• 締切済み

もし我が子のクラスに障害のある子がいたら・・・。

この質問で不愉快に思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、純粋に疑問に思ったのでみなさんの率直なご意見をお聞きしたく、質問をさせていただきます。 実は、私ではなく、学生の頃からの友人のお話です。 友人には今春に小学校1年生になった息子さんがいます。 その息子さんのクラスにやや障害のある子(以下A君とします)、どんな障害でどの程度だか詳しくはわかりませんが、特別学級に行くか、行かないかのボーダーライン程度の子でA君のご両親が普通学級を強く希望したため、普通学級になったようです。 ただ、A君、普段はさほど、問題はないようですが、何かのきっかけでワァーと授業中に声をあげたり、机の上のノートやらえんぴつなんかを撒き散らしたり、何か気にいらないことがあると教室で寝そべって手足をバタバタさせたり、席につかずうろちょろすることがあるそうです。 私の友人が言うには、「A君のご両親が普通学級を希望するのは親としてわかるけど、それって完全に我が子が良ければ、他の子なんてどうだっていいってことだよね?」と・・・。 最近はA君がパニックになると、最初は先生がなだめたりするのですが、ある程度するとほっておいて授業を進めるらしいのですが、それでも他の子は授業に集中できないと言います。 私自身もまだ幼児ですが、子供がいるのでもし我が子が小学校に入学して障害がある子と同じクラスになったら・・・やっぱり困惑すると思います。 障害がある子も健常児もいろんな子がいる中で集団生活をするほうが良いというのもありますが、やはり学校は勉強をするところでもあるので、気になります。 なによりもそのA君のご両親をはじめ、障害児を育ててらっしゃる親御さんは普通学級を我が子のために希望される方が多いと思いますが、他のお子さんに与える影響なんかはあまり考えてないのでしょうか・・・? また、もし我が子のクラスにA君のようなお子さんがいたら、みなさん、どう思いますか? ご意見等、お聞かせください。

• kiz001
  • お礼率59% (280/469)

みんなの回答

noname#66523
noname#66523
回答No.12

A君の親御さんがどういった知識を持ってどういった思いで普通学級に入れたのか・・・ 分かる気持ちと分からない気持ちは半々です。 うちの子も来年就学を控えています。 軽度発達障害の疑いを持たれましたが成長と共に落ち着き発達テストもスルーして特に問題はなく個性レベルのようです。 それでも親は悩み就学に向けて療育に通ったり就学相談を受けてきました。 療育所には就学を控えた発達障害の子がたくさんいて悩みを抱える親御さんとも会話を交わしてきました。 知的な遅れがないからできれば普通級で学ばせたいという親。 知的な遅れがあるから普通級でついてくのは難しいため特別学級で考えてる親。 情緒面が不安定なため情緒学級で通級を望む親。 色々です。 しかし前年度から特別支援制度ができたので軽度発達障害の子供は学校側から支援をうけ普通級で学べるようになってきました。 ただそれには通級を利用したり担任の協力あって成り立つ事です。 また学校側は受け入れる・受け入れないは決める権限はありません。 どんな子でも公立は行ける事になっています。 あとは親側の判断です。 私なら周りの子というより自分の子が普通級で苦しんでいるのであれば通級や障害級を考えます。 子供にとってどういった道がいいのか?が一番大切なので。 また回り方の理解はないも同然だと思ってる親も多いと思います。 なぜならこういった軽度発達障害の知識が少ない人が多く迷惑と捕らえるからです。 私ならもし自分の子供のクラスにそういった子がいたとしたら自分の子には自分がやるべき事をやりなさいと伝えると思います。 私が小さい頃はクラスには普通に障害のある子もいたし今でいう軽度発達障害の子は普通の子としていました。 でもそれで自分の勉強ができないとかはなかったし親たちだってその子の存在をどうこうは言ってませんでした。 現代はこういった疑問を持つ事事態・・・もうすでにモンスターペアレントの世界になってるのではないかと思います。 自分の子が勉強に集中ができなくなる・勉強が遅れてしまう・・・など。 結局はお互い自分の子供ことばかりなんですよね。 もっと先生・親を含めて子供たちに共存する力を教えてあげる事はできないのだろうか?と思います。 先生から子供たちへのA君の説明だって必要だし親たちから我が子へのA君の不得意さを教えてあげる事も大事だしA君の親も周りの親に子供の特徴を説明することが大事だと思います。 これからはクラスに2~3人は軽度発達障害の子がいて当たり前になってくると思います。 親・学校・先生みんなの考えを変えていかないと成り立たないのではないかと思いますよ。 海外ではとっくにそういったシステムは進み個性は尊重していくべきものとあります。 勉強が得意・スポーツが得意・苦手・・・それぞれにありますよね。 軽度発達障害もその一つです。 たまたま情緒面に苦手分野があるだけです。 ほかはいたって普通であったとした普通学級で学ぶべきだと思います。 まだ入学したてですがボーダーで普通級に来たのであればもう少ししていけば落ち着いていくと思います。 他の子も最初のうちは落ち着かない状況だったと思います。 A君は他の子達よりそれが少し遅いだけです。 また担任の考えによってもA君の状況は変わると思います。 そうやったて慣れないのであれば親も特別学級を考えるのではないでしょうか。

