• 締切済み

PC画面をD端子で表示させるには

先日、ダウンスキャンコンバータなるものを買いました。 それでTVに映像を映し出せたまでは良かったのですが 画面が大きいにもかかわらず文字が見にくくて困っています。 わざわざコントロールパネルで画面の大きさや 文字の大きさを調節しなければ文字は読めません。 ちなみにこのダウンスキャンコンバータは コンポジットやS端子で(TV側に)入力なんですが(普通はそうなのかな?) これをD端子(D3)入力(TV側に)に切り替えたいのです。 早い話、ダウンスキャンコンバータのVGAを経由して、D端子(D3)へ入力ということです。 PC(VGA)→DSC(VGA)→TV(D端子) しかし、DSCからTVにつなげる、変換ケーブルがどこにも無いので困っています。 無理ですか? DSC=ダウンスキャンコンバータの略

  • pox
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

D端子対応のDSCなんてありましたっけ? それにいくら高品位なTVでもPCの表示には向かないですよ、 解像度などが違いますから(TVは映像を美しく見せるのが目的でPC文字の表示を目的としてませんから)。

pox
質問者

お礼

そうですか。やっぱりD端子接続にしてもそんなに変わらないんですかね。 調べてみたところ、一応ボードは発売されているみたいですね。 それと質問するカテゴリを少し間違えたかもしれません。 別のカテゴリで同じような質問がありました。 今度質問する時は良く調べてからにします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358635 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137773 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22837 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22617 関連記事: http://www.vwalker.com/vmag/review/videocard/1601/ http://www.zdnet.co.jp/news/0101/12/canopus.html http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/01/17/05.html http://www.canopus.co.jp/catalog/videogate/videogate1000_index.htm

関連するQ&A

  • 入出力系統の複数あるダウンスキャンコンバータ

    PCのマルチモニタ環境(6台)をダウンスキャンコンバータを通してTVに表示したいと考えています。 TV側にはコンポジット入力端子しかありません。 ダウンスキャンコンバータを幾つも購入すればよいのですが、それぞれに電源も必要となり、配線もごちゃごちゃになってしまいます。 6台を全てまかなえなくてもいいのですが、入力端子と出力端子が複数あるような、ダウンスキャンコンバータ製品をご存知ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MacBook Pro (Late2008)からTVにコンポジット(Sビデオ)出力したい

    MacBook (Late2007)からMacBook Pro (Late2008)に買い替えを考えているのですが、Late2008型より映像出力がApple Mini DisplayPortに変更され、今までのようにApple Mini-DVI-VideoアダプタでTVにコンポジット(Sビデオ)出力できなくなりました。 そこでいろいろ調べてみたところ、新しいApple Mini DisplayPort-VGAアダプタと市販のダウンスキャンコンバータを使えば可能?なようなのですが、それ以外に(できればダウンスキャンコンバータを使わずに)出力する方法はないものなのでしょうか?ちなみにTV側にある入力端子はコンポジット(Sビデオ)、コンポーネント、D4とiLinkのみです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCの画面をテレビへ出力

    PCの画面を液晶テレビへ出力したいと思っているのですが、 PCのミニd-sub15ピンからテレビのD端子へケーブルのみで 変換することができるのでしょうか?調べていると、 ・ダウンスキャンコンバータを使わなければできない ・地デジ対応テレビならダウンスキャンコンバータは必要ない と、このような内容のものを見つけたのですが、 これはどちらが正しいのでしょうか? ミニd-sub15ピン→D端子の変換ケーブルはI-O DATAの[MA-D2A] をAmazonで見つけたのですがダウンスキャンコンバータが 必要なのかどうかが分かりません。またラグなどはあるのでしょうか? テレビは TOSHIBA REGZA 32A1S を使用しています。 ケーブルは延長して使うつもりですが、他に良い物があったら 教えていただけると助かります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ダウンスキャンコンバーターの実際使用感について

    書き込みご覧いただきありがとうございます。 らっきょうといいます。 さて、質問は、ダウンスキャンコンバーターについてです。 最近PC画面を、大きい画面のTVに表示して見たいと考えています。 国産PDP、サムソンの大画面液晶、ん~~、どちらもまだ高価ですよね。 安いのであれば、これらを、PCに直結して使うのですが・・・。 そんで、仕方なく、ブラウン管のTVでPC画面をと思っているのですが 実際のところどうでしょうか?? 昔、メビウスノートパソコン(1996年製、当然Win95)に、ピン出力端子(黄色の 端子、ビデオデッキに、よくあるヤツ)が付いていて、これにてTVに映してみたら 全然使い物になりませんでした。 なんせ、文字が見えない!! 古いからダメなのかと思い、最近買った、バイオC-1、これにもピン出力端子が付いて いて、これにて、試してみたけど、やっぱり、TVでは、文字見えない!! ぼやけて文字読めない!!(C-1には、ポートリプリケータに端子がついている) まあ、使っているTV(26インチ三菱95年製)の性能にもあるとは思いますが・・。 そこで、雑誌で見た、ダウンスキャンコンバータです。 最近のものでは、1600×1200、(ノバック製)が表示できるとのこと。 出力も、ピン黄色ではなく、コンポジット(RCAピン)およびSビデオ(ミニDIN) となっています。 と、言うことは、比較的新しいブラウン管TVにコンポジット(RCAピン)入力端子が 付いていれば、そのTVで、1600×1200 で見れるということでしょうか? それってはっきり 文字も見えるんでしょうか? 誰か知っておる方、コメントください ねっころがって、PCしたい、らっきょうでした。

