• 締切済み

人の血液にふれて病気感染しますか?

先日、会社で飛び降り自殺がありました。警察が死体を回収しましたが 床面が血液や肉片で汚れていました。会社の指示で清掃しましたが、なにかの病気に感染してないか心配になってきました。自殺者の病歴は不明です。私の指や体には傷など有りませんでした。何かご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

この前の秋葉原の通り魔殺人事件で、現場で救助活動を行った人に対して、被害者の中に肝炎の人がいたので、すぐに名乗り出て検査を受けるように言ってましたね。 その様な事をどう捕らえるかは貴方の自由です。

• uribou9
回答No.2

触れた指等に傷がなければ感染はしません。ただ,清水で奇麗に洗い流しておかないと経口感染する可能性はあります。あまり神経質になる必要はありません。

inparusu38
質問者

お礼

安心しました。有り難うございます

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その程度でしたら大丈夫でしょう。 すぐに思いつくのはBC型の肝炎やエイズですが。 どうしても気になるようなら、半年くらい先に 最寄りの保険所で血液検査を受けることです。 受診は無料です。

inparusu38
質問者

お礼

エイズ怖いですよね。すぐの回答有り難う御座います。