• ベストアンサー

選択したデータだけ印刷するには?

o_w_nakazakiの回答

回答No.2

マクロを使用しても良いということですので、 質問の内容に基づき、以下にサンプルを転載します。 必要な部分を抜き出して使用してください。 Sub Test() Dim BeginRow As Long '繰返処理の開始値 Dim LimitRow As Long '繰返処理の終了値 Dim CountRow As Long '作業用 BeginRow = 1 '開始値を指定 LimitRow = Sheets("Sheet1").Cells(65536, 1).End(xlUp).Row '終了値を求める Sheets("Sheet2").Select 'Sheet2を表示 Sheets("Sheet2").Cells.ClearContents 'Sheet2の入力を消去する Sheets("Sheet2").Cells(1, 1).Activate 'Sheet2の開始セルを選択 For CountRow = BeginRow To LimitRow '繰返処理開始 If Sheets("Sheet1").Cells(CountRow, 1).Value <> "" Then 'Sheet1の各行A列に入力があれば、 Cells(ActiveCell.Row, 1).Value = Sheets("Sheet1").Cells(CountRow, 1) Cells(ActiveCell.Row, 2).Value = Sheets("Sheet1").Cells(CountRow, 2) Cells(ActiveCell.Row, 3).Value = Sheets("Sheet1").Cells(CountRow, 3) Cells(ActiveCell.Row, 4).Value = Sheets("Sheet1").Cells(CountRow, 4) Cells(ActiveCell.Row + 1, 1).Activate End If Next Sheets("Sheet2").Cells(1, 1).Activate ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview 'プレビュー 'ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut 'プレビュー End Sub ソースに不具合とございましたら申し訳ございません。

saya-sayatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 「LimitRow = Sheets("Sheet1").Cells(65536, 1).End(xlUp).Row '終了値を求める」というのが、すごく便利でした。

関連するQ&A

  • エクセル2007 データ抽出(関数)について

    教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • excelでマクロを使用した連続印刷について

    A2セルから通し番号、氏名、住所等のデータが入力されている「データ」シートがあり、 VLOOKUPを使用してB3セルに「データ」シートのA列にある「通し番号」を 入力すると氏名・住所等が反映される「印刷」シートがあります。 例えば「データ」シートのC列(住所)に「東京都」という文字列が 含まれている宛名のみを連続で印刷したい場合、 どのようなマクロになりますでしょうか? (マクロ内に「東京都」と指定する方法と、 シート内の特定セルに入力した文字列で指定する方法が ありますでしょうか?) wordでの差し込み印刷や、宛名ソフト等の使用は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL データをレコード化するには

    Excelのデータについて教えてください 1枚目のシートに 管理番号:氏名:住所:電話番号の4つのデータがそれぞれ別のセルに入ってるデータが100件あります。 (Aの列:管理番号 Bの列:名前 Cの列:氏名 Dの列:電話番号) これを、2枚目のシートで利用したいのですが、 Aの列の管理番号を入力したら、その列のデータが表示されるように したいです。Wordの差込のような感じです。 =(Sheet1!$B3)これだと、1つのデータしか出ませんよね。 すべてのデータの送り状を作成したいと思っています。 VBAとかでないとできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルデータのこういうデータは直せますか?

    ある友人にデータの打ち込みをたのんだのですが。 もらったデータがA1縦列のみにしかなく。 全部A1列に繋がっているのですが。 A1 氏名:あいうえお 住所:あいうえお 電話番号:あいうえお 氏名:かきくけこ 住所;かきくけこ 電話番号かきくけこ ・ ・ ・ となっているのですが。 なんせデータの量がおおくて。 このデータをなにかして。 氏名   | 住所  | 電話番号| あいうえお|あいうえお|あいうえお| かきくけこ|かきくけこ|かきくけこ| みたいに整理できませんかね? 誰かたすけてください。 おねがいします。