  • デスクトップPCの画面を

    デスクトップの中古で手ごろなのを買おうかなと思ってるんですが、 液晶は今のTVに映してTV・PC兼用にしたいんです。 TVの機種名は、SHARPのLC-13S4です。画面はちいちゃいですが、 これでいこうと思ってます。 ただ、VGA入力端子がない上、HDMIでしたっけ?これもないですし、 そこが問題なのです。 で、VGAを黄色の線とかS端子とかに変換するやつ、ありましたよね? あれを使おうかな・・・とか考えているのですが、あれだと、文章 とか文字がにじんで見にくくないのかなと思いまして・・・。 そこで、みなさんにききたいのですが、D端子なら(D2)このTVについて いますので、できるだけ高画質となると、D端子ですよね。 で、D端子でPCのVGA端子から出力した場合、どれくらいのものになる のでしょうか。また、買ってすぐ、つなげて、設定とかいらないので しょうか???(解像度?とか) こういう系はあまり知らないので、詳しくお願いします。 (PCは詳しいのですが・・・) なお、中古で買おうかなと思っているPCはまだ決めてません。

  • D端子またはプログレッシブ端子とパソコン用ディスプレイの接続

     DVDレコーダーを業務に使用しています。パソコンの画面をダウンスキャンコンバーターを介して取り込みしているのですが、間抜けな事に録画した画像を見る事が出来ません。  参照するためにわざわざ他のディスプレイを持ってくると言うのも不細工な話で、出来れば本体に付いているパソコン用ディスプレイで画像を確認したいのです。  やはりアップスキャンコンバータを噛ませるしか方法は無いのでしょうか。なるべくコストも抑えたいし、質問にあるように変換ケーブルとかで何とかならないかと思っています。また、一台のPCにアップとダウンの二つのコンバータが付いているというのも…まあ、やむを得なければそうするしかないのですが。  DVDレコーダーにはD1端子とプログレッシブ端子、S端子が、パソコンディスプレイにはDVI-DとDVI-I/D-sub15ピン端子が付いており、二系統入力に対応しています。  同じ質問を登録してしまっているかもしれませんが、初質問ですので勘弁してください。  では、宜しくお願いします。

  • PCの信号をTVが認識してくれません

    PCの映像をTVで見るためダウンスキャンコンバータを 購入して繋いだのですがTVが信号を認識してくれません。 どこに問題あるのでしょうか?(質問1) TVにはRGB端子が付いていましたのでVGAケーブルを そのままコンバーターの出力端子につなぎました。 気になった点ですがコンバータに付属のVGAケーブル(オス) は15ピンでしたが(これはPCとコンバータ接続)、 コンバータとTV繋いだケーブル(別途購入)は良く見たら2段目が4ピンしかなく14ピンでした。この点も問題あるのでしょうか(質問2)

  • D端子で見ると、画面が青くなってしまいます・・・

    D端子内臓のTVとDVDデッキがあったので、 D端子ケーブルを購入して、綺麗な画面はどんなものだろう・・・ と見て見たのですけど、 画面が全体的に青くなってしまい、綺麗な画面で見られません。 なぜなんでしょうか。。。 DVDデッキは「VictorXV-s100」で、 TVは同じくVictorの「AV-29KB1」です。 配線がちゃんと接続されていないか等のチェックもしたのですけど、 どうやってもちゃんと映りません。 また、D1端子でみないで、普通のビデオ端子で見ると普通に映ります。 買ったケーブルが不良品なのか、それとも何か問題があるのか、 私がおかしいのか。。。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • D端子のD2とS端子ではどちらがいいですか

    部屋のテレビがHDMI端子に対応しておらず、D端子までです。 D端子もどうやらD2だということらしく、調べてみたらD1、D2はSD画質らしいですね。 となると、現在レコーダー付属のコンポジットケーブルで鑑賞しているのですが、折角別売のD端子ケーブルを購入したところで画質がそこまで上がらないのではないかと懸念しているのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに、S端子ケーブルも候補として入れているのですが、D2とSで見るのだったらどっちが綺麗に見れますでしょうか。 コンポジットとさほど変わらないというのであれば、無駄な出費を抑えれますので助かります。 余談ですが、今の画質には満足いっていません。 文字がつぶれて見えますので、ただでさえ小さいテレビに小さい文字が出たときに解読が困難になります。 画質が向上するなら、ケーブルを変えたいです。 高いケーブルを買ったらやはり違うでしょうか。 そちらも併せてご指導願います。 書きたいことを書いていましたら雑多な文章になりましたことをお許しください。

  • D4端子なんですが

    テレビの入力用のD4端子やコンポジットとか言うデジタル入力が有るかと思いますがコレってPALやNTSC方式のテレビに関係無くつかえるんでしょうか? 少し困ってます