• ベストアンサー

子宮が4センチと小さい

今妊娠4周で先日袋の確認が出ました。子宮が4センチ弱と小さい為流産しやすいと言われました。(妊娠は自然妊娠です)流れないようにとデュファストンと言う薬を貰い服用しています。子宮は普通6センチだと先生はいっていました。こんなに小さいと流産してしまうのかと不安です。同じ様なかた、周りにいる方で無事出産した方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

その様な時は歩く事が子宮に弾力性を付ける方法になると聞いた事があります。 あまり神経を使うと子宮が硬くなるのです。”自分の歩幅で一人さんぽ”1日30分くらい。 頭の中を空っぽにできるし、歩く運動で骨盤も動き子宮に弾力が付くのです。 もちろんドクターの許可を得てくださいね。  もともと、産めない体なら妊娠はしない(出来ない)と思いますよ。 妊娠したのだから自然が産んでも良いと言っていると思って後は自然に任せては? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮口1.5センチ。

    36週4日の健診で赤ちゃんもさがってきており子宮口はやらかくなってきており1.5センチ開いているとききました。私が、えっ、もう産まれるの!?とあせっていたら先生が、今の段階でしっかりとじていて固いよりはやらかくなっているほうがいいかんじで進行しており順調ですよーというのです。もう子宮口が開いてきてていいのですか?皆さんはいつごろからひらきましたか?子宮口のひらく時期がはやければ出産ははやくなるのでしょうか?それとも今、子宮口が1.5だからといってもお産がはじまる時期がはやくなるとはかぎりませんか? あと、検査では尿、血液、おりものなどすべて異常なしとでています。妊娠10ヶ月になっておりものがすごく増えています。皆さんもふえましたか?パンツをはきかえるくらいですか?ちなみに破水ではないです。

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 完全流産のとき手術はしましたか?

    先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。 先生は完全流産とはおっしゃらなかったのですが、 幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、 透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。 これは完全流産になるのでしょうか? 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。 家に帰ってからいろいろと調べたのですが、完全流産になった方の場合自然にまかせる方法が多いように思うのですが、私のは完全流産ではなかったのでしょうか?完全流産でも手術をされた方はいらっしゃいますか? 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。 このまま不妊になったりしないかとても不安です。 間を空けずに流産しても無事妊娠出産された方、完全流産でも手術をされた方いらっしゃいましたら体験お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイアスピリンについて

    前回、妊娠した時に、胎盤に血栓が出来てしまい、稽留流産となってしまいました。 現在は、初期からバイアスピリンを服用していて、只今29周に入ったところです。 先生からは、バイアスピリンの服用を28周までで終わりましょう。と言われたのですが、また血液が届かなくなったら、どぅしようかと心配です…。(>_<) どなたか、バイアスピリンを28周で終了され、 無事出産された方いますか?? その他、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 子宮口4センチの痛さ

    変な質問ですいません。 実は現在第二子を妊娠中です。 第一子は完全無痛にて海外で出産しました。 日本に帰国して・・・これほど完全無痛がないことを初めて知ったのですが 今更でお恥ずかしい話、日本での出産が凄く怖くなってきました。 そこで見つけた病院が途中から無痛にしてくれるようで・・・それが子宮口が 4センチになったらという条件でした。それくらいの頃って相当もう痛いのでしょうか? すいません。今回は無痛云々の是非は置かせてください。 4センチがいつかわらかないというのもあるかと思いますが、是非大きな枠で お話を聞かせてください!!

  • 子宮口5センチ開いています

    昨日の検診で、子宮口は柔らかくなっていて 刺激もしてもらってこれで5センチくらいは開いてる かなと先生に言われました。あと半分です。 5センチも開いていてもすぐ産まれなかったという 方いらっしゃいますか? 一昨日の夜、昨日の昼間とトイレに行くと便が 出そうな感じがするんですがこういう症状に なった方いらっしゃいますか? 赤ちゃんの頭が出てくるんじゃないかと心配であん まりふんばってはいませんが・・・ 赤ちゃんも下がってきているようですし出産間近のサインでしょうか? 毎回というわけではなくお腹が張ったときに感じる ことがありました。 今日はまだその症状はありません。 こんな経験があった方いらっしゃいましたら お話お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 現在38週5日、子宮口1センチ開いてます。

    いつもお世話になります。(30歳、初産の者です) 今日は、先輩ママさんから体験談をお伺いしたいと 思い投稿させていただきます。 私は、妊娠8ヶ月の時に子宮頚管が通常より短く なっており子宮も柔らかくなってきているので 早産の可能性があるので安静にすることと、 張り止めの薬(ズファジラン)を処方されました。 1ヶ月、マタニティヨガをお休みして なるべく 安静にし、薬も欠かさず服用したおかげか? 妊娠35週の検診時に、子宮口は閉じているし 胎児の推定体重が2.5キロあるため、これ以上 体を大事にすると今度はかえって予定日を過ぎて しまうので張り止めの服用を中止しましょう!と いうことで早産せず、今に至ります。 今日の診察では、子宮口が1センチ開いている とのことでした。 先週の診察では、開いておらず その夜には内診が あったせいか?生理初日のような出血がありました。 本陣痛がいつやってくるか焦っていましたが結局 前駆陣痛のようなものがありましたが 今は痛みは全くありません。 ちなみに、予定日は今月の13日です。 もうそろそろ、破水が起こってもおかしくない 時期に入っていますので生理のナプキンのスーパー ガードを購入しました。 これから、毎日そのナプキンをあてようと思って いますが何かアドバイスお願いします。 あと、他にもあれば併せてお願いします。 お産は人それぞれだということは承知ですが 是非出産のお話を交えて聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫を小さくしたい

    現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。 経過観察中ですが、年々大きくなっています。 もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。 主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。 今は何も治療してません。 子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。 ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

Smartvisionがリモコンで起動しない
このQ&Aのポイント
  • PC-A2797BABでWindows11を使用しています。リモコンのテレビボタンでSmartvisionが起動できなくなりました。
  • 再インストールすると一時的に問題が解消されますが、しばらく使用すると再びリモコンでの起動ができなくなります。
  • Smartvisionをアンインストールして再インストールすると正常に動作しますが、シャットダウン時の録画ができません。原因と対策をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう