• ベストアンサー

郵便局の定額預金に預金しようと思うのですが・・・

近々、私に取ったら大金が入るので郵便局の定額予期に預金 しようかと考えてたら会社の人は、株を買ったら。とか 近畿大阪銀行の定期がイイよ。と教えてくれました。 今は、何処に預金するのが良いのでしょうかねぇ? こんなこと、考えたこと無かったので悩んでます。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commune
回答No.1

こんばんは^^ 大金・・・いいですねぇ~(。・ρ・) もしもtaotaotaoさんが 時間にゆとりのある方でしたら、郵便局のニュー定期をオススメします! 以前、他の方の質問で回答したことがありますので、そちらをごらんください^^ 結構オトクですよ~(^-^)ノ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=405181
taotaotao
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 皆、少しでも得する方法を探し求めてるのですねぇ。 とても参考になり勉強になりました。 本当に本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• h-akku
回答No.3

定額貯金が安全で堅実かと思います。6ヶ月経つといつでも出せるし、1,000円づつ分割払いも出来るので便利です。裏ワザとしては、6ヶ月経つごとに預けかえるのです。そうすれば、半年毎に1,000円につき1円の利息が付きます。ニュー定期は、1,000円の証書を作ることで、1ヶ月につき1円利息が付きます。なので、高額を貯金するとなるとかなりの労力と時間が必要になります。(10万円ニュー定期にしようと思うと100枚の証書もしくは、5冊の通帳を作らなければなりません。)

taotaotao
質問者

お礼

有り難うございました。 ニュー定期に興味が湧いてます。 会社の隣が郵便局なので早速、仕事中にチョット抜け出して 行ってこようかなぁ?と思ってます。

• Asihana
回答No.2

郵便貯金の限度額は1000万なので、この範囲内であれば、郵貯でしょう。 株はばくちですからね。 ちなみに、銀行は預金。郵貯やJAは貯金。 金利は微々たるものなので、もし何か借金があれば一括返済して高い金利から手を切る、というのが得だろうと思います。

taotaotao
質問者

お礼

有り難うございました。