• ベストアンサー

エジプト旅行経験者の方へ質問です。

ツアーでエジプト旅行に行くのですが、エジプトポンドにはいくら両替しようか悩み中です。ツアーなので、お金を使うのはお土産代位です。いろいろ調べると、ほとんどの場所では米ドルや日本円が使えるし、逆にエジプトポンドは円に両替ができないので、使い切れるだけ少なめに両替したほうがいいと知りました。 チップやバクシーシ以外は、すべて米ドルでいいものなんでしょうか?エジプト旅行した方は、エジプトポンドにいくら位両替されたか教えて欲しいです。使い切れましたか?米ドルだけでもよかったですか? 5ツ★ホテルの両替所でも、お金をちょろまかされたという人の日記を読んだので、両替するなら日本の空港で全部しちゃおうかと思っているので、皆さんがどうだったか参考にさせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

米ドルだけで大丈夫でした。 私は個人現地手配で、当日着いた日に沢山現金が必要だったので現地の空港で手持ちを全部米ドルに替えました。 普段の海外旅行ではその都度レートのよい両替商などを探すのですが、今回は移動も多い旅行で、一度に全部済ませておいて楽でした。 ajyu_ajyuさんもツアーとのことで、あまり個々で両替場所を探したりできないかもしれないので、一度に替えてしまう方がいいかなと思いました。 #2さんが仰る通りトイレチップ50PTは必要です。新聞(お土産を包むためにいつも一誌買うので)や飲み物を買って小銭を作りました。 ただ、やっぱり不慣れなLEは私にとって使いにくく、小銭を切らしてしまうことも多々ありました。そんなときは連れとトイレに行くタイミングを合わせて、2人で1ドル渡していました。 予算として、私の場合は香水瓶25ヶ、変な置物3ヶ、その他パピルスちっくなしおりとかキーホルダーとか偽、安物でも構わないような物だけだと大体5000円程度だった気がします。 その他、免税店で煙草やお菓子などプラスしても総額1万円ほどかと思います。 自分や大事な人用にパピルスやアクセサリーなど少し値の張る物も購入しましたが、これを予算にいれると少し高くなってしまうので省きます。 あとは食事代などがありましたが、ツアーの場合は付いている?のでしょうか。 どれもおいしかった記憶はありませんが、料金も安かったです。 それからちょっとお話なのですが、プッシュ式のボールペンをエジプト人は欲しくて欲しくて仕方ないようです。 1色より2色、2色より3色、4色の方が喜ばれます。値切るときや、チップ代わりにも使えて便利でした。 新品でなくても使えればいいし、100均で2・3本セットで売っているので1本あたり35~50円位の感覚で使えば結構楽しいと思います。 あげる時は一気に何本も見せないで下さい。(全部持って行かれてしまいます) 値切る時は、相手が不快にならない程度値切り終わってから、最終手段に少しじらして出してください(^曲^) でゎ楽しい旅行になりますように☆

ajyu_ajyu
質問者

お礼

トイレチップで細かいのがないと困りますね。私はトイレが近いほうなので、そこも計算しないといけませんね。食事はほとんどついてるのですが、初日の昼と夜だけついてません。フェルフェラレストランという所に行こうかと思っています。 お土産、香水瓶そんなにたくさんで5000円ですか。安いですねー。安くておもしろいもの、エジプトっぽいものがたくさん欲しいので、嬉しいです。 ボールペン、家にたくさんあるのを持って行こうと思います。全部欲しがるなんて、エジプト人はずっこいですね。アラビア語も英語もほとんど話せないので、ちゃんと値切りができるか不安ですが、ボディランゲージしまくりで頑張ってみます! 回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

使い勝手の良い米ドルがお勧めです。1ドル札を多めに、5・10・20ドル札をバランスよくお持ちになると便利です。入国時、早速15~25ドルが、ビザ代として必要です。 成田でE£に両替は、現地両替に比べ率が悪いと思います。入国して直ぐに、両替所が並んでいます。現地通貨に5千円相当お替えになったら如何でしょうか。円より米ドルのほうが率が良いです。 両替所は小額紙幣やコインへ再両替はしてくれません。トイレチップに25~50pt(5~10円相当)必要になることがありますので、買い物の際、お釣りを細かくしてもらうと良いと思います。 ホテル両替所によっては、円の両替をしてくれない所もあります。 尚、枕銭は日本人独自の習慣ですから、特に置く必要はありません。

ajyu_ajyu
質問者

お礼

日本で両替は率が悪いですか。日本で米ドルにした分を、エジプトでポンドに変えるのがお得そうですね。そういえばカメラ代が必要な場所も多いんですよね?その分だけでもエジプトポンドに両替しといたほうがいいかな・・・。5000円でたりますか?再両替ができなかった分は、記念品だと思って諦める事にします。 回答ありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

