• ベストアンサー

名古屋工業大学と横浜市立大学はどちらが就職がいいのでしょうか?

名古屋工業大学と横浜市立大学はどちらが就職がいいのでしょうか?将来的なことを考えるとどちらがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

国立大学と市立大学を比べていますが、まさか名工大を 名古屋市立だと思っていたりしませんよね? 一般的には 名工大のほうが格上ですし、就職も困らないでしょう。  なお、あなたが関東の人で、将来的にも関東で働きたい というのであれば、横市に行くのも手です。ただ現実には 横市には慶應SFC落ちなど、いわゆる第二志望以下で入 学してくる人が多いです。  もちろん名工大も名大の理系をあきらめた人が多いですが、 それでも第一志望で入ってくる人が多いです。そういう意味で 志の面では名工大のほうが、健全な人が多いかもしれません。

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.3

東海地方で就職する(特に愛知)ならば、名工大は名大についでネームバリューありますよ。 (もちろん旧帝大+早慶は除く)

• tent-m8
回答No.2

学部も地域もちがいますから、比較するのは難しいです。 就職先の業種によっても、ちがいます。 工業系への就職なら、名古屋工大でしょう。 就職のことよりも、あなたが何を学びたいかです。 それと、就職は大学で決まるのではなく、あなたの人間性(目標や適性、意欲)で決まることが多いです。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

横浜市立大学には工学部はないですよね。 学部を再編してますが、元々理学部だったし、今でも工学的なコースはないようです。 一般的に就職は 工学部>理学部 です。 ただ、あなたがどんな勉強をしたいのか、どんな仕事を目指したいのか、それを考慮しないといけないのでは? 就職さえできればいいのなら、、、たとえばお坊さんの大学とか神父さんの大学とか、就職率高いですよ(笑