• ベストアンサー

崖の上のポニョ 声優…

ポニョを子供の付き添いで見てきました。 声優に所ジョージと山口智子 他 色々抜擢されているんですが、 この所ジョージと山口智子の声がキャラに全く合っていないように感じました。所ジョージに関しては完全にミスチョイスとしか思えない出来だったと感じました。 絶対プロの声優に任せた方がいいと思うキャラが多いです。 なぜここ最近、ジブリアニメの声優にわざわざタレントを使うのでしょうか。ハウルの時のキムタクと倍賞も残念でした。。。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

スタジオジブリの社長でありプロデューサーでもある鈴木敏夫の指示のようです。 彼は声優嫌いであり、タレントを使っての宣伝が大好き人間ですから。 ですから彼がキャスティングに積極的に口を挟むようになる以前と以後では、タレント起用度に大きく差があるといわれています。 その境目が「紅の豚」と言われています。 ちなみに「魔女の宅急便」は「紅の豚」以前の作品です。

homeshomes
質問者

お礼

そうなんですね! これで疑問が解決しました。 どうりで過去と現在の声優の質が変わるわけだ。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiyoko16
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

宮崎監督が「声優」があまり好きでないと聞いたことがあります。 …まあそうすると魔女の宅急便あたりはどうなんだって話ですが。

homeshomes
質問者

お礼

これは初耳です! そうだったんですね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

なぜ、また所ジョージを?というのも何年か前、アメリカの人気アニメ「ザ・シンプソンズ」の映画版で主人公の声に起用したら、これにシンプソンズのファンが大激怒。従来の声優陣に戻せとすごい大騒動になりました。話題の芸能人を使い記者を呼び寄せ宣伝してもらおうなんて本当古臭いやり方。

homeshomes
質問者

お礼

シンプソンズのホーマーに所ジョージもさることながら、マージの和田アキ子もビックリでしたね。ほんとに台無しです。 作品よりも宣伝第一なんですね。。。

noname#85678
noname#85678
回答No.2

私はキムタクも倍賞さんも良かったですよ。 どこがだめなのでしょうか? プロ声優さんはうまい反面、型にはまった芝居で、 新鮮さに欠けるケースもあります。

homeshomes
質問者

お礼

人によって感じ方が色々ですもんね。。。 今回のポニョも最高という方もいるでしょうし。。。 ただ、このタレントが言い悪いの論議はおいといて。。。 >プロ声優さんはうまい反面、型にはまった芝居で、 新鮮さに欠けるケースもあります。 そうでない方も沢山いてると思うんですが、 それでもタレントを選ぶのはやはり宣伝以外考えられないんですかね。 ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

第一に宣伝のためです。 有名タレントを声優に採用すると「勝手に芸能記者が押しかけてきて記事にしてくれる」ので。 まぁ実力のあるタレントを採用してくれるのならそれでいいのですが・・・おっしゃるとおりの状況ではね・・・。

homeshomes
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 宣伝の為 の理由だとなんか残念ですね。 一時の宣伝だけの為にずっと残っていく作品の印象を悪くするんですから^^;アニメや映画(吹き替え)の声がコケルと本当に作品が台無しですよね><もったいない。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 崖の上のポニョの声優

    こんにちは。 以下の声優の起用について、感想をお聞かせください。 1.ポニョ - 奈良柚莉愛 2.宗介 - 土井洋輝 3.リサ - 山口智子 4.耕一 - 長嶋一茂 5.フジモト - 所ジョージ 6.グランマンマーレ - 天海祐希 よろしくお願いします。 ※ 主にこのキャラクターに対して、この声優は適していたかどうかです。 ※ また、どのくらい良かったか、どのくらい悪かったかです。 ※ 全部でなくても結構です。

  • ハウルの動く城を見た方いませんか?

