• ベストアンサー

電池で駆動するACアダプター

ワイヤレスマイクのレシーバーが、9Vの外部電源で駆動しているのですが、その電源を9Vの乾電池などで補うことができるACアダプターは存在するのでしょうか?? これがあると非常に便利なのですが。。。 機器との接続部分は丸い形のやつです。 ご存じの方、商品のサイト等をご例示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ACアダプタのDC側端子と9Vの乾電池のスナップを繋ぐだけだったら ハンダゴテがあれば出来ます。参考URLのように販売もされていま す。ただ、9Vの四角い乾電池(006P)って容量では単4に劣るので、 常に電流が流れるような用途には向きませんよ。

参考URL:
http://www.hybridguitars.com/shop/products/other/dc9_ac.htm

その他の回答 (4)

• tetsumyi
回答No.5

こんなのがあります。 http://www.e-na.co.jp/fujix/product/index.asp?prd_id=62168MP-3300 ただし、レシーバーがどれだけ電気を食うかで駆動時間が決まりますが、あまり長時間は使えないと思います。

• jbppx980
回答No.4

ご存じの方、商品のサイト等をご例示いただけると幸いです。 その前に型番を書くべきだと思う。

noname#66198
noname#66198
回答No.3

チョット一言  他の回答者様の回答で可能ですが、接続部分「丸い形のやつ」は外形、内径共に数種類有ります。  又、電源の極性を間違えるとレーシーバーが壊れます。  (通常電源アダプタに表示されています)  尚、電源プラグアダプタは家電量販店等で購入出来ると思いますが、電池ケースの配線も含めて半田付けが必要になりますので、半田鏝と半田等を用意する必要が有ります。  経験が有れば問題有りませんが念の為。

• DAV
回答No.2

模型店などで、単三、単二など2個、4個入るプラステイックケースの電池ケースを売っています。 乾電池は1.5Vですから合計6本で9Vの外部直流電源ができます。 6本入りのケースも、100円ショップなどで、適当な大きさのプラ容器が手に入りますので自作できると思います。