• ベストアンサー

混んだ電車で理不尽な目に遭ったときどうしますか?

通学で、行きは下り、帰りは上りという恵まれた 環境だったので、混んだ電車はここ数年乗ることもあまり なく、本日たまたま電車の信号機故障で混んだ電車に乗って ショックが大きかったので、このようなときの対処法を お聞きしたく質問させていただきます。 実際に何があったかというと、本日夜、ある混んだ電車(朝の 日比谷線や山手線ほどではない。)に乗ったところ、 私とは反対側にいた誰かにぶつかられたことが原因で、 ひとりでぶつぶつ文句を言っていた太目の中年男が 私にバッグを、おそらくわざとぶつけてきて それだけなら実害は少なかったのですが、袖のレースに バッグの角がひっかかり、レースがびりっと破けました。 ひっかかったところで、私は外そうと手を伸ばしかけたところ 必要もないのに、 その中年男はバッグをぐいっとひっぱったので、故意だと 思います。「謝って下さい!」と口から出掛かりましたが、 ちょっと変な風貌の男だったのでやめました。 こういう変な人に、故意にいやな目に遭わされることって 満員電車に乗っていれば、しばしば遭遇することだと 思いますが、みなさんはどうしてますか? しかたないと我慢して忘れますか?とりあえず、怒っていることを 表示しますか? 私は、変な人に変に切れられても危険な気がしたのでとりあえず その男から離れることを選びましたが、なんだかこれで よかったのか、しかたなかったのか釈然としないのです。 こういうときどうしますか?体験談等含めて教えてくださると うれしいです。よろしくお願いします。

noname#98485
noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>しかたないと我慢して忘れますか? 互いが見知った環境の中で言うべきときを後先考えずに言って失敗しまくっている私であるが、ご質問の状況であれば不本意に思いつつも何も言わずにやり過ごすのが正解だと思う。そうしたところで貴方の心は決して晴れないとは思う、当たり前だ。でも、最近のニュースを見ても察することが出来るとおり、常人の想像をはるかに上回る悲劇に巻き込まれる不安がつきまとう現代では、狂人の毒牙にかかることなく怪我がなく済めばよしとする考え方もありだとおもう。 数か月前、朝のラッシュが一段落ついた9時ごろ、それでも電車内は両隣の人の肩が常に自分と触れ合う程度に混んでおり、車内通り抜けは明らかに非常識の範疇と言っていいほどの状態であった。しかしながら、そんな中で人々を押し分けながら、今回のご質問と同様に独り言をぶつぶつ言いながら車内を移動する奴がいた。私も奴に思い切り背中を押されたのだが、そのしぐさから「正常ではない動物」と判断し、特に文句は言わずにスルーした。そいつは私を押しのけた後も車内を移動し続けたが、どこかで彼をたしなめる「正義漢」がいたのであろう、何やら奇声をあげはじめたではないか。奴の奇声に続いて、周囲の人の不安な&不快な「やだ!」「おいおい!」「や、ちょっと!」という声が広まった。別に凶器を出してどうのこうのと言うことはなかったようだが、おかげで次の駅で電車が10分ほど止まってしまい、私は約束していた仕事に遅れてしまった。 こう書くと、私が自分さえよければ他がどうなろうと構わない人間と映るかもしれない。ま、それもあるかもしれないが(笑)、それ以上に、今は常識を持ち出しても全く通用しない「人権を持ったケモノ」が跋扈している世の中なんだということを強調したい。 今の国の制度では、凶悪犯罪者や犯罪を犯した精神障害者の人権が「被害者の人権を踏みにじったうえで」厚く保護されている。精神に障害を持ち、それが原因で社会に害悪をもたらす奴を単純に無罪とするのではなく、治療を主体に置きつつも病状が社会生活を送れるほどまでに好転するまではそいつを社会から隔離する策が必要だと思う。こうした福祉に、迷惑千万で余計な地方道路を造るための無駄な予算の100分の一でも回せばさぞかしよくなることだろうに。 二千円札作成などに見られるような、愚の骨頂の無駄遣いを平気でして反省も何もしないアホ政治家&バカ官僚では無理かな?

