• 締切済み

プラノバールの飲み方

30代女性・本日生理初日です。 来月の生理を早めるためにプラノバールを処方してもらいました。 「今回の生理5日目~朝晩各1錠(計1日2錠)を7日間服用するように」 そうすれば服用完了後3~4日で生理が来るとのことでした。 副作用があるという話を聞いていたので、ネットで調べていたら 1日1錠で処方されている方が多く、しかも10日ほどは飲み続けるほうが・・というようなコメントを多くみて心配になりました。 子宮筋腫(10年近く進展がなく放置・検診のみ)があるので、あえてそういう服用方法を指示したのかもしれませんが、2錠も服用するのは 緊急避妊のケースのように思え、体への負担も大きくなりそうで躊躇しています。 素人判断で1日1錠に変更して14日間服用するのは危険でしょうか・・?

みんなの回答

• azamiII
回答No.1

このHPに関係のありそうな事がかいてありました。 http://finedays.org/pill/pillmokuji.html#▼生理に関する事柄▼ http://finedays.org/pill/period.html#生理日調整に使えるピル  産婦人科では、生理日を変えるために普通は中用量ピルが処方されます(中用量ピルの一覧はこちら)。ところが、大切な日に副作用でひどい目にあったという方もいます。そこで専用の月経周期調整剤として新EP錠が登場しました。新EP錠では、エストローゲンの量を低用量ピル並に抑える一方(0.02mg/錠)、プロゲストーゲンの量は相対的に多くしています(1.00mg/錠)。新EP錠1錠は超低用量ピル並のエストロゲン含有量ということになります。これを朝夕2回に分けて服用することにより、副作用を少なくしています。もっとも、薬価基準未収載ということもあって置いている病院は少ないでしょう。 http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーの生理日調整法 ノンピルユーザーが中用量ピルを使って生理日を調整する場合の成功率を参考までにみておきましょう。生理予定日直前から服用を開始して生理日を遅らせる方法の成功率は、89%程度です(新EP錠添付文書)。また、生理直後から服用を始めて生理日を早める方法の成功率は、76%程度です(新EP錠添付文書)。 多分確実さを狙って倍なのかもしれないけど、主治医の考えは良く分かりません。添付文書には生理を短縮する方法は記載されていません。 URLは自動で飛ばないので、漢字の部分までコピペして、プラウザの窓に入れてください。

wakowanko
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 詳しい解説、本当にありがとうございます。 どうしても疑問に思う数量だったので、困ってたのですが、 共感して下さる方がいて、とても嬉しく思います。