• ベストアンサー

私のメールアドレスで勝手に迷惑メールを送信

以下のようなメールを受信しました。 >送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。 ※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。 このメールには直接返信いただけません。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail sent on: Thu, 31 Jul 2008 05:07:25 +0900 Could not be delivered to: <相手のメールアドレス> As their mailbox is full. 明らかにいかがわしい内容のメールを送っていたようです。 私自身、このような迷惑メールを受信しており、常に削除フォルダに 入れるよう、メッセージルールを作っています。 というのも、よくあるペンパルを募集するサイトに私のプロフィールを 載せたからです。直接メールアドレスを載せないサイトでした。 サイト上でメールをやりとりするようなシステムでした。 そのサイトはすでに閉鎖されているようです。 さて、私が加害者になっていると知り、これ以上他の人に迷惑を かけられないので、どうにかしたいのですが、やはりメールアドレスを 変更するしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

メールの発信元は偽装できますし、あなたのメールアドレスが「生きている」 ことは既にその手の業者等に知れ渡ってますので、どうすることも出来ません。 ですが、逆にそういう被害者は山ほど居ますから、賢いセキュリティソフト ならば、本文の内容をチェックして発信元に関係なく迷惑メールとして処理 してくれますから、無視したままでも全く問題はありません。気になるなら、 「私のメールは先頭に必ず"#"と付けるので、それ以外は削除して」などと 友人間に了解を頂く、なんて方法もあります。

kitten555
質問者

お礼

賢くやっていく、これがベストなのかもしれません。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ご心配は分かりますが、本当の送信者を突き止めるのは難しく、また、仮に今回は突き止めたとしても他に同じ事が起こりえます。 追求は諦めるしかないと思います。 また、アドレスの変更は今回のトラブルを抑止するには効果的ですが、新しいアドレスにおいても再度同じ事が起こりえます。 ですので、対処としては、これらのメールを受信しないようにフィルタリングするなどして無視するのが最善と思います。 私自身、この手のエラーメールは受信拒否設定しています。

kitten555
質問者

お礼

このご時世、仕方ないと諦めるしかないのですね。 お返事ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールアドレスを変更可能な状況にあるのでしたら、それが現段階ではベストでしょうね。 これからも質問者さんのアドレスをかたって迷惑メールが送信されるでしょうから、迷惑メール処理の対策をしても限度があります。

kitten555
質問者

お礼

頻繁にメールをやり取りするわけでもないので、 出来るだけアドレスの変更は避けたいです。 もう仕方ない!と思い、変更はせず、 友達にはセキュリティソフト等を使ってもらうことにします、 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 見覚えのないメールエラー通知

    最近メールエラー通知が2回届きました。 いずれも 「送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。」 とあり、 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail sent on: Thu, 28 Feb 2008 20:05:45 +0900 Could not be delivered to: <見知らぬアドレス> As their mailbox is full. となっています。 この頃はPCからメール自体送ってないのですが、迷惑メールは毎日届き、たまに自分のアドレスから届いてます。何か関係あるのでしょうか?

  • Windowsメールが受信できない

    最近、MeからVistaに買い換えました。 はじめのうちは問題なかったのですが、アカウントを1つ追加したあたりから 最初のアドレス(既定になってるアカウント)にメールが届かなくなってしまいました。 *送信はできます。 試しに、フリーメール(gooやInfoseekなど)からテスト送信してみたのですが、 すぐ、エラー通知で   送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。   ※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。   このメールには直接返信いただけません。   ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ )   Your mail sent on: Mon, 27 Jul 2009 23:55:09 +0900   Could not be delivered to: <******@**.dion.ne.jp>   As their mailbox is full. と返ってきます。 ですが、受信トレイには4通しかありませんし 追加したアドレスの方にはちゃんとメールが届きます。 家族で使っているので、メールは姉が設定(アカウント追加)したのですが 姉本人も「アカウント追加の他には変えてない」と言っていて いろいろ検索してみて、何個か試しているのですがダメでした。 もう、何をどうしたら良いのか分からなくて困っています。 どなたか対処方法教えていただけないでしょうか? ヨロシクお願いします!

  • 迷惑メールの送信者のアドレス

    ドコモの携帯を使用しているのですが 迷惑メールが頻繁に入り指定ドメインのみの受信として対応したのですが、迷惑メールの送信者にアドレス名でなく漢字等が表示されることがあるのですがどうしてなのでしょうか? なお、勿論、送信者のアドレスを住所録に登録はしていません。

  • 動画が添付送信できません

    動画が添付送信できません Outolook Express で 2.99MBの動画をEメールに添付して2人に送信したら一人は受信できて一人は以下のメッセージで送信できないと連絡がきました。   「送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。   ※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。    このメールには直接返信いただけません。   ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ )    Your mail sent on: Fri, 24 Dec 2010 21:20:47 +0900    Could not be delivered to: +++++    As their mailbox is full. 」 受信できない相手に普通のメールは送信できます。携帯動画も送信できます。こちらの動画の 種類はWindows Media Player オーディオ ビデオファイルです。 どうしたら、この相手に送信できるかお教え下さい。

  • MAIL-DAEMONが返ってくる

    メールを送ったら、 送信者:MAILER-DAEMON@××.××.jp 件名:Undeliverable Mail 送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。 Your mail sent on: 日付・時間 Could not be delivered to: <××@××.××.jp> As their mailbox is full. というエラーメッセージが返ってきてメールが送れません。 はじめ添付ファイルつきメール(1MB以下)だけ送れず、 テキストだけのメールなら送れたのですが、 それさえもできなくなりました。 送れない側と同じプロバイダの他の人には送れます。 相手側には、他のアドレスからは普通に添付も受信できているということで、 メールボックスもいっぱいではないとのことです。 あて先も間違っていませんし、容量も少ないのに遅れないのはなぜなのでしょう。 自分もしくは相手側がどうしたらいいのか教えてください。

  • postmasterのUndeliverable Mailについて

    送信先より以下のメッセージでエラーが出ます User mailbox exceeds allowed size:対象アドレス Original message follows. mailbox exceedsなので、メールボックスがいっぱい?ということだと 思うのですが、送信先に確認するとメールは届いていますとの返答が ありました。 この原因がどこにあるのかがよくわかりません。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

  • 自分のアドレスからメールが来た・・・

    某フリーのメールアドレスを使っているのですが、 そのメールボックスに そこのフリーのメールアドレスで 迷惑メールが送信されてきたんです。要するに 送信と受信のアドレスが全く同じなんです。 コレってどういうことでしょう?パスワードが勝手に知られていると言うことなんでしょうか? そう簡単なパスワードではないのでびっくりして質問しました。

  • hotmailへ送信エラー

    hotmailへメールをしたら下記のエラーメッセージが送られてきました。どういう意味ですか? このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail attempted to be delivered on Sun, 1 Apr 2007 21:36:26 +0900 Could not be delivered to <送信アドレス> Due to the following SMTP relay error >>> RCPT TO:<送信アドレス> <<< 550 Requested action not taken: mailbox unavailable

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 自分のアドレスで送信されてくる迷惑メール。

    私はボーダホンの携帯を使っていますが、最近私のアドレスが送信先の迷惑メールがたくさん来て困ってます。 つまり、自分のアドレスから自分のアドレスへ迷惑メールを送っていることになっています。 自分のアドレスを受信拒否にして通常のメールが使用できますか? アドレスを変えないで良い対応策はありますか?