• you192976
回答No.11

はじめまして、障害児を持つ母親です。 私は、転校する際、我が子のせいで他のお子さんに迷惑を掛けるのは申し訳ないし、特学のほうが静かで本人も落ち着くので特別支援学級を希望しましたが、学校側が「補助担任をつけるので普通学級にされませんか?授業にはついていけるので、特学に入れるのはもったいない」と言われ、普通学級に入っています。 お友達とのトラブルも、ヒドイ場合は学校から連絡がありますが、ちょっとしたことなら先生とお友達の間の話し合いで終わってしまい、私の耳まで届かない事があります。 そんなとき、被害にあったお子さんは親御さんに言うでしょうが、私は知らないまま、なんの謝りもなしなので、きっと歯痒い思いをされていると思います。何か揉め事があったら小さなことでも教えてくださいとは言っているのですが、先生も忙しいようでそこまでは行き届きません。 障害児を普通学級に通わせている親は決して他の子供さんのことをどうでもいいなんて、思ってないと思います。 毎日毎日「今日は迷惑掛けてないだろうか?」と学校からの電話を待ち続けています。 障害児と言えどいつまでも同じ状況が続くわけではありません。遅ればせながら障害児も成長します。もう少し長い目で見ていただけないでしょうか?

• turbo27
回答No.10

40も越えたおっさんです。 3つ上の兄が身体障害者です。 小学校は養護学校でしたが、中学からは普通の学校に行きました。 障害を持った子が普通の学校に行ったら行けないでしょうか? 私は学校と言うのは教育の場だと思っています。教育とは勉強だけでなく、人との付き合い方、「こういう事をしたら嫌がられるからしてはいけないんだな」とか、人の気持ちを考えられる、つまり心の成長や社会コミュニケーションを学んだりする場でもあると思います。 学校には頭のいい子も体の弱い子も乱暴な子も、目の悪い子も足の遅い子もやかましい子も、おとなしい子も面白い子も悪がきもいるのが普通だと思います。 私の兄は子供の頃一緒に出かけても、近所の悪がきにからかわれたりしました。中学ではいきなり上からバケツ(よく学校にあったブリキのヤツです)が落ちてきた事もあったそうです。わざと誰かが窓から落としたんですね。 きっと生まれてから障害者と一緒にいた経験の無い人たちなんでしょうね。そういう人は自分と少し違う部分をもった人を理解しようとしないんでしょう。質問者さんもそうなんでしょうか。 親とは子供に、人を変な目で見たりいやな事をする子に育って欲しいんでしょうか。 私は障害を持った子が同じクラスにいたとしたら、障害を理解してサポートしてあげるような子に育って欲しいですし、子供に相談された親は「そうだね、じゃぁその子はどういう障害を持っているのか理解してあげて、他の子と橋渡しをしてあげようよ」と教えられる親であって欲しいと思います。