何十回かエジプトにいってますがエジプトポンドはほとんど手にした事はありません。 観光客を相手にしてくれるお店はすべて米ドルで支払いができます。 ドル払いでおつりはポンドで受け取りましたが些細です。 特におつりがいらないように予め東京三菱UFJの支店のトラベルコーナーで一ドル札を多量に(100枚以上)両替して持参しました。

ajyu_ajyu
質問者

お礼

観光客向けの場所にしか行かないので、それを聞いて安心しました。100枚以上ですか。お財布パンパンになっちゃいそうですね。でも私も真似します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプト旅行時の必要なお金について。

    エジプト旅行時の必要なお金について。 宜しくお願いします。 初めての海外旅行で、エジプトに8日間行くことになりました。 旅行会社のツアーで、エジプト観光のスタンダードなコース、食事は全て付いています。 旅行ガイドブックも幾つか見ましたが、持参するお金について具体的に分からないことが多く、質問させて頂きます。 (1)旅行にはVISAカードも持っていく予定ですが、基本的には現金で買い物をし、不測の事態等があればカードも使用しようかなと考えています。 これは問題ない考えでしょうか。 (2)現金は日本円からUSドルにのみ両替し、エジプトポンドは持たないつもりですが大丈夫でしょうか。 色々な種類のお金を持つと混乱しそうなので出来ればこのようにしたいと考えています。 (3)食事付きのツアーですので、個人で支払いするのは、水分、お楽しみ程度の飲食代、チップ、お土産代位かと思っているのですが、他に旅行中に買うような物はありますか。 (4)使用するお金が上記のような物のみの場合、1日幾らくらい、全日程を通して幾らくらい使用するものでしょうか。 因みに、お土産は実家と職場にお菓子、あとは親しい友人や兄弟、自分に形に残る物(カルトゥーシュや民族衣装、香水瓶等)を幾つか買う程度と考えています。 (5)旅行中、何回くらい両替するものでしょうか。 最初に一気に両替するよりは、細々がおすすめとガイドブックにありましたが、実際行かれた方はどうされましたか。 どうするのが良いと思われましたか。 沢山になりましたが、以上、わかる範囲で良いので教えて頂けるよう、宜しくお願いします。

  • エジプト 遺跡の入場料とチップ

    情勢はさておき、エジプトの各遺跡って、合計するとものすごい金額で驚いています。 ピラミッド(ギザやメンフィス、ダフシュールなど)で315ポンド アスワン、アブシンベル、王家の墓、ルクソールなどで795ポンド、 日本円で2.3万円かかりますよね?計算違いならごめんなさい。 現地発なので自分でその時に支払うのですが、街の両替も空港での両替も大して変わらないと聞いたので、入場料他諸費用をいっきに両替して良いものかと… ブロガーの方では1万円くらい両替すれば問題ないという方がいたのですが、それはパックツアーですでに入場料を支払っているのかなと思っています。 現地発のツアーなどをご利用した方、お金所持、どうされました? チップもあれこれ、必要ですよね。 ポンド分とは別に米ドルと日本円は持っていく予定ですが…

  • エジプト旅行の、持ち物、両替、水などについて教えて下さい。

    今週末からエジプトにツアーで旅行に行きます。初めてのエジプトで、ガイドブックやこちらの過去ログを見ても不安なことだらけなので、詳しい方にいろいろ教えて頂ければと思い、質問させて頂きます。 1、持ち物として、こんな物を持っていくと便利という物があったら教えて下さい。帽子、マスク、のど飴などは持っていこうと思いますが、他に役立つ物があったら教えて下さい。 2、お腹をこわす方が多いようですが、ホテルにコーヒーメーカーやポットがあった場合、水道水を一度沸かせば、飲めるようになるでしょうか?また、町にフルーツを搾るフレッシュジュースを売っているジューススタンドがあって、安くて美味しいと聞きましたが、こういったスタンドのフレッシュジュースは 飲んでも大丈夫でしょうか? 3、持っていくお金は、円で持っていくのと、米ドルに両替して持っていくのでは、どちらがレートがいいでしょうか?円から、米ドル、それを現地でエジプトポンドにすると、2回両替する分 手数料がかかるかな、とも思うのですが、米ドルのほうが使い勝手が良かったりしますでしょうか?また、現地でカードの使える場所では カードを使おうかと思っていますが(両替手数料がかからないし、ポイントもたまるので)、金額を多く請求されたりと、現地でカードのトラブルも多いと聞きます。エジプトでのカードを使用しても大丈夫でしょうか?カード使用時の注意点なども教えて頂けると嬉しいです。 いろいろとすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 海外旅行-グアム-

    グアムへ旅行は行った事がない為、妹に色々聞かれても自信を持って教えてあげることが出来ません。 その為、実際グアムへ旅行へ行った方に色々教えて頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。m(__)m 1.円→米ドルへの両替は、手数料等を考えると・・・ 日本の銀行で予めやっていった方がいいのでしょうか? それともグアム国際空港にある銀行で両替する方がいいのでしょうか? ※グアム国際空港に銀行はありますよね? 2.米ドルを沢山持ち歩くのは不安・・・と言うのですが、グアムの至る所に円→米ドルに変える両替所はあるのでしょうか? また、ホテルによっては両替が出来る所があると思うのですが、ホテルで両替するより、両替所で両替する方が安く済むのでしょうか? 3.チップの習慣があるとの事ですが、チップは利用する人の年齢に関わらずあげた方が良いのでしょうか?(妹:20歳になったばかりデス) また、この場合チップはどのぐらいあげればいいのでしょうか? 4.英語がよく分からなくても、大丈夫ですか? 日本語は通じますか?(場所にもよると思いますが・・・) 以上、宜しくお願いします。

  • エジプト旅行で使うお金って?

