• 締切済み

市民税について

非常に困っています、助けてください。 平成16年から田舎から関東にきて仕事をはじめたのですが まったく税などの知識がありませんでした。 しかも仕事がうまくいかず2度ほど転職しています。 それで平成18年に鬱病になり会社を辞めさせれられて 平成20年になった今無職であります。貯金もほぼありません。 市民税のことを知ったのは最近国保の滞納がわかったからです。 国保のほうが滞納で17万ほどあり、こちらは現在の収入とかみて減額していただけるようです。 市民税の請求の封筒などは着ていたのかよくわかりません。 鬱病中は実家に帰っていたためポストのなかはぐちゃぐちゃで処分してしまったのかもしれません・・・ それで恐らく6月、市民税の催促のようなものが届いていて 平成18年度11万を払ってくださいとの書類があったのですが なくしてしまいました。 8月に金銭的な理由により実家にかえるので 本日試しに市民税について区役所にいってみて書類を出して頂いたら 平成16~平成18年までのが 27万にもなっていました。払える額ではありません。 これはどうすればいいのでしょう・・・しかし今までこんなにも 大きい額の催促がきていたとは思えません・・・ どなたかアドバイスください、お願いします。もう精神的にも限界です。

みんなの回答

• o24hi
回答No.4

こんにちは。 ・大抵の市町村では,住民税の減免制度があります。つまり,急に収入がなくなり税を支払えなくなった方については,減額や免除をしてくれる制度です。  ただし,この制度は,税の支払期限を越えると適用されません。つまり,これまで,役所にそうした相談をまったくせずに放っておかれたようですから,支払うしかないです。 ・今となっては,一度に支払えない場合は,分割で支払えるように相談され,延滞金については免除してもらえないか交渉されるしかないです。

• miazsm
回答No.3

無いから払えませんが通用したら誰も正直に納税しません 分納でもいいから必ず払ってください 払わない人がいると、真面目に払っている人に負担がかかるのです

• nik670
回答No.2

No1さんが言われるとおりですね。 市民税、国保税って所得に応じて課税され ますから、給料もらったらもらったで貯金も しないで全部使っちゃうからこうなるんです。 satoshi0126さんは考えが甘すぎます。 それと一度課税されたら役所の計算ミスでも ない限り絶対にまけてくれません。 さらに延滞金込みでどんどん膨れあがってき ます。 5年も放置しておけば延滞金込み2倍にはな りますよ。 俺はお金がない人こそ延滞などできないと思 っています。 satoshi0126さんが引っ越ししても住民票異動 すればどこまででも催告書という形でつきま とってきます。 でも住民票異動しなければ役所は解りません。 宛先不明で役所に戻ってくるでしょう。 一生住所不定で税金の催告書から逃れるか 一時的に親に借りてでも返済するかっていう 感じではないでしょか。 あとは税金まけてはくれませんが分納には 応じてくれますよ。 「国保のほうが滞納で17万ほどあり、こち  らは現在の収入とかみて減額していただけ  るようです。」 というのはこれからの国保税すなわち20年度 のことですよね? 過去の国保税はまけてくれまいと思います。

• ma-fuji
回答No.1

市民税は所得に応じて課税されます。 所得がない全くない人には課税されませんし、少ない人には少なく多い人には多く課税されます。 貴方は、過去に所得があったわけですから、それに対する税金は払わなくてはいけません。 納税は国民の義務です。 払わなければ滞納整理の対象になり、場合によっては、差し押さえもあります。 市民税は、「普通徴収」と「特別徴収」があります。 普通、会社の勤め人は「特別徴収」(毎月の給料から天引き)ですが、そのようになっていなかったんですね。 「普通徴収」は毎年、6月に役所から、納税通知書が送られてきて、自分で金融機関に行き納付書で納める方法です。 滞納していれば、当然「督促状」も出されていたはずです。 というか、ほんとうはその前に納めなくてはいけなかったということです。 過ぎたことをいってもしかたないので、これからどうするかを考えなくてはいけません。 役所によっては、国保のように「減免」の規定を設けている場合もあります。 とにかく、もう一度役所に行き、貴方の実状を話し納税の方法について、相談されることをおすすめします。