noname#98485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を読んでいろいろと納得しましたし、 自分の怒りもおさまりました。 私が遭遇した変な男も、たしかに 周りの人々は、奇異な目で見ながらも スルーしている感じでした。そういうことなのですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

質問者さんのとった行動で大正解だと思います。 確かにその場では私も超頭にくると思いますが、その時の行動次第では状況がさらに悪化する可能性もなかったとは言えませんし。例えばキレられるだけならまだしも殴られたり危害を加えられたら最悪でしょう。ましてや身動きの取れない閉鎖された状況なら尚更。 質問者さんにとっては不運でしたが、「その程度で済んだ」のは幸運だったのです。 それにブツブツ一人で文句を言ったり故意にそのような事をする人間って現状相当不幸な状況にいる人なんだなってのが推測できます。きっとろくな人間じゃないと思いますよ。そういう迷惑行為をする事によって益々不幸になっていくのです。だから君子危うきに近寄らず。

noname#98485
質問者

お礼

そうですね・・・「その程度で済んだ」 わけですよね。服も、直せば目立たなくなる 程度でしたし・・・そんな人と乗り合わせた だけで危険だったのですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#67432
noname#67432
回答No.5

そういう奴は、おそらくリストラにあったか無職で失うものが何も無い 状況にあるんだと思います。(いいすぎか?) だからわざとぶつかってきて いざという時はやってやろうみたいな 考えで歩いているんだと思います。凶器を持っているかもしれませんのでご注意を。

noname#98485
質問者

お礼

たしかにわざとぶつかってきた時点で かなりおかしな人ですね。頭にきちゃって そこまで考えられませんでした。 注意しようと思います。ありがとうございました。

noname#78128
noname#78128
回答No.4

放っておきます。 こういう場合は、相手しないほうが良いです。 こちらの掲示板でも、たまに意味もなく変な人、大人気ない人いますよね。 それと同じで、世の中には色んな人がいますから。 もし何か言ってたとしても、きっと今より余計に気分が悪いことになっていたかもしれません。

noname#98485
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、余計事態は 嫌な方向に向かってたかもしれないですね。 気の弱そうな女だと思われたのかと 思って、それもちょっとしゃくだったんですよね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>変な人に変に切れられても危険な気がしたのでとりあえず その男から離れることを選びましたが、なんだかこれでよかったのか 正解です。へんに絡まられると、よけいにやっかいなことになりそうです。 私の場合はミナミ(大阪の繁華街)を歩いていて、あちらから いかにも人相の悪そうな人がぐんぐん歩いてきて、よけたのですが、 あちらも斜めにこちらに(わざと・・・ではないにしても)あたって きたのですが、直後に「人にぶつかっても謝らんのか」と 難癖をつけられたので、むかっとはきましたが、即座ににこやかに謝りました。 とにかく、かかわらないことです。

noname#98485
質問者

お礼

ミナミですか~。まるで映画のようですね! にこやかに謝られたところがすごいです。 おっしゃるとおりかかわらないことですよね。 ありがとうございました。

  • kenta28
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

>なんだかこれでよかったのか、 正解だと思います。 むしろ、その場で声を荒げても良い結果にはならないと 思います。 でも、もし自分だったら怒鳴ってしまうかと思います、、そしてその後後悔することも想像できてしまいます。

noname#98485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正解だと言っていただいて、それだけで 気持ちが落ち着きます。

関連するQ&A

  • 京急上り始発電車の混雑状況

    旅行のため平日に北久里浜駅から京急羽田空港行き始発電車に乗車します。 この始発電車の混雑状況について教えてください。 パニック障害のため満員電車に乗ることができず、ラッシュ時の京急上り電車には乗ることができません… 始発電車はどのくらい混んでいるのでしょうか? 座れるくらいがいいなぁと思っています。 山手線の沿線に住んでいる友達の家に泊まってから下り電車で行くほうが混んでいないのかな、と悩んでいます。 どなたかこの電車についてご存知のかた教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 満員電車をよく使う男性に質問です

    ♀です。 私自身は来年の4月くらいから電車を使うことになると思いますが、今はあまり使いません。 疑問に思ったのですが、満員電車内で勃起をしてしまったときアレが他人にあたるのは偶然なのでしょうか?故意とみなすべきなのでしょうか? また、そもそも勃起していること自体がよくないことを考えている証拠だと思うのですが罪にはならないのでしょうか? 通勤途中や通学途中であれば目的地につく途中のどこかのトイレで処理しなければならない面倒を負うことになるのはわかっているでしょうに理解ができません。家に帰るまで我慢する事は男ならできないのが普通なのでしょうか?

