• ベストアンサー

D端子で見ると、画面が青くなってしまいます・・・

D端子内臓のTVとDVDデッキがあったので、 D端子ケーブルを購入して、綺麗な画面はどんなものだろう・・・ と見て見たのですけど、 画面が全体的に青くなってしまい、綺麗な画面で見られません。 なぜなんでしょうか。。。 DVDデッキは「VictorXV-s100」で、 TVは同じくVictorの「AV-29KB1」です。 配線がちゃんと接続されていないか等のチェックもしたのですけど、 どうやってもちゃんと映りません。 また、D1端子でみないで、普通のビデオ端子で見ると普通に映ります。 買ったケーブルが不良品なのか、それとも何か問題があるのか、 私がおかしいのか。。。 すみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

問題は解決されましたか? もし改善がないなら、ケーブルの断線やデッキ若しくはテレビ側端子の故障があるかもしれませんね。D端子は輝度信号(Y)と青色差(Cb)、赤色差(Cr)の信号で信号分離が施されており、赤色差の信号が途絶えると、画面が青色になります。また、何らかの障害で一方の色差信号が弱まれば、緑がかるということもあります。 この辺りから、ケーブルの断線や接触不良、接続部の以上なども考えられます。 改善がなければ、Dケーブルの交換をする。(購入後時間がたっていなくて、レシートがあれば無償で交換できます・・・ちなみに、家電レシート及び欠陥があると困る商品のレシートについては商品を使うまで必ず保管を・・・) <用語> S映像=輝度と色差の信号を分離(Y/C分離)して転送する規格。コンポジット端子に比べ大幅にクロスカラーや色にじみ、ドット妨害を軽減する能力がある。 コンポーネント=3本の映像ケーブルを利用して、輝度信号、色差信号赤と青を分離して転送する。テレビ受像方式に近いため、画質がSより高い。 D端子=コンポーネント信号を1つのケーブルにまとめた物。デジタル放送用端子として業界標準となっており、コンポーネント端子より使い勝手が良い。 D端子といわれながら、基本的にアナログ端子である。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

sakura0123さん、今晩は! テレビの入力設定をD端子入力に切替えていますか? テレビのメニュー画面から入力設定できると思いますので、一度、試してみて下さい。 D端子と言うのはコンポーネントコード(音声入力を含めて5本)を一つにまとめたものです。私はこの方法で接続していますが、これ以外にSコードでの入力も必要です。(テレビによって異なると思いますが…。) 詳しくはテレビやDVDの取り説に載っていると思いますので、そちらを確認して見るのが賢明だと思います。 by yama585

関連するQ&A

  • WiiのD端子接続の画像について

    はじめまして。 1/25にヤマダ電気でWiiを買い、 サイバーガジェット製のD端子ケーブルが付いてきました。 家に帰って早速D端子をTV(D3端子)につなぎ、本体設定で プログレッシブにしましたが、画面上部に波々が。。。 今度は仕方なくインターレースにしたら、時々画面が 真っ暗になっては画面が付いたりして接触が悪い感じで 表示されてしまいます。同じテレビですが、 他の3箇所のD端子につないでも同様でした。 今度は付属されているAVケーブル(黄・赤・白)を つないだところ問題なく映ります。。。 ただやっぱり納得いかず、D端子ケーブルの不良だと思い、 ケーブルを交換してもらいましたが、上記と全く同様の 症状で駄目でした。ネットをいろいろ散策しましたが、 分からず大変困っています。やはり本体の初期不良でしょうか? ちなみにTVにはDVDプレーヤーとHDレコーダーと PSPを同じくD端子でつないでますが、綺麗に映るので TVの接続不良は考えられません。 まだ買って1週間も経ってません。 D端子の接続以外に不備はありませんが、納得いきません。 誰かこんな症状になった方いらっしゃいますか? またはいいアドバイス教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • D2端子とD4端子

    今、AV機器の接続セッティングをしています。 DVDプレーヤーはD2端子の出力なのですが、TVはD4端子の入力です。 これってどう繋げばいいのでしょうか?

  • D端子接続って・・・・

    こんばんは。先日DVDプレイヤーを購入し配線接続をしようとTV裏を見たら『D1映像』というのがありました。D端子接続というものは、プレイヤー付属の3色のケーブル接続と比較し断然映像が綺麗なのでしょうか? TVはごく普通な4年くらい前のSONYの25型ブラウン管TVです。 アドバイスお願いいたします

  • HDMI端子━D端子

    私はPS3を買う(初期不良とか怖いので来年の始まり頃に)つもりでいるのですが、PS3からテレビに映像を送る端子が HDMI端子とAVマルチ端子ともう1つなにかあるようなのですが、私の家にあるテレビはAVマルチとD端子くらいしかないので、 AVマルチではPS3の意味ないかな?と思い、D端子で遊びたいのです。 検索はしてみたのですが、見つからなかったので質問してみました^^; HDMI端子をD端子に変換(?)するケーブルはあるのでしょうか?

