• ベストアンサー

エジプト旅行で使うお金って?

来週から、11日間ツアーでエジプトに行きます。エジプトのお土産っていくらぐらいなんでしょうか?(チョコレートの詰め合わせとか色々)それとUSドルはいくらぐらいあれば足りますか?お土産は、チョコレートの詰め合わせを10箱程度と個人的に30人ぐらいを予定しています。お勧め品などありましたら教えて下さい。それと、チップの渡し方ですか?全然わかりませんので詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.1

エジプトですか!いいですね。 私がエジプトに行ったのは、もう5年以上前になってしまうので 物価は参考にならないと思いますのでそれ以外で書きますね。 ドルですが、日本で細かい紙幣に変えといた方が良いです。 1、5、10ドル紙幣をよく使います。 特に1ドルは重宝します。主な使い道は飲み物代とチップだけど。 あと現地で使えるのは1000円札。 トータルでいくら必要かはお土産によります。 金銀製品、象嵌細工、香水ビン、香水、パピルス、民族衣装、絨毯などでしょうか。 金とか銀はグラム単位なので、大きいほど高くなりますね。デザインや付属の石の 良し悪しはお値段にはあまり関係ないので、日本で高い石が付いてる場合はお得かも。 香水ビンも大きさとデザインでまちまち。どれもソレナリに高いです。 香水は市場で買うと安いかも。お手軽で受けが良かったのは葉書大のパピルスです。 パピルスは絵が上手だと高い傾向にありますが、小さなものなら安いです。 ツアーですと最後の方にガラベイヤパーティーがあるかも。 気に入ったのがあればガラベイヤという民族衣装を買うのもいいでしょうね。 私は値切りまくって半額で買ったので、家に持ち帰って寝間着になってますよ。(^-^) あと重くて良ければアラバスター製の灰皿とか小物。その他お酒類。 ワインが赤白ロゼと揃ってますし、ビールもブランデーも作ってますよ。 ちなみにエジプト産で入手しやすいのはオマル・カイヤーム(赤)、プトレマイオス(白)、 ルビ・ド・エジプト(ロゼ)、ステラビール。 お店で買う時ですが、値切って下さいね! 店主が気に入れば格別に安くしてくれる場合もあるし、そうじゃなくても 大抵最初の言い値よりは安くなるから。 注意したいのは、空港などで荷物を持とうとしてくれる人かなぁ。 やたら親切をしたがる人がいた場合、荷物を持たせちゃうと1ドル請求されます。労働に対する対価が受取れれば満足するようなのでボールペンなどでもいいみたいだけど。 ツアーの場合、チップはあまり気にしなくて良いと思います。枕銭に1ドルとかで。 現在の予定ではチョコレートを買うおつもりなんですよね?! エジプトは暑いから最後にした方が良いですよぉ。 ツアーはスケジュールがハードなものが多いですから頑張って行って来て下さいね!

その他の回答 (5)

  • akatuka
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

こんにちわ。 Egyptは3年前に行きました。 お土産とかチップは皆様書いてますので、私の体験談適当に書きます。 同じツアーの人でT/C持っていたのですが、途中両替ができなくて困ってました。ドルからは換金できるんですがT/Cはできないって・その人にドルを貸して後で日本円で返してもらいました。それとお土産で自分の好きな文字を古代文字で刺繍するTシャツがあり文字とTシャツの色を注文して翌日ホテルで受け取るのですが、カードでの支払いができませんでした。注文の時知らず支払いの時いわれて皆困っちゃったことがありました。3年前なので今はわかりませんが。。。 ピラミッドでは、馬に乗った警察官がいっぱい。写真は撮っちゃいけないよって言うんだけど向こうから一緒に撮らせてあげるって近ずいてきてその後はチップをねだる。衣装とか帽子かってに被せて写真撮りなさい、その後は結局チップねだり。これは気を付けたほうがよいかと。それと現地の人からボールペンとかテイッシュをくれと手出され、空港の手荷物チェックの人も。カバンチェックしてこのボールペンよこせって。強くダメってアクションしたら何もなかったけど。 あっゴメンナサイ、でもそんなに皆悪くないですよ。ルクソール事件のあと観光客が激減して生活に困った経験あるから金おとす日本人は大事にしてくれます。素敵な異性と出会うことできましたよ、もち現地のおかた。 アブシンベルへの移動の時は起床時間2;30強行ですので、体調崩さずに。ピラミッドは感動です。 楽しんでいってらっしゃい。 とりとめないことばっかりで、すみませんでした。

  • yosh3
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.5

2年前にカイロへ仕事でいきました。 かさばらないミヤゲをと思い商社マン氏に聞くとパピルスをすすめられました。 パピルス専門店に行き、A3サイズのものを1枚あたり100EPを80EPで買いました。枚数が多いとまけてくれます。印刷か手書きかよく見て下さいね。 ホテル内のミヤゲもの店の値段はなんと10倍もしてたのにはビックリです。 おまけに、ホテルのちかくのコンビニでおもしろいものがないか探していると、なんとカレー粉がありました。プラスチックビンに入ったもので、かなり安かったですね(当たり前か)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