  • 電車内で暴行を受けた時の対処法

    お知恵をお貸しいただければ幸いです。 大学院生(女)なのですが、通学途中、隣に座っていた 中年女性に思いっきり足を蹴られました。こんなとき どうやって警察に突き出せばよかったのか?という 質問です。 いきさつはこう↓です。 ある駅で私の左隣の席が空き、乗ってきた その中年女性が座りました。太ってもいないのに どっかり座り込んできて、両腕でわざと幅をとって 座っていました。(7人がけの席で7人座ったので 本来はそんなスペースはありません。) そのため、その人の右腕は必然的に 私のバッグの上に乗っていました。 降りる駅近くになり、私が立とうとしたとき、 その人の右腕がバッグの上に乗っているので バッグがそれを軽く押しのける形になりました。 だからなのかわかりませんが、私が立ったその瞬間右足で 私の左足を蹴ってきました。かなり痛かったし、 爪先で蹴ってきたので明らかに故意だと思います。 そもそも行動が変だったし(席で、右腕で押して きたり)、白髪交じりの髪を異常に明るく染めてたりして 見た目も普通とちょっと違ったので、 これ以上被害を受けたくない思いと あとは蹴られて腹立たしかったので 大きい声で「今のは暴行です!」と、周りにも 明らかに聞こえるように言ったところ、 その人は「あんた何言ってんの?」としらばっくれて いました。「蹴りましたよね?蹴ったら暴行ですよね?」 と言ったら「ちょっと頭がいいからっていい気になって むかつくんだよ。」と言い返されました。 なぜそんなセリフが出てきたかよくわからなかったんですが おそらくバッグの中の学術書が見えたのかもしれないです。 でも、さらにその人が威圧してくる様子だったので 悔しかったのですがその場は急いで逃げようと思い、 電車をいそいで出て、ダッシュで逃げました。 同じように電車内で暴行を受けた方について こちらの投稿を見てると、だいたい投稿者は男性ばかりで 対象者の腕をつかんで駅員に差し出しているみたいですが、 相手が逆切れしてくる危険性を考えると そういうことができませんでした。 こういうときは、やはり体の一部や服をつかんで 駅を降ろさせるしかないのですか? 完全に安全な方法というのはないと思うのですが、 駅員等に申し出るための、何か良い方法があったら 教えていただければ幸いです。 (そういう人を避ける、ということではなく、実際に 被害を受けた場合の対処法をお願いいたします。)

  • 通勤電車の変な人

    通勤電車で時々変な人に遭遇し、 朝から嫌な気分になることありませんか? つい最近も満員の山の手で背中が当たっていた女の子に 払いのけるようなしぐさをされ正直ムカっとしました。 私は女なので女性の体には興味がないし、 朝の通勤ラッシュ、電車の揺れで多少体が触れてしまうのは仕方がないと思うんですが。。。 痴漢と間違えられたのかな?とも思いましたが、 恒常的に痴漢の被害に遭っているような美人でもありません。 またその前は中年のオヤジに電車に座っているだけ(優先席でもなんでもありません)で怒られ、 『お前ら学生は俺らのおかげで安く乗れるんだから座るな』的な暴言はかれてしまいました。 ちなみに学生の学割分を一般者が負担しているわけではないし、 私は既婚者で妊婦で29歳でもちろん学生ではないので 落ち着いて考えれば反撃どころはたくさんあったのですが その時は『学生じゃないんですけど。。。』というのが精一杯でした。(情けない。。。) こんなに電車で変な人に出会ってしまうのは私だけでしょうか? みなさんも変な人に遭っているんでしょうか?

  • 理不尽な目に遭ったときにはどうしていますか?

