• ベストアンサー

混んだ電車で理不尽な目に遭ったときどうしますか?

通学で、行きは下り、帰りは上りという恵まれた 環境だったので、混んだ電車はここ数年乗ることもあまり なく、本日たまたま電車の信号機故障で混んだ電車に乗って ショックが大きかったので、このようなときの対処法を お聞きしたく質問させていただきます。 実際に何があったかというと、本日夜、ある混んだ電車(朝の 日比谷線や山手線ほどではない。)に乗ったところ、 私とは反対側にいた誰かにぶつかられたことが原因で、 ひとりでぶつぶつ文句を言っていた太目の中年男が 私にバッグを、おそらくわざとぶつけてきて それだけなら実害は少なかったのですが、袖のレースに バッグの角がひっかかり、レースがびりっと破けました。 ひっかかったところで、私は外そうと手を伸ばしかけたところ 必要もないのに、 その中年男はバッグをぐいっとひっぱったので、故意だと 思います。「謝って下さい!」と口から出掛かりましたが、 ちょっと変な風貌の男だったのでやめました。 こういう変な人に、故意にいやな目に遭わされることって 満員電車に乗っていれば、しばしば遭遇することだと 思いますが、みなさんはどうしてますか? しかたないと我慢して忘れますか?とりあえず、怒っていることを 表示しますか? 私は、変な人に変に切れられても危険な気がしたのでとりあえず その男から離れることを選びましたが、なんだかこれで よかったのか、しかたなかったのか釈然としないのです。 こういうときどうしますか?体験談等含めて教えてくださると うれしいです。よろしくお願いします。

noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

>しかたないと我慢して忘れますか? 互いが見知った環境の中で言うべきときを後先考えずに言って失敗しまくっている私であるが、ご質問の状況であれば不本意に思いつつも何も言わずにやり過ごすのが正解だと思う。そうしたところで貴方の心は決して晴れないとは思う、当たり前だ。でも、最近のニュースを見ても察することが出来るとおり、常人の想像をはるかに上回る悲劇に巻き込まれる不安がつきまとう現代では、狂人の毒牙にかかることなく怪我がなく済めばよしとする考え方もありだとおもう。 数か月前、朝のラッシュが一段落ついた9時ごろ、それでも電車内は両隣の人の肩が常に自分と触れ合う程度に混んでおり、車内通り抜けは明らかに非常識の範疇と言っていいほどの状態であった。しかしながら、そんな中で人々を押し分けながら、今回のご質問と同様に独り言をぶつぶつ言いながら車内を移動する奴がいた。私も奴に思い切り背中を押されたのだが、そのしぐさから「正常ではない動物」と判断し、特に文句は言わずにスルーした。そいつは私を押しのけた後も車内を移動し続けたが、どこかで彼をたしなめる「正義漢」がいたのであろう、何やら奇声をあげはじめたではないか。奴の奇声に続いて、周囲の人の不安な&不快な「やだ!」「おいおい!」「や、ちょっと!」という声が広まった。別に凶器を出してどうのこうのと言うことはなかったようだが、おかげで次の駅で電車が10分ほど止まってしまい、私は約束していた仕事に遅れてしまった。 こう書くと、私が自分さえよければ他がどうなろうと構わない人間と映るかもしれない。ま、それもあるかもしれないが(笑)、それ以上に、今は常識を持ち出しても全く通用しない「人権を持ったケモノ」が跋扈している世の中なんだということを強調したい。 今の国の制度では、凶悪犯罪者や犯罪を犯した精神障害者の人権が「被害者の人権を踏みにじったうえで」厚く保護されている。精神に障害を持ち、それが原因で社会に害悪をもたらす奴を単純に無罪とするのではなく、治療を主体に置きつつも病状が社会生活を送れるほどまでに好転するまではそいつを社会から隔離する策が必要だと思う。こうした福祉に、迷惑千万で余計な地方道路を造るための無駄な予算の100分の一でも回せばさぞかしよくなることだろうに。 二千円札作成などに見られるような、愚の骨頂の無駄遣いを平気でして反省も何もしないアホ政治家&バカ官僚では無理かな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を読んでいろいろと納得しましたし、 自分の怒りもおさまりました。 私が遭遇した変な男も、たしかに 周りの人々は、奇異な目で見ながらも スルーしている感じでした。そういうことなのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• HPLC
回答No.6

質問者さんのとった行動で大正解だと思います。 確かにその場では私も超頭にくると思いますが、その時の行動次第では状況がさらに悪化する可能性もなかったとは言えませんし。例えばキレられるだけならまだしも殴られたり危害を加えられたら最悪でしょう。ましてや身動きの取れない閉鎖された状況なら尚更。 質問者さんにとっては不運でしたが、「その程度で済んだ」のは幸運だったのです。 それにブツブツ一人で文句を言ったり故意にそのような事をする人間って現状相当不幸な状況にいる人なんだなってのが推測できます。きっとろくな人間じゃないと思いますよ。そういう迷惑行為をする事によって益々不幸になっていくのです。だから君子危うきに近寄らず。

質問者

お礼

そうですね・・・「その程度で済んだ」 わけですよね。服も、直せば目立たなくなる 程度でしたし・・・そんな人と乗り合わせた だけで危険だったのですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#67432
noname#67432
回答No.5

そういう奴は、おそらくリストラにあったか無職で失うものが何も無い 状況にあるんだと思います。(いいすぎか?) だからわざとぶつかってきて いざという時はやってやろうみたいな 考えで歩いているんだと思います。凶器を持っているかもしれませんのでご注意を。

質問者

お礼

たしかにわざとぶつかってきた時点で かなりおかしな人ですね。頭にきちゃって そこまで考えられませんでした。 注意しようと思います。ありがとうございました。

noname#78128
noname#78128
回答No.4

放っておきます。 こういう場合は、相手しないほうが良いです。 こちらの掲示板でも、たまに意味もなく変な人、大人気ない人いますよね。 それと同じで、世の中には色んな人がいますから。 もし何か言ってたとしても、きっと今より余計に気分が悪いことになっていたかもしれません。

質問者

お礼

おっしゃるとおりで、余計事態は 嫌な方向に向かってたかもしれないですね。 気の弱そうな女だと思われたのかと 思って、それもちょっとしゃくだったんですよね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>変な人に変に切れられても危険な気がしたのでとりあえず その男から離れることを選びましたが、なんだかこれでよかったのか 正解です。へんに絡まられると、よけいにやっかいなことになりそうです。 私の場合はミナミ(大阪の繁華街)を歩いていて、あちらから いかにも人相の悪そうな人がぐんぐん歩いてきて、よけたのですが、 あちらも斜めにこちらに(わざと・・・ではないにしても)あたって きたのですが、直後に「人にぶつかっても謝らんのか」と 難癖をつけられたので、むかっとはきましたが、即座ににこやかに謝りました。 とにかく、かかわらないことです。

質問者

お礼

ミナミですか~。まるで映画のようですね! にこやかに謝られたところがすごいです。 おっしゃるとおりかかわらないことですよね。 ありがとうございました。

• kenta28
回答No.2

>なんだかこれでよかったのか、 正解だと思います。 むしろ、その場で声を荒げても良い結果にはならないと 思います。 でも、もし自分だったら怒鳴ってしまうかと思います、、そしてその後後悔することも想像できてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正解だと言っていただいて、それだけで 気持ちが落ち着きます。