回答No.9

問題ないんじゃないですか?集団教育を受けている以上特定の子を排斥することは赦されないのですが、障害児が普通学級にいる場合、その程度の障害ですから、気になさらずに。授業妨害があまりにも甚だしいとか我が子の学校生活に支障を来たす程度に非常に迷惑をかけている場合は、PTAや保護者会などを通じて先生に相談する必要があるかもしれません。同様の意見が多い場合は、障害児が障害児学級に転校、などもあるかもしてません。

• hukuponlog
回答No.8

>職員会議で討論して校長が受け入れるかどうかを決めるのです 他の方の回答に疑義をはさむのがマナー違反であることは承知しておりますが、これは公立小・中学校に関しては完全に誤りです。 ここの文章は多くの方が読まれます。あらぬ誤解が広がり、結果的に不条理な学校批判(モンスター)を産むことにもなりかねません(現にそのようなコメントが付いています)。 #7の現職の方がおっしゃている通りです。学校には、ある子どもについて「受け入れる・受け入れない」の決定権はありません。仮に、校長なり教職員なりが「本校ではとても受け入れる力量がない」と考えても、教育委員会が決定すれば、それに従う以外選択の余地はありません。 その教育委員会が、受け入れるかどうかは、保護者との話し合いであり、最終的には保護者の希望が優先されます。ですから、保護者が普通学級を強く希望した場合には、教育委員会も学校も拒否できないのが、今の学校です。 体制や施設が整っているかどうかは関係ありません。つまり、A君が学区域の小学校の普通学級通学を希望した場合、人員が確保できるか・施設が整備されているかということは、問題にならないのです。その「しわよせ」は全て現場に来ます。だから、学校が困っているのです。 >とりあえずAくんのケースについては、学校が悪いでしょう。 >周りに迷惑がかかってるなら、そうならないように補助つける そのような予算も権限も学校(学校長)にはありません。人を継続的に一年間雇えば、アルバイトと言えども100万以上の金がかかるのはお分かりでしょう。(仮に時給1000円で一日6時間雇ったとすると、学校は年間およそ200日ありますから、120万です。実際にはこうなると、常勤ですからこの予算では人は来てくれません) けれども、個々の学校に来る予算は、備品・消耗品費を入れて200万から300万程度(学校規模による)です。この金で学校は、一年間の全てを賄わなければなりません。印刷用紙・校庭に引く石灰・プールの消毒薬・子どもに使わせる画用紙・理科の薬品などの消耗品を購入し、楽器やOHPなどの教具を揃え、故障を修理し、割れたガラスを修繕し各種行事(運動会、学芸会など)を行っているのです。 そもそも学校予算には、「人件費」という費目はありません。つまり、個々の学校で予算をひねり出して、人を雇うことはシステムとしてできないのです。ボランティアなどに来てくださった方への交通費やお礼のお菓子などは、校長や教員のポケットマネーです。 学校としても、このような場合補助が必要だということなど、百も承知です。だって困っているのは自分達なのですから。 ですから、おそらく空き時間の先生が、教室に張り付くとかクールダウンができる別室を用意するなどはしていると思います。でも、そもそも余裕のある人員ではないのですから、当然限度はあります。部屋を作ったって、A君を連れて行き、相手をする人間がいないのでは無意味以上に事故の危険がありますよね? システムとして学校は教育委員会に補助の人員を「要望」するしかできないのです。その「要望」が通るかどうかは、市区町村の予算や特別支援教育に対する施策に左右されます。 それが悪い、というのならそれは政治・行政の問題であり、個別の学校を批判する話ではありません。 質問に正対する回答ではない点、申し訳ないと思いますが、質問者さんが回答から誤解をされていらっしゃるようですので、一言。失礼しました。