    生きていれば理不尽な目に遭うこともたくさんあると思います。 でもいつまでも憤慨しているわけにはいきませんよね? 時と場合によっては何か対応をすべきこともあると思いますが、小さなこと(他人のちょっとしたミスを自分のせいだと思われた、とか・・・)でいちいち事を荒立てるわけにもいかないと思います。 そんなとき皆さんはどうやって気持ちを落ち着けていますか? 皆さんなりの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車の中でこんな場合、相手の事をどう思うでしょうか?

    電車の中でマナー違反を繰り返す人が絶えません。 そこで質問なのですが、こんな場合どんな反応をすると思われますか? 1. 椅子に腰掛けて普段から足を組んだり、大きなバッグを網棚に上げずに足下に置く癖のある人が、たまたま同じ事をしている乗客の前に立ってしまった。 大きなバッグを置き、高々と足を組んでいる。 時々、靴がこちらのズボンに触れて、汚されるようなイメージがある ・・ いつもと逆の立ち場になった時、相手に対してどう思うのでしょうか? 2. いつも大きなリュックを背負って満員電車に乗り、周りの乗客に迷惑を掛けている人が、たまたま手ぶらで乗車。 満員なのに無理して乗り込むと右も左も大きなリュックを背負った男がいる。 後ろから押されるのに、リュックが邪魔で仕方ない。 こんな時、相手にどう思うでしょうか? 3. いつも朝の通勤電車に乗り込むや否や、車内で化粧を始める女性。 たまたま昼の電車に乗って吊革につかまっていると、前に座っている女性がポーチを開け、鏡を見ながら化粧を始めました。 何気なく見ていると本当に 「ヌケ作」 のように見える。 そんな時、この女性は相手の事をどう思うでしょうか?  電車の中でちょっと気になって質問してみました。

