• ベストアンサー

インコの尾羽を曲げちゃった!

ちょっと人に言えない原因により、セキセイインコの尾羽を曲げてしまいました。尾羽のうち一番長い羽が2本、途中から10度ほど曲がっています。  尾羽が曲がるとうまく飛べないようで、本人も落ち込んでいます。  なんとか直してやりたいのですが、どうするのが良いのでしょうか?  生後3ヶ月強の鳥なのですが、尾羽って頻繁に生え変わるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66046
noname#66046
回答No.1

俺のバカ親は生後2ヶ月のインコの尾羽3本をハサミでザックリ…!!カワセミみたいになってました。 でも大丈夫、時間はかかりますがちゃんと生えてきましたよ。その後も2年くらいしてまた抜けて生え変わってました。 その道ウン十年の小鳥屋のじーさんに訊いたところ、早く生え変わらせるには思いきって抜いてしまった方が良いそうです。一瞬痛がるくらいだから平気だよと、小鳥の尾羽を俺の目の前で抜いてくれました。ゲピッと鳴きましたがその程度でした。俺にはとても出来ませんでしたが… インコって人間が考えてるよりたくましいみたいですよ~(^_^;)

_Flopsy_
質問者

お礼

情報ありがとうございました。  尾羽は生え変わるものである、と知って安心しました。「インコの飼い方」的な本には、いくら読んでもそのようなことは書いていませんでしたので、助かりました。(きっと、「インコの飼い方」の著者にとっては、書くまでも無いあたりまえのことなのでしょうね。)  それにしても、思い切って抜く …ってのは、できないなぁ。

その他の回答 (1)

• b3o
回答No.2

はじめまして。 家もセキセイインコを飼っていて、尾羽が曲がってしまってたけど、しばらくたてば、普通に生え変わってキレイになりますよ。

_Flopsy_
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 うちの場合は、曲がってしまったのではなく、おばかなガキが曲げてしまったのです。それもあってインコに申し訳けなく思っていたのですが、生え変わると聞いて安心しました。