• asaka3
回答No.7

何度か、担任として関わったことがあります。 受け入れに関しては、学校現場で判断するのではなく、 要するにサポート体制を組む予算が付こうがつくまいが、 保護者の希望があれば学校は(教育委員会も)拒否することができません。 説得や、話し合いはできますが、最終的に決定権は、保護者にあります。 そういうシステムになっています。 その部分では、学校を責めても問題は解決しません。 パニックになるのは、 外部からの刺激が本人の中でこなしきれないからですので (フラッシュバックの時もありますが) 周りも障害について正しく理解して、正しく接すればパニックは減ります。 そういった意味で、障害を言わないのは、デメリットが多いと思っています。 障害が無くても、相手によって言って良いことと悪いことが違うとか、 関わり方を変えるとか、しますので、 その一環として、相手の特性を知らないと上手く付き合えないのは 道理だとおもいます。 でも、 子どもの正常な発達の中で、学級の正常な活動の中で、 騒がしいとか、落ち着きがないとか、言葉が飛び交うとか、 そういった状況がありえるのが普通学級なので、 そういったときには、適切なサポートを得られない障害を持った児童はつらそうでした。 たいていの場合、そのような障害がある子は、 時と場合による柔軟な使い分けができないところが特性としてあるからです。 お互いにメリットもあり、 お互いにデメリットもあります。 ただ、現状に無理があると考え、サポートを得たいと考えるなら、 わたしの経験上は 学校側がどれだけ申請の書類を書いて、教育委員会に見に来てもらっても、 保護者の苦情に勝るものはなかったです。 学校側と連携をとり、タックを組んで予算を取れるように行政に 働きかけてみてください。 なお、行動に対する善し悪しの指導は、 障害があろうが無かろうが同じようにすべきだし、 (しかり方が人によって違うのは、これまた障害とは別の問題で  個によって合ったしかり方があるのでしかり方ということではない) 障害があるからと、謝らなくても良いとか、そういったことはないと思います。 本人ができない状態なら、保護者がきちんと謝罪すべきことだし、 そうしている親子の場合、どんなに本人の状態がむずかしくても、 割と上手くいくことが多かったです。

回答No.6

法的に特別支援教育が始まったのは今年度の4月からで、障害を抱えるお子さんへの学習支援を学校教育法に基づいて定められたばかりなのが現実です。 現場の先生方にとっても対応を模索中だろうと思いますし、優れた支援教育員がどこの学校にも派遣されるほどの人材は確保出来ていないのが現実だろうと思います。 まして保護者への理解は難しいですよね? 障害の程度に寄っては副担任や補助の先生がついている場合がありますが、その必要があると認識されている子以外にも(障害を抱えていると判断されていなくても)学校での集団生活において困った行動をする子どもはどこにでもいます。 学校に度々足を運んでいると実際補助がついている子より、この子に補助が必要なのでは?と感じるお子さんを何人も見たことがあります。 怪我をしたり、理不尽な出来事で我慢を強いられたり、確かにわが子がそのような思いをしたら何とか改善して欲しいと願うのが普通の親だと思います。 けれども障害を持った子供の親もまた、子供の成長を望んでいることを忘れてはいけないと思います。 A君のためにつらい思いをした友人のお子さんにとっても、A君とのかかわりは一つの経験です。 どこの集団にもそのような困った人は必ずいるものです。 だから許容しなければならないというのではありません。 逆に排除するべきだとも思えません。 一つの集団に属している以上、双方が歩み寄って解決できるよう、親と学校(先生)との連携は必要不可欠だと思います。 回答へのコメントに「健常児のサポート」という言葉がありますが、ここではたまたまA君が障害児と言うことですが、健常児でも同じような問題は必ず起こりえるのです。 お子さんがまだ小さくてわからないかも知れませんが、これは障害の有無が問題だととらえない方が良いと思います。 少しでも良い方向に改善できるとよいと思いますが、簡単には解決策が見つからないのが現状だろうと思います。 もし私なら、出来る限りのサポートをしたいと申し出ると思います。 わが子だけのためではなく、わが子と同じクラスの皆のためです。

• debukuro
回答No.5

これは親の希望で決まる問題ではありません 職員会議で討論して校長が受け入れるかどうかを決めるのです 学校は学校勉強をするところです 学術以上に大切な勉強、人間性、社会性を身に付けるのです 学術だけなら自宅でコンピューターによる授業を受ければいいのです そうすればモンスターペアレンツもいなくなるし不良教師もなくなります