    来週から、11日間ツアーでエジプトに行きます。エジプトのお土産っていくらぐらいなんでしょうか?(チョコレートの詰め合わせとか色々)それとUSドルはいくらぐらいあれば足りますか?お土産は、チョコレートの詰め合わせを10箱程度と個人的に30人ぐらいを予定しています。お勧め品などありましたら教えて下さい。それと、チップの渡し方ですか?全然わかりませんので詳しく教えて下さい。

  • エジプトで使えるお金は日本で両替できない?

    今度の3月に関空発からエジプトへ行くのですが、エジプトで使えるエジプトポンドとピアストルは日本で両替できないのでしょうか? ドルを持って現地で両替するのが一般的だと聞いたのですが。 ご存知であればご回答のほど宜しくお願い致します。

  • エジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

    冬にエジプトへ行こうと計画中です。 幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて 実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。 8~9日間くらいで計画をしています。 いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが 直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが 実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう? (どこの航空会社がおすすめでしょうか?) 最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。 エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。 多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。 行きたいところとしては ●アブシンベル神殿 ●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい) ●ツタンカーメンのマスクのある博物館 ●ルクソール・王家の谷 全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが 自由行動がほとんどないのが現状だったりします。 ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう? 旅行会社はここがおすすめ! ツアーはこれが良かった! 両替はここでするべきだ! などなどご意見お待ちしております☆☆ やりたいこととしては ●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?) ●カルトゥーシュのペンダントを作りたい  (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?) ●香水の瓶が欲しい ●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい  (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?) ●パピルスの素敵な絵が欲しい ●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど) 実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

  • 来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。

    来年2月末にエジプト旅行に行きたいのですが、4点教えてください。 (1)エジプト航空を利用するか、カタール航空を利用するか迷っています。ちなみに関空発着です。 長時間のフライトになるので、エジプト航空の直行便は魅力ですが、カタール航空の機内席の広さ・サービスも捨てがたいです。どちらも乗ったことある方の感想を参考にしたいです。 (2)2月末ごろの朝、日中、夜の服装はどんな服装になるのですか?行き先はカイロ、ルクソールの予定です。この季節でも、帽子とサングラスは必要ですか? (3)アメリカドルを持っていく予定ですが、エジプトポンドはどのくらい両替すればいいですか?アメリカドルがどこでも使えるならば、エジプトポンドはチップを渡す程度を両替すればいいのでしょうか? (4)他にも注意すること、知っていると便利なことがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ケニア旅行。米ドルとケニアシリングについて

    来週から親子で、ケニアにツアーで5日間滞在する予定です。 ナイロビの空港で、日本円から米ドルとケニアシリングに両替するつもりですが ケニアでは小さい露店を除き、米ドルでの支払いが主流のようです。 なので米ドルだけ持っていれば大丈夫なのかな?っとも考えています。 いくらぐらい、空港でケニアシリングに両替したらいいのか検討がつかず ネットで情報収集はしているのでが、いまいちピンときません。 そこで、実際にケニアに行かれた方がいらっしゃいましたら 何日間ぐらいの滞在で、実際にいくらぐらいお金を使ったのか(米ドル、シリング)教えて頂けないでしょうか? また、ケニアシリングを持っていないと、実際に困るシーンはありましたでしょうか? また、空港以外で安く両替できる場所をご存知でしたら教えて下さい。 (恐らく、現地での買い物はそんなにしないとは思うんですが・・・) ご存知の方、宜しくお願いします!!(><)

  • メキシコ旅行、所持金、両替について

    12月の初旬から友人と2人でメキシコへ行きます。 日程としてはメキシコシティに2日間、グァナファトに2日間ぐらいいる予定です。 お金についてお聞きしたいのですが、日本で米ドルに両替して、メキシコの空港でとりあえず50~100ドルぐらいペソへ両替しようと思ってますが、レート的に問題ないでしょうか?この方法の方がレートはもっと良いというのがあれば教えてください。またいきなり100ドル両替は多いでしょうか? あと、目安として2人でどのくらいの金額があれば大丈夫でしょうか? 食事なしのフリーのツアーで、飛行機代、ホテル代はかかりません。グァナファトまでのバス代もかかりません。 貧乏旅行とまではいきませんが、ブランドなど買う予定はありませんし、高いレストランなどは入らないと思います。市場などで土産物は買う予定です。 ガイドにのってる主要な観光名所へは大体行く予定です。いろいろ考えましたが2人合わせて日本円で5万円ぐらいで充分かと思ってるんですがどうでしょうか?少し多いぐらいかと自分では思うのですが・・ あまり現金を多く持ち歩きたくないのでアドバイスお願いします。いちおカードも持っていくつもりです。 よろしくお願いします。