もう10年ほど前ですがエジプトに行った際、紅茶(チャイ)を お土産にしてみなさんに配った記憶があります。  3×3×5位のサイズ、紙の包装 エジプトの!ということで結構みなさんに喜ばれましたよ  (珍しいということで(笑)) お値段については、物価がかなり変わっていると思いますので 参考にならないのが残念・・・ チップについて・・・ 今回参加されるツアーは食事とかはすべてついていますか? もしそうであるのなら、食事の時のチップは特に気にしなくても いいかと思います。 ただ、食事付きでも飲み物は別というのも多いですから、その際は 会計の際に小銭のおつりがあるようなら、そのままおつりを受け とらないようにする タクシーなど利用した際も、利用料金の10~15%程度を おつりが帰ってきた際に、おつりを受け取らないようにする ホテルで、スーツケースを運んでもらった際には日本円で100円程度の 現地通貨を「Thank you」という言葉とともに渡せばOKです。 その他、ホテルで何か頼んだときも同様に・・・ チップは、この程度かな~?

回答No.3

渡すとき原産地国シールをはがすのを忘れないでくださいね。はがせば、外国の定番土産になります。=チョコレート

回答No.2

チョコレートの詰め合わせは日本で買った方が安いです。ディスカウントストアで3個1000円で売ってます。 日本で買ってみんなに渡しましょう。 でわでわ。

関連するQ&A

  • エジプト旅行時の必要なお金について。

    エジプト旅行時の必要なお金について。 宜しくお願いします。 初めての海外旅行で、エジプトに8日間行くことになりました。 旅行会社のツアーで、エジプト観光のスタンダードなコース、食事は全て付いています。 旅行ガイドブックも幾つか見ましたが、持参するお金について具体的に分からないことが多く、質問させて頂きます。 (1)旅行にはVISAカードも持っていく予定ですが、基本的には現金で買い物をし、不測の事態等があればカードも使用しようかなと考えています。 これは問題ない考えでしょうか。 (2)現金は日本円からUSドルにのみ両替し、エジプトポンドは持たないつもりですが大丈夫でしょうか。 色々な種類のお金を持つと混乱しそうなので出来ればこのようにしたいと考えています。 (3)食事付きのツアーですので、個人で支払いするのは、水分、お楽しみ程度の飲食代、チップ、お土産代位かと思っているのですが、他に旅行中に買うような物はありますか。 (4)使用するお金が上記のような物のみの場合、1日幾らくらい、全日程を通して幾らくらい使用するものでしょうか。 因みに、お土産は実家と職場にお菓子、あとは親しい友人や兄弟、自分に形に残る物(カルトゥーシュや民族衣装、香水瓶等)を幾つか買う程度と考えています。 (5)旅行中、何回くらい両替するものでしょうか。 最初に一気に両替するよりは、細々がおすすめとガイドブックにありましたが、実際行かれた方はどうされましたか。 どうするのが良いと思われましたか。 沢山になりましたが、以上、わかる範囲で良いので教えて頂けるよう、宜しくお願いします。

  • エジプトに2、3泊します。

    エジプトに2、3泊しますが、USドルを幾らぐらい替えていけばよろしいでしょうか。 特にこれといってお土産を買う予定もありません。 使うなら施設や名所の入場料とご飯ぐらいですね。

  • エジプト旅行経験者の方へ質問です。

    ツアーでエジプト旅行に行くのですが、エジプトポンドにはいくら両替しようか悩み中です。ツアーなので、お金を使うのはお土産代位です。いろいろ調べると、ほとんどの場所では米ドルや日本円が使えるし、逆にエジプトポンドは円に両替ができないので、使い切れるだけ少なめに両替したほうがいいと知りました。 チップやバクシーシ以外は、すべて米ドルでいいものなんでしょうか?エジプト旅行した方は、エジプトポンドにいくら位両替されたか教えて欲しいです。使い切れましたか?米ドルだけでもよかったですか? 5ツ★ホテルの両替所でも、お金をちょろまかされたという人の日記を読んだので、両替するなら日本の空港で全部しちゃおうかと思っているので、皆さんがどうだったか参考にさせて欲しいです。

