• ベストアンサー

タッチバッドのみを無効にしたい

SHARP Mebius PC MR-80H を使用しています。 今までずっと、ですが、マウスをUSBに差し込むと自動的にタッチパッドが無効になり動作していたのですが、なんの拍子かこれが両方有効になってしまい不便で仕方ありません。 オンラインのヘルプやサポートですと、右下のバーからタッチバッドのマークを選んで無効に、と書いてあるのですが、そのマークも見つからず、です。 どうしたらこれが直るでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

解決できる保証は全くありません 気が向いたらやってください タッチパッドドライバ 8.1.5へのアップデート http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/download/driver/download.shtml?mid=35

fatty
質問者

お礼

このドライバがなんらかの拍子に消えてしまっていたようです。 このドライバを再インストールして解決しました。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的にコントロールパネルで調節する方がよいと思います。XPだとしてですが、以下の方法で試されてはいかがでしょうか。 スタート→設定→マウス、と進んで「マウスのプロパティ」を呼び出します。「USBマウス接続の動作」タブを選んで、「自動的にタッチパッドを無効にする」にチェックを入れ「OK」ボタンを押せば、多分もとの設定に戻ると思います。 また、このプロパティの「その他」のタブで「タスクバーにアイコンを表示する」という設定にもできます。 ただ、もしかしてインストールされているマウスのデバイスによって、仕様が異なっているかも知れません。が、とにかく「マウスのプロパティ」を見てみることをお勧めします。

回答No.4

OSが明記されていないので、WinXPだとして。 デバイスマネージャーの「マウスとそのほかのポイティングデバイス」でタッチパッドのみ無効に出来ます。 それでも出来なかった場合は、タッチパッドの上に厚紙でも置いて物理的に無効にしてみて下さい。

• shakataku
回答No.2

BIOSの設定で パッドの設定を Auto Disable に設定できませんか (USBマウスなどをさした場合 パッドを自動で使わないようにする設定) 初期ならこの状態のはずなのですが 何かの拍子に変わってしまったのかも ThinkPadでの項目なので シャープだと無いかもしれませんが その場合には コンパネの中に タッチパッドの設定があれば 変更できると思いますよ

fatty
質問者

お礼

どうも、出来ないようです。 もともと、マウスを差したときにはパッドが無効になっていたんですが・・・。 ありがとうございます。

• Tiffa9900
回答No.1

スタート>設定>コントロールパネル 「マウス」の設定内に、タッチパッドの設定もあるかな? メーカーや機種によっても違うと思うので何とも言えないですが。 中途半端で申し訳ない。

fatty
質問者

お礼

今、気がつきましたが、スタート→設定、とこの「設定」が無い。 これって、おかしいですよね?うーん。。。