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 勉強だけなら自宅でも塾でもどこでもできます。 ただ、学校側に求めるのは障害のある子をサポートするのはもちろんのこと、健常児のサポートもしっかりしてほしいです。 たとえば、友人のお子さんは自分で一生懸命書いたドリルをビリビリにされました。 もちろんそのビリビリにしてしまったA君にきちんとサポートするのはもちろんですが、今の学校側のサポートって健常児のことまで考えていないと思います。 ドリルを破かれてショックを受けている友人の子に先生は「しかたないから、もう一度、書きなさい」とその破れた部分のコピーを渡されただけだそうです。 1年生ではA君は障害があるから・・・と言って納得はできないと思います。 人間性、社会性を身に付けることが目的なら障害児、健常児を含めたすべてのサポートが必要だと思うのですけど、なかなかうまくいかないものですね。 どうもありがとうございました。

• ururunL
回答No.4

>なによりもそのA君のご両親をはじめ、障害児を育ててらっしゃる親御さんは普通学級を我が子のために希望される方が多いと思いますが、他のお子さんに与える影響なんかはあまり考えてないのでしょうか・・・? そんなことは無いでしょう。でも気にして我が子を集団生活に入れなければその子は一生、社会に順応できない可能性があるわけです。誰だってわが子が一番大事、茨の道でもわが子が成長できる環境を望んでいるんです。 パニックを起こすのが時々なら学校側も「対応可能なレベル」と判断したんでしょう。普通の子供は大変かも知れませんけど社会には健常者も障害者も生活しているのだと学ばせようとする意図があるのかも。迷惑ならA君を締め出すのではなく学校側にもっとフォローするように働きかけるべきです。

kiz001
質問者

お礼

学校側もフォローできないなら最初から受け入れるべきではないと思います。 考えが甘かったのかなぁって思います。 友人の息子さんは「学校では授業が止まることもあるから・・・」とこの夏休みから塾に通い始めるそうです。 他のクラスと比べると格段に授業の進み具合が違うし、それを考えるとやはり不安なので塾に頼ることになったそうです。 ただ、塾に通える子ならいいですけど、経済的に通えない子もいますし、(ですが、1年生の勉強ぐらいでしたら、親が教えればなんとかなると思いますが)そうなってくると他のクラスの通っている子と比べると不公平ではないでしょうか・・・?

• mama4615
回答No.3

始めまして 二児の母です。 私の長女のクラスにもいましたよ。 前年度のクラスでは かなり先生のサポートや保護者との連携があったみたいで、けが人は出ませんでしたが、、、 うちの娘と同じクラスになった時には、先生のサポートは殆ど無く、保護者が先生に連携を求めても駄目だったみたいで、、、数人度々怪我してました。 うちの娘も たまたま何かの切っ掛けでパニックを起こした状態の時、 娘と目が合ったみたいで 襲いかかり 馬乗りで何発か殴られたそぅです。 保健室で手当てをしてもらい、帰宅したときには、ランドセルは背負えず、背中は真っ赤であり、湿布だらけでした。 子供繋がりで情報が入り、担任からの連絡を1日半待ちましたが 連絡が無く、学校側へ連絡したのですが、担任が言った言葉は 《サポートの教室にも定期的に行ってます、試しに普通クラスも体験しないと社会で困るし、薬も常時服用しているから》 と言うのです。 うちの娘は 試しに学校へ行かせている訳じゃないので、対応が出来ないのなら 今後うちの娘は学校へ行かせるわけにはいきません。 と言う事は申し出ました。 そんな経緯はありますが、、、普通 と言う区別をするのなら、 薬を服用している、サポートに通って居る、障害を持っている って事は 言ってはいけないと思うのです。 その権利を振りかざしたら、どぅにも太刀打ち出来ないですから。 サポートの先生をつけたり、保護者との連携を密に と言う事は行って欲しいですね。 障害者が悪いんじゃないと思うんです、それをきちんとサポート出来ないのに普通クラスに入れてしまうから問題が発生するのでしょうから。。。

kiz001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の息子さんも自分のえんぴつをとられて投げられたり、ドリルをビリビリに破かれたりされたそうです。 その話を聞いて「もし、うちの子だったら・・・」と思ってしまいます。 私自身の意見ですが、私も「普通学級」に入っているのならば、「うちの子は障害があるから・・・」と言ってはいけないと思います。 普通学級に行っている以上はせめて授業中にきちんと受けられる程度にはしてもらいたいなぁって思います。 友人の息子さんもドリルをビリビリに破かれた時は学校で泣いてしまったようです。