  • エジプト旅行について

    エジプト旅行について ツアーで行くとしたらどこの旅行社がお勧めでしょうか。 62歳女性です。すぐ行くというわけではありませんが(おそらく来年あたり)夫婦(同い年)でエジプト旅行を考えています。 ここのところ、「グローバル ユースビューロー」という旅行社のパンフレットがよく送られてきます。 エジプト旅行も載っていて、見ていると 「ナイル川4泊クルーズの旅 10日間」というのが良さそうに思いました。「憧れのメナ・ハウス・オベロイ」と、「5つ星デラックス船アマルコI号」とあります。48万円前後で、新聞などに載っているエジプト旅行よりかなり高そうです。 この年で初めて行くエジプト旅行ですから、できるだけ辛い思いはしたくないと思っていますので、 48万円は高いと思いますが、他社に比べて本当にそれだけ出す価値があるツアー内容なら出してもいいかなとも思っています。 ただ、こんなに出さなくても内容の良い旅行社があれば教えていただきたいのですが。 いろいろ旅行社について知っておられる方、お勧めのツアーがあれば教えてください。 ナイル川クルーズが入っているのがいいと思っていますがどうでしょうか。 また、エジプト旅行は12月~2月が良いと聞きましたがそうでしょうか?お勧めの季節も教えてください。 よろしくお願いします。

  • エジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

    冬にエジプトへ行こうと計画中です。 幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて 実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。 8~9日間くらいで計画をしています。 いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが 直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが 実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう? (どこの航空会社がおすすめでしょうか?) 最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。 エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。 多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。 行きたいところとしては ●アブシンベル神殿 ●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい) ●ツタンカーメンのマスクのある博物館 ●ルクソール・王家の谷 全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが 自由行動がほとんどないのが現状だったりします。 ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう? 旅行会社はここがおすすめ! ツアーはこれが良かった! 両替はここでするべきだ! などなどご意見お待ちしております☆☆ やりたいこととしては ●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?) ●カルトゥーシュのペンダントを作りたい  (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?) ●香水の瓶が欲しい ●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい  (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?) ●パピルスの素敵な絵が欲しい ●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど) 実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

  • エジプトとトルコ、どちらがお勧めですか?

    10月末~11月初めにかけて、女2人で海外旅行しようと思ってます。 エジプトかトルコに行きたいのですが、どちらがお勧めでしょうか? 予算は20~25万円、関西国際空港より出発、最大8日間のツアーを希望してます。 本当は9月の連休に旅行するはずでしたが、予定が入ったためキャンセルしました・・・。 ただ、10月末の方が旅行代金は安いので、予算内でも充実したツアーがありそうです。 エジプトとトルコの両方に旅行するツアーもあるようですが、今回は8日しかないのでどちらかに行こうと思います。 どちらを先に行った方がいいとか、エジプト(またはトルコ)の方がお勧め!とか、どんな情報でもいいので教えて下さい! また、旅行の際の注意点(治安、服装、お土産物等)情報があれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • エジプト旅行について

    1月にエジプトの一人旅を予定しています。 個人参加ではありますが比較的一人旅の人が歓迎されているツアー(半分以上が一人旅?)のものを考えています。 申し込みに当たりまして現状をお聞きしたところAのツアーは40名近く、Bのツアーは15人ぐらいとのことでした。 私としてはAのツアーを申し込むつもりでしたが添乗員1人で40人の世話をしていると目の届かないことがあり、ゆっくり観光ができない。質を重視されるなら値段的にも変わらないBをお勧めすると言われました。 私は20代前半でAのツアーは一人旅の女性参加者が5名ぐらい、Bのツアーでは1名だと聞きました。 一人旅なので特別ベタベタするつもりはありませんがやはり世代の近い方が多い方が楽しいのかと迷っています。 旅行会社の方が異様にBを押してきたので人数調整がしたいこともあるのでしょうが、本当はどちらがいいのか分からなく迷っています。 もし過去にエジプトへ行かれた方(それ以外の国も構いません)、もしくは詳しい方で催行人数が多い方と少ないほうのメリット・デメリットがありましたら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • エジプトツアーのお小遣いの相場はいくらでしょうか?

    10月の初めにエジプトツアー8日間に参加します。 米ドルでお小遣いを用意しようかと思うのですが、 相場はいくらくらいでしょうか。 友達は5万円用意するみたいです。 なお、基本的に食事はついています。

  • エジプトの観光について

    8月にエジプトに行きます。ツアーなので、時間に制限があります。 効率よく周りたいので、「エジプト考古学博物館」「ハンハリーリバザール」でここだけは、見逃さない、これは見ておいたほうがいいというのがありましたら、教えて下さい。又帰りエジプトの空港で 暫く待機しないといけないようなので、空港内で時間を潰すのに何か 設備や、お土産でお勧めがありましたら教えて下さい。

  • エジプト旅行のかばん

    エジプトに一人旅行に行く予定ですが、スーツケースがいいのかリュックがいいのか迷っています。 ツアーではなく個人で行きます。 予定は具体的に決めてませんがカイロ - ルクソール - アスワン - アブシンベル等、8日間ぐらいで回ろうと思っています。 以前にペルーにリュックで行って空港でかばんを取ったあと、かばんが開けられ中にあったビニールが破られていたことがあります。 その経験があり、鍵尽きのスーツケースがいいのかなと思いましたが、旅行の内容的にリュックの方が確実に動きやすいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか。 宜しくお願いいたします。