• ベストアンサー

「予備自衛官補」を受験したいのです

「予備自衛官補」という制度を知り、ぜひ受験したいと考えています。 過去受験された方おられましたら、情報などよろしくお願いしますm(--)m 春の試験までに勉強などしたいのですが、試験問題の程度はどんなかんじでしょうか? どんな問題集で取り組めばいいでしょうか? 私は現在30歳で、数学や英語など、ほとんど忘れてしまいました。汗 また、身体に小さな刺青(タトゥ)があります。これではやはり合格することができないでしょうか。テープなどでごまかすことは可能かとは思いますが・・・。 どうぞアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タトゥは健康診断でばれるでしょう。 友人に聞いた話ですが、健康診断でパンツ一丁で徹底的に調べられます。 医者の前で裸になるそうなので。 刺青があったら確実に不合格になります。

kaoru2919
質問者

お礼

刺青があったら確実に不合格ですか。絶望的ですね。念のため、地連の方にも確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

予備自衛官候補の身体検査の合格基準で 刺青がない者と表記されております。 残念ながら刺青がある時点で不可能です。 テープなどでごまかす事は許される事ではありません。 絶対にお辞めください。 参考までに予備自衛官のHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/