• ベストアンサー

エジプト旅行で使うお金って?

来週から、11日間ツアーでエジプトに行きます。エジプトのお土産っていくらぐらいなんでしょうか?(チョコレートの詰め合わせとか色々)それとUSドルはいくらぐらいあれば足りますか?お土産は、チョコレートの詰め合わせを10箱程度と個人的に30人ぐらいを予定しています。お勧め品などありましたら教えて下さい。それと、チップの渡し方ですか?全然わかりませんので詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.1

エジプトですか!いいですね。 私がエジプトに行ったのは、もう5年以上前になってしまうので 物価は参考にならないと思いますのでそれ以外で書きますね。 ドルですが、日本で細かい紙幣に変えといた方が良いです。 1、5、10ドル紙幣をよく使います。 特に1ドルは重宝します。主な使い道は飲み物代とチップだけど。 あと現地で使えるのは1000円札。 トータルでいくら必要かはお土産によります。 金銀製品、象嵌細工、香水ビン、香水、パピルス、民族衣装、絨毯などでしょうか。 金とか銀はグラム単位なので、大きいほど高くなりますね。デザインや付属の石の 良し悪しはお値段にはあまり関係ないので、日本で高い石が付いてる場合はお得かも。 香水ビンも大きさとデザインでまちまち。どれもソレナリに高いです。 香水は市場で買うと安いかも。お手軽で受けが良かったのは葉書大のパピルスです。 パピルスは絵が上手だと高い傾向にありますが、小さなものなら安いです。 ツアーですと最後の方にガラベイヤパーティーがあるかも。 気に入ったのがあればガラベイヤという民族衣装を買うのもいいでしょうね。 私は値切りまくって半額で買ったので、家に持ち帰って寝間着になってますよ。(^-^) あと重くて良ければアラバスター製の灰皿とか小物。その他お酒類。 ワインが赤白ロゼと揃ってますし、ビールもブランデーも作ってますよ。 ちなみにエジプト産で入手しやすいのはオマル・カイヤーム(赤)、プトレマイオス(白)、 ルビ・ド・エジプト(ロゼ)、ステラビール。 お店で買う時ですが、値切って下さいね! 店主が気に入れば格別に安くしてくれる場合もあるし、そうじゃなくても 大抵最初の言い値よりは安くなるから。 注意したいのは、空港などで荷物を持とうとしてくれる人かなぁ。 やたら親切をしたがる人がいた場合、荷物を持たせちゃうと1ドル請求されます。労働に対する対価が受取れれば満足するようなのでボールペンなどでもいいみたいだけど。 ツアーの場合、チップはあまり気にしなくて良いと思います。枕銭に1ドルとかで。 現在の予定ではチョコレートを買うおつもりなんですよね?! エジプトは暑いから最後にした方が良いですよぉ。 ツアーはスケジュールがハードなものが多いですから頑張って行って来て下さいね!

その他の回答 (5)

• akatuka
回答No.6

こんにちわ。 Egyptは3年前に行きました。 お土産とかチップは皆様書いてますので、私の体験談適当に書きます。 同じツアーの人でT/C持っていたのですが、途中両替ができなくて困ってました。ドルからは換金できるんですがT/Cはできないって・その人にドルを貸して後で日本円で返してもらいました。それとお土産で自分の好きな文字を古代文字で刺繍するTシャツがあり文字とTシャツの色を注文して翌日ホテルで受け取るのですが、カードでの支払いができませんでした。注文の時知らず支払いの時いわれて皆困っちゃったことがありました。3年前なので今はわかりませんが。。。 ピラミッドでは、馬に乗った警察官がいっぱい。写真は撮っちゃいけないよって言うんだけど向こうから一緒に撮らせてあげるって近ずいてきてその後はチップをねだる。衣装とか帽子かってに被せて写真撮りなさい、その後は結局チップねだり。これは気を付けたほうがよいかと。それと現地の人からボールペンとかテイッシュをくれと手出され、空港の手荷物チェックの人も。カバンチェックしてこのボールペンよこせって。強くダメってアクションしたら何もなかったけど。 あっゴメンナサイ、でもそんなに皆悪くないですよ。ルクソール事件のあと観光客が激減して生活に困った経験あるから金おとす日本人は大事にしてくれます。素敵な異性と出会うことできましたよ、もち現地のおかた。 アブシンベルへの移動の時は起床時間2;30強行ですので、体調崩さずに。ピラミッドは感動です。 楽しんでいってらっしゃい。 とりとめないことばっかりで、すみませんでした。

• yosh3
回答No.5

2年前にカイロへ仕事でいきました。 かさばらないミヤゲをと思い商社マン氏に聞くとパピルスをすすめられました。 パピルス専門店に行き、A3サイズのものを1枚あたり100EPを80EPで買いました。枚数が多いとまけてくれます。印刷か手書きかよく見て下さいね。 ホテル内のミヤゲもの店の値段はなんと10倍もしてたのにはビックリです。 おまけに、ホテルのちかくのコンビニでおもしろいものがないか探していると、なんとカレー粉がありました。プラスチックビンに入ったもので、かなり安かったですね(当たり前か)

• shy00
回答No.4

もう10年ほど前ですがエジプトに行った際、紅茶(チャイ)を お土産にしてみなさんに配った記憶があります。  3×3×5位のサイズ、紙の包装 エジプトの!ということで結構みなさんに喜ばれましたよ  (珍しいということで(笑)) お値段については、物価がかなり変わっていると思いますので 参考にならないのが残念・・・ チップについて・・・ 今回参加されるツアーは食事とかはすべてついていますか? もしそうであるのなら、食事の時のチップは特に気にしなくても いいかと思います。 ただ、食事付きでも飲み物は別というのも多いですから、その際は 会計の際に小銭のおつりがあるようなら、そのままおつりを受け とらないようにする タクシーなど利用した際も、利用料金の10~15%程度を おつりが帰ってきた際に、おつりを受け取らないようにする ホテルで、スーツケースを運んでもらった際には日本円で100円程度の 現地通貨を「Thank you」という言葉とともに渡せばOKです。 その他、ホテルで何か頼んだときも同様に・・・ チップは、この程度かな~?

回答No.3

渡すとき原産地国シールをはがすのを忘れないでくださいね。はがせば、外国の定番土産になります。=チョコレート

回答No.2

チョコレートの詰め合わせは日本で買った方が安いです。ディスカウントストアで3個1000円で売ってます。 日本で買ってみんなに渡しましょう。 でわでわ。