    先日、某雑誌でハウル役のキムタクの声に対して ジブリ関係者の社員上映会で、さんざんキムタクの 声の批判があったというようです。 それに、キムタクはアフレコ中に 宮崎監督のもっと感情を入れてくれとかの指導をいい加減な態度で聞き流し、キムタクそのものの声で の演技だったようです。 それに、今回のキャスティングの背景にもキムタク サイドの半ば強引な売り込みによってのオファーだと も記載されてました。そのキムタクの動機も メンバークサナギのモスクワ映画際の貢献を悔しく 思うことからだったようです。 これを聞いて僕が思ったことはキムタク君は実に おもしろいなーってことです。 みなさんはこれを聞いてどんな感想を持ちますか? あと、実際このアニメをすでに見たことのある人は キムタク君の声優っぷりはいかがなものでしたか?

  • 崖の上のポニョ 

    ローソンで販売された三ツ矢サイダーなどについてた崖の上のポニョのマグネットはどこの会社がつくっていたかわかりますか??

  • 崖の上のポニョ・・・どこが面白いのですか?

    映画を見てきましたが どこが面白いのかさっぱりです 子供向けか大人向けかもよく解らない感じですね ジブリ作品はルパンから見てますが ハウルで「あれ?」って感じで 「ポニョ」で何これ?って感じです ジブリは過去のモノになったのかな~ 前作品は置いて置いてですが 「崖の上のポニョ」はどこが面白いのでしょうか?

  • 「崖の上のポニョ」のここがわからない!

    ジブリアニメ「崖の上のポニョ」で不明のところがあるので、解説してください。 1.フジモトは「生命の水」で何をしようとしていたのか?  人間嫌いなので、人類を破滅しようとたくらんでいたのでしょうか?「カンブリア紀以上の生命の爆発を云々」といっていましたが。一方で、「大変なことになる」と何度も人間世界のことを心配していました。 2.嵐になったのはポニョのせいですか?  ポニョが人間の姿になって人間界にやってくるとき大嵐になりました。あれはポニョが起こしたのですか?(人面魚と津波伝説を下敷き)それともフジモトの「生命の水」のせいですか? 3.ポニョが眠くなるのはどうしてですか?  昼寝のシーンがあったのに、ボートで眠くなってしまいます。女神グランマーレがポニョの魔法が解けるように眠くなる魔法をかけていたのでしょうか? 4.ポニョがトンネルを怖がったのはなぜ?  ポニョの性格からして不思議です。あのトンネルに強い魔法がかかっていたのでしょうか?宗助は「ぼく一度来たことあるよ」といっていましたが。 5.ポニョがおかあさんをこわがるのはなぜ?  「おかあさんはこわいひと」といっていました。いい人にみえるのですが。 6.海の底を網でさらっていた船は掃除をしているのですか?  それとも漁でしょうか。ゴミも魚もつかまえていましたが。 7.家族がリサ、コウイチ、ソウスケと呼び合うのはなぜ?  新しい家族の姿を表現しようとしているのでしょうか?リサのコウイチが帰ってこないとわかったときの態度を見ると自立してないように見えますが。

  • 『崖の上のポニョ』観ますか?

    みなさんは『崖の上のポニョ』を観る予定ですか? http://www.ghibli.jp/ponyo/ 1.映画館で観る。 2.DVDが出たら観る。 3.テレビで放映されたら観る。 4.観るつもりは無い。 5.その他

  • 崖の上のポニョ

    ローソンのキャンペーン ポニョのどんぶりですが、ラーメン以外、つけ麺のつけ汁にも使いますか?

  • 崖の上のポニョについて

    崖の上のポニョは魚という設定になっていますが具体的に何という魚をモデルにしていますか? どなたがご存知でしたら教えてください。

  • 崖の上のポニョ

    「そうすけはお父さんお母さんを、呼び捨てにする」 と、新聞記事で読んだのですが そういうシーンは、どのくらい出てきますか。 頻繁に出てくるのでしょうか。 それとも、数回程度ですか。 覚えている範囲でかまいませんので、教えてください。

  • 崖の上のポニョ

    崖の上のポニョについて教えてください。 (1)ストーリーの舞台は瀬戸内海のどこなのでしょうか? (2)まだ映画自体公開されておらず,一般に公開されているストーリー内容が少ないのは重々承知していますが,そのなかでもできるだけ詳しいストーリー内容を教えてください。 よろしくお願いします。