• ベストアンサー

SEOエンジニアという職業について

正社員としての中途採用を目指し、就職活動中の27歳@男性です。 現在、ハローワークや求人サイトを利用しています。 質問なのですが、SEOエンジニアとは具体的にどのような事をする仕事なんでしょうか? 自分で調べたところ、 ・SEO=検索エンジン最適化 ・指定されたHPを検索エンジンの上位にこさせる技術 ・HTML,CSSの知識があった方がよいが、新しい職種の為に人手が足りず未経験の採用もある という事はわかったのですが、これだけではあまり理解出来ませんでした。 実は先日、登録している求人サイトを経由して、ある会社から「SEOエンジニアに興味はありませんか? あなたの自己PR文にもあります○○○のように考えておられる人材を求めています」とのメッセージを頂きました。 求人内容を見る限り、自分の希望に沿う部分も多数あり、話を聞きに行こうとは思っているのですが、 その前に予備知識をつけたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

大枠で言えば、SEやプログラマーです。 その中でも、SEO対策に特化したエンジニアと言えるでしょう。 確かに人材不足ですが、最低限HTMLの知識や、テキストでHPを作成できるだけのスキルが無いと遣っていけません。 大手なら尚更ですし、中小なら先輩エンジニアに就いて勉強しながら、営業することになるでしょうね。 ご質問者様にどの程度の知識やスキルがあるか判りませんが、面接などの際には、どの程度のスキルを要求するのか?それに見合わない場合は、どうするのか?営業なども業務に含まれる場合は飛び込みもあるのか?などを聞いてみるのが良いと思います。

u7ja_tdgm
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 営業は…勘弁して欲しいですね…。 求人票には営業の文字はなかったのですが…。 面接の際には確認してみます。

その他の回答 (1)

• gityotan
回答No.2

SEOエンジニアは単なる造語です。 まともに考えるなら、webサイトの制作、更新にプラスしてSEO作業もやってね、ということでしょう。仕事内容に興味があるなら聞きに行くのはいいことだと思います。そこで働くかどうかは別として。 あと、 >HTML,CSSの知識があった方がよい は、『あった方がよい』ではなく『必須』です。未経験者であれば、まずそこから勉強しなければなりません。 未経験者でも採りたい、マジで人手が必要なんだ!と力説されたら逃げて帰った方がよいかも。職場環境が悪く、離職率の高い会社の可能性がありますので。 以下余談ですが、会社に行ったら作業者の机か本棚にエロ本があるかどうか探してみると面白いかもしれません。あれば確実に『エロサイトの更新』が仕事内容に含まれます。ITはエロによって支えられている、と実感できますよ(笑)。

u7ja_tdgm
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 Webデザイナー+αと捉えればいいんですね。 面接に行く事が決まったのですが、色々な点で見極めが出来ればと思います。