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • 満員電車で、背もたれにされた時

    こんにちは。 先日、ラッシュの超満員電車に乗っていた時にあったことなのですが… 急行電車の待ちの列で、 前に並んでいる方の背中(服)が 汗でびっしょり濡れているのが見えました。 その時は、「そうだよなー、暑いもんね…」くらいな気持ちでした。 そして、電車が来て乗り込むと、 その方と背中合わせになってしまいました。 私の前は扉で、私の背中側にその方がいると言う感じでした。 乗った時からずっと背中がピッタリ付いていたので、 なんとなく変だな… (ぴったりくっつき過ぎて、 普通なら離れたいと思うはずなのになぜ??)と 少しでも背中を離したいな…と思いました。 ラッシュの時はなんだかんだくっついてしまうけど、 くっつけば暑いし、 (自分は女性だけど)痴漢に間違われかねないし、 なるべくみんな自分の内へ内へ体を縮こまらせて我慢していて、 押し込まれている時や、Gがかかってどうしようもない状況とかでない限り、 なるべく接触を避けたい人の方が多いと思うので、 きっと、相手だって、くっついたら離れたいだろうから、 背中と背中の間に、1mmでも隙間を作りたいと思っていました。 暫くしたら、みんなの位置もおさまるだろうから、 そうしたら、少し動ける様な隙間が出来るかな…と我慢して 隙間を作る瞬間を図っていました。 しかし、左右にも人がいて移動できず、 扉側はもう限界で脚の位置も、もうスペースが無く動かせなかったので、 背中を離すには、 自分の胴体を左右前後に重心をずらすか、 後ろ方(=彼女)が、 彼女が彼女の前方に詰めてスペースを作ってくれる以外 方法がありませんでした。 どうにか首だけをひねり後ろを見ると、 彼女の前方には十分なスペースがありました。 私の前方にはスペースが無く、これ以上前に行けません。 なのに、何でこんなに背中がくっついているんだろう?と思うと 彼女に前に動いてほしいと思いました。 それでも、一向に彼女が前にずれる事が無いので、 仕方なく、体を前に倒したり、左右に動かしてみたところ、 動かす度にピッタリくっついてくるので、 明らかに「もたれ掛かられている」事がわかりました。 例えば、 満員だからどうしようも無い時だとしても、 くっついている背中を離したら、 どうにか自立すると思うはずなので、おかしいなと思いました。 電車が傾いてなく、自立できそうな時でも ずーっと、背中を乗せて来ているのです。 想像するに、彼女は故意にもたれかかっているが為に、 彼女の前方が空いているんですよね。 普通なら、スペースが取れるなら、 前後左右に何とか取れるだけのスペースを取ると思うので。 私が体を前後左右グチャグチャ動かしている事自体、 周囲には迷惑だと思うので、 早く背中を離して欲しいし、 落ち着きたいよ…と思いながらも、 ずっっと背中が離れませんでした。 あきらめるのも一つですが、 腰痛持ちなので、 もし、腰や背中に変に力が掛かってしまうと、 一瞬でぎっくり腰を起こしてしまうので、怖いのです。 それなので、 ただ接触しているだけなら仕方が無いとしても、 故意の重み(彼女は大柄でズシンと重みがあります)は 勘弁して欲しく思っていました。 背中が当らない為に、 こちらが避けていると気がつかず、 こちらが避けようとすればするほど、 これは良い背もたれだと思った彼女は背中を存分に乗せて来て、 もうずっと、私は前かがみやら猫背になり、 彼女は背中を沿ってまで乗せていると言う 体育の準備体操の様な状態が続いていたのです。 そこで、どうにか体を半身落とす形にしてにして、 彼女の背中に当たる面を自分の肩だけにすると 肩だけに更に重みがのしかかりました。 うわー、肩だけにしても乗って来る…と思い、 動ける範囲+揺れの少ない安定気味の場所で、 試しに、肩も背中も一瞬で目一杯離してみました、 すると、「ドスンっ。」と私の背中に彼女の背中が落ちて来ました。 明らかに、背もたれにされてました。 そして、いきなり彼女に 「どうしたんですか?」と言われました。 (え?!  どうしたって、、、  どうしたって?  どうしたんだっけ…) 一瞬、なんて答えていいかわかりませんでした ラッシュでシーンとしている中、 声が出るとみんな振り向きますよね。 周囲からは、私は変な人扱いの目… どうしていいかわかりませんでした。 満員電車で体がくっついてしまう程度なら、毎日あり得る事ですし、 みんな我慢しているし、状況から仕方が無い…けど、 故意にもたれかかれるのは、嫌です。 もたれられる人からすれば、 背もたれがあれば、もたれて当然で、 それが離れたら、「どうしたんですか?」になるのでしょうか? もちろん、急に背中を離して怪我になりそうな場所や、 他人にまで被害が及ぶような場所で背中を急に離しませんし、 そんな場所は私も動きが取れないですので、 危ない事はしませんが… 背もたれを対処するには「やめて下さい」と言う以外方法はないのでしょうか… 満員電車なので、持ちつ持たれつなところもあるだろうし… 言いにくいですし、変な人として目立ってしまいそうです。 その日の電車は、非常に疲れました。 なんとなく、この変な人認定された感じのエピソードで、1日落ち込んでしまいました。 でも、こんな事にイラっとするのは私くらいなのでしょうか? ずっと背もたれにしておくべきだったのでしょうか? 的を得ていませんが、宜しくお願いします。

  • どの沿線が良い??

    都内で最近引越しを考えているのですが、まず沿線を絞ろうと思っています。 JR山手線、JR中央線、JR総武線、JR南武線、JR横浜線、JR五日市線 丸の内線、日比谷線、有楽町線、銀座線、半蔵門線、 京急、京王線、小田急線などなど、この線はどういった線か教えてください! 満員電車がひどいとか、○○線の○○駅は治安が良いとか悪いとか、 どんな特徴でも良いのでよろしくおねがいします。

  • 電車の中で、こんな女がいた。怒。(カテ違いだったらすみません)

    今日、ある電車に乗った時の事です。 座席が2つあいていまいた。 (太り気味の中年男性と若い女性の間2つ) 私(男)は、若い女性の隣に「すみません」と言って座りました。が その女性に「いやらしい」と言われてしまいました。 一瞬ムッとしましたが、変な意味で座った訳でもないですし 痴漢に間違えられるのは嫌ですし、周りの人達にも迷惑がかかるので抑えました。 みなさんは、どう思われますか? ※感情的な書き方になってすみません。