  • D端子

    TVとDVDレコをD端子で繋ごうか迷っています。 現在はS端子で繋げています。 というのもTV側はD1にしか対応していません。 S端子とD1端子で画質の違いは分かりますか? D端子ケーブルは2000円ぐらいするので買うべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • D端子とコンポーネント端子の接続

    我が家のTVにはコンポーネント入力端子が1個装備されており、現在、DVDプレーヤーを接続しています。 最近、D端子付きのハード(DVDレコーダーやゲーム機など)が増えて来ており、これを何とかコンポーネント入力で見られるように出来ないのかと思って、質問させて頂きます。 D端子付きのAVセレクターはビクターなどから発売されていますが、これを使えばコンポーネント入力でも見られるのでしょうか? つまり、ケーブルの出力側がD端子で、入力側がコンポーネント端子と言うケーブル(市販品として存在しているのは確認済)で接続すれば、テレビで見る事は可能なのでしょうか? ※D端子と言うのは、コンポーネント端子をひとまとめにしたものと言うのは分かっています。

  • D端子セレクターを付けたらテレビ画面が赤くなりだしました。

    現在、2004年製のSONYHD900をJCOMのケーブルテレビで地デジを見ております。 最近D端子セレクターSONY AVセクター SB-V41Dを使用しだしました。 ところが使用開始1週間程経過した頃から急に画面が赤くなりだしました。 当初は購入5年経過し、いよいよ基板がイカレたかなと諦めていたんですが、どうも基板の問題ではないのではないのかと思い出しました。 理由の1としてAVマルチケーブルで繋いでる、PS2は決して画面が赤くなる事はありませんでした。 理由2としてセレクターの端子をチェンジすると赤みが戻る。 例TV→wii wii→360 PS3→TV TV→TV(何も選択していない状況) これらを一度主導でチェンジするだけで赤みは改善するのですが 定期的に赤みが出てくるのでうっとおしくてしょうがないです。 これはテレビの自体の問題でしょうか、それともセレクターの問題でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • どっちがいいでしょう(D端子かS端子か)

    安いD端子ケーブルと、パッケージ品のS端子ケーブルの画質って、どちらがいいですか。 プロジェクタを部屋から持ち出して、別の場所で使う事になったのですが、プレイヤーと繋ぐのに、長いAVケーブルが必要です。 そこで、ケーブルを買いに行ったのですが、店頭でみたら5mのD端子ケーブルって、5000円以上していました。 1回使って、次にいつ使うのかわからないものなので、5000円の出費は大きいと思い、安いのを探したら、通販でこんなのを見つけました。 http://www.pcmura.jp/cable/d.htm これだと、送料などを考えても半額です。 プロジェクタを買った時に、お店の人にケーブルは安物を買わずに、まともなものを買った方がいいと勧められました。 安物のD端子ケーブルとオーディオテクニカ等のパッケージで売っているS端子ケーブルだと、どちらが画質がいいでしょう。 個人的には、ノンブランド?でもD端子の方がいいのではないかと思うのですが・・・。 似たような事を考えた人がいたら、話をお聞きしたいです。 ちなみに、私の感性では、 PS2をコンポジット、S端子、D端子で繋いだ時の差はわかりました。 フナイのビデオデッキで3倍録画した物を、百均のAVケーブルと金メッキのパッケージ品のケーブルで比較したものの差はわかりませんでした。

  • D端子⇒コンポーネント⇒D端子の変換は無理?

    DVDプレーヤー(コンポーネント出力)とDVD&HDDレコーダー(D2端子出力)をAVアンプで切り替えたいのですが、AVアンプがコンポーネントにしか対応しておりません。 そこで変換ケーブルを用いて、DVD&HDDレコーダーをコンポーネントに変換して、それをAVアンプに入力しました。 テレビはD4端子入力しかないのでさらに、AVアンプのコンポーネント出力をD端子へ変換入力いたしました。 すると、DVDプレーヤーは視聴できますがDVD&HDDレコーダーの映像が一切出ません。 DVD&HDDレコーダーの出力はインターレース(D1端子相当)に設定しています。 やはり変換の変換は駄目なのでしょうか?

  • D端子 AVアンプの接続

    AVアンプの映像接続について質問です プロジェクターでハイビジョンを見たいので AVアンプをセレクターにしたいと思っています DVDからは、コンポーネントでAVアンプに繋ぎ ケーブルTVのチューナーからは、コンポーネントが無いので、D端子でAVアンプに繋ぎます AVアンプからプロジェクターは、コンポーネントで繋げようと思っています。 この様に接続して、ケーブルTVの映像は問題無く映るのでしょうか? 映像に詳しくないのでよろしくお願いします。 AVアンプ パイオニアVSA-D2011 DVD パイオニアDV-S757A プロジェクター パナソニック AE500