  • 住所等タックシールのような印刷方法について

    ExcelでA列に郵便番号、B列に住所、C列に氏名というようにデータが100件あります。 これをタックシールのようにA4用紙に印刷したいのですが、どのようにしたらよいでしょうでしょうか? 印刷後は、鋏で切って、ノリで封筒に貼る予定です。 上記ではABCというようにデータが連続した列にあるように記載いたしましたが、列が飛んでデータが存在する場合の対応についても。ご教授願います。 タックシールを購入し、その専用ソフトで対応すればいいじゃないか?と思われるかもしれませんが、経費節減のおり、それが叶わない状況にあります。 状況をお察しいただき、ご教授いただけたら幸いです。

  • 年賀状の差出印刷?

    年賀状を作るためにエクセルで氏名、住所、電話番号の入ったデータを作りました。年賀状もワードで作りました。 これを宛名の紙ラベルシートに貼り付けて、年賀状を出したいのですが、差込印刷?って言うんですか? エクセルのデータをラベルシートに一括で印刷する方法がわかりません。ラベルシートは横84mm縦42mmのA4サイズに12枚作れます。 エクセルデータをラベルシートに貼り付ける方法を教えてください。

  • エクセルのVLOOKUP関数で・・・

    3時間ほど色々頑張ったのですが、もうお手上げなので教えて下さい・・・。 エクセルでシートが2つあり、シート2から一致するデータのみをシート1に持って行きたいのです。 具体的にはシート1には「F列/カナ氏名・G列/漢字氏名・H列/顧客番号・I列/生年月日」が設定されています。 ただしH列には顧客番号が入力されていません。 シート2より生年月日をキーにして引っ張ってくる予定です。 シート1には1000件データがあり、シート2に載っている該当者が200件程ヒットする予定です。 シート2には「A列/生年月日・B列/カナ氏名・C列/漢字氏名・E列/顧客番号」が設定されています。 仮に1行目からデータが入っているものとして、シート1のH1のセルに次の式を入れました。 =VLOOKUP(I1,'シート2'!範囲,5,FALSE) 範囲には実際の範囲を指定し、5列目がシート2の生年月日なので合ってると思うのですが・・・。 エラーは#N/Aというのが出てしまいます。 何処に問題があるのか分かりません。 説明が下手かもしれませんが、分かる方教えて下さい!

  • 伝票全件印刷のマクロ

    似たような質問があり、新たに質問するのは心苦しいのですが、何度挑戦してもうまくいかず、こちらで質問させていただきます。 エクセルで、一覧になっているデータを1人1枚で個別印刷と全件印刷する時のマクロについて知りたい。 (1)「計画書DB」というシートに1~100番までの顧客に関する情報が、入力されています。(氏名・住所など情報は多数) (2)「計画書」というシートが、1人1枚の紙を表示させる為のシートになっていて、全ての項目は、AQ1というセルを検索値としたVLOOKUP関数で表示させています。 (つくりたいマクロ) (1)個別印刷 「計画書」のA1~A52迄を1ページとして印刷 (2)全件印刷 「計画書」のA1~A52迄を1ページとして印刷した後、「計画書」のAQ1の数字が+1されて、次の方の計画書を印刷→の繰り返し。※「計画書DB」シートの番号(A列)がなくなったら印刷中止。 できるだけ具体的に教えていただけると大変助かります。。

  • セルがある同じ行のリスト番号を反映して印刷する

    エクセル2003を使っています。 (1)顧客リストを作りました。 1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス… (2)別シートに、この顧客データを1件につき1枚に印刷する印刷シートを作りました。 (1)にリスト番号を入力すると(2)のシートに反映するようにvlookupで反映できたのですが、「いちいちリスト番号を入力」しなければならず、可能であればリストにデータを入力している段階でリスト番号が反映されそのまま(2)のシートが印刷できるようにしたいのです。 何かいい方法はありませんか? 「セルがある行と同じ行にあるリスト番号を反映させる」という書き方でご理解いただけますか? よろしくお願いします。