• 締切済み

派遣からパートになる際雇用保険は継続できるか?

2004年5月から派遣で働いていたのですが、2008年8月いっぱいで法律の関係で今の会社が派遣社員を使うことができなくなるためパートになることを勧められています。質問なのですが、私は2004年5月から雇用保険に加入しているのですが、パートになっても雇用保険は継続できるのでしょうか?つまり、私が現在の会社であと数年パートで働いて退職したとき、2004年5月からの加入とされるのか、2008年9月から雇用保険加入として失業保険をもらう際計算されるのでしょうか? また、思い切って転職した方がいいのでしょうか? 何方か回答よろしくお願いします。

noname#202563
noname#202563

みんなの回答

回答No.1

フルタイムパートであれば雇用保険加入対象になります。 (下記リンク参考) 2004年5月~2008年8月末までは「派遣元の雇用保険」になり、 2008年9月~「パート先の雇用保険」になります。 通算して12か月以上勤めていれば支給対象になりますので、 もちろんパートになってもお辞めになっても支給されます。 (これを機会に退職したとしても「自己都合」になれば3か月の 待機期間が発生します。もし「会社都合」であれば待機期間なしで すぐに支給されます。パートにならない場合は派遣元にどちらになるか 確認されてはいかかでしょうか) 転職するかどうかはパートでの条件にもよりますので、 質問者様が損を被るようであれば転職なさってもよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyusuruhito.html
noname#202563
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今週中に上司と話合いがあるのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 雇用保険継続について

    現在の職場を9年6ヵ月目で退職予定です。失業保険は10年目~受給日数が違ってくるようなので、退職して直ぐに派遣会社へ登録し、雇用保険を6ヵ月継続して辞めたいと考えてますが、そもそも派遣でも雇用保険をかけてもらえるんでしょうか?また、6ヵ月だけ働いて、6ヵ月分の雇用保険をかけてもらえるものなんですか??

  • 雇用保険の継続について

    パートで2年半働いた会社を3月8日に退社。3月25日から今の会社に就職しました(パート)3ヶ月後から希望すれば雇用保険に加入してもらえるという約束で入社しました。3ヵ月後に保険加入をお願いしましたら、会社の規則が変わったということで6ヶ月後からといわれ、今月に入り雇用保険の加入をお願いしました。 前の会社から退職時に被保険者証を貰っています。それを提出しようと思いましたが、会社から個々の企業で別に入るものだから被保険者証は提出の必要なしといわれました。 雇用保険の継続は出来ないものなのでしょうか。

  • 雇用保険継続について

    現在勤めているところを今月いっぱいで退職し、来月中旬には新しい職場へ転職します。どうやらこの場合、失業手当を受けることはできないようですが今日まで今の職場で数年間、保険料を払い続けてきました(給与より天引き)。せっかく払い続けてきたのに退職することによりリセットされてしまうのが不本意でなりません。雇用保険の継続は新しい職場へ行っても可能なのでしょうか。ちなみに次の職場にも雇用保険は加入することになっています。

  • 常勤からパートになります。雇用保険の継続について

    はじめて質問させて頂きます。自己の都合で(入社9年4ヶ月)常勤勤務からパート勤務に変更する事になりました。 一度退職の形になりますが、期間は空けず翌日よりパート勤務となります。 勤務時間が週20時間ぎりぎりの状況のためゴールデンウィークなどをはさむ週は20時間の確保が難しく、職場からは「雇用保険は加入しなくてもどちらでも良い・・加入しても失業保険を受給する際審査にひっかかるかもしれないので・・」との事を言われました。 今年度末(パートから6~7ヶ月後)には転居の予定があるためそれを機に退職も考えており、雇用保険の継続をどうしたらよいか悩んでおります。長年加入してきたので自分としては継続したほうが良いと感じているのですが、退職後失業保険を受けたいと思った際受給出来ない状況になってしまう事も心配しております。受給の際の審査は一週でも満たない場合があると通らないものなのでしょうか? 知識不足の質問で申し訳ございませんが、今回のケースの様な場合の加入継続の有無などアドバイス頂けれは大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の継続について

    雇用保険の継続について 来月の三月で今の職場を退職することになっています。それまで雇用保険を約5年かけました。 四月から別の会社にパートの契約で一年働くことになっていますが、その会社では雇用保険がありません。 また、契約なので、一年後以降はないといわれています。 そこで質問なのですが、今まで五年かけた雇用保険を、一年後に継続することは可能なのでしょうか? 可能でない場合は、五年かけた雇用保険は無効になるんでしょうか?

  • 派遣から直接雇用のパートへ。雇用保険は?

    派遣で働いていましたが、派遣先の企業にパートとして直接雇用されることになりました。 業務内容・勤務時間は変わりません。 有給休暇は20日以上たまっておりましたが、それはなくなってしまうそうです。 派遣元で加入していた雇用保険は、直接雇用となっても引き継がれると思っておりましたが、 ”当社の規定で入れません。”と言われ、困惑しております。 20時間以上、1年以上引き続き雇用される見込みもあります。(その内容を記した書面もあります) ハローワークに駆け込むべきか、 もしくは派遣元に契約終了を持って別の仕事を紹介してもらうか、 退職して失業保険を受け取るべきか。 はたまた、他に手段があるのか・・・ 教えていただければと思い、投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の合算

    たびたびの質問なのですが、今まで派遣社員でフルで働いていましたが結婚の為退職しました。 失業給付の申し込みをしてから2週間でパート(雇用保険あり、1日4時間、週5日)に決まりました。 まだ失業給付はもらっていないので、できれば雇用保険はいままでのものを継続したいと思っていたのですが、新しいパート先に聞いたところ「新しく雇用保険に加入してもらう」との答えでした。 新しく加入するとなると、今まで働いていたものは合算できないのでしょうか?長く働いていたので、できれば継続してはいりたかったのです。 どなたか 教えて下さい。

  • 高年齢雇用継続基本給付金について

    61歳 女性。23年厚生年金、雇用保険に加入しています。 H24年2月10日に退職して2月16日にパートで現在の職場に 勤務しています。退職するまでは正社員で勤務しました。 高年齢雇用継続基本給付金は、退職後別の会社に 転職したときは、受け取れないのでしょうか? 23年雇用保険に加入しましたが、掛け捨てに なりますか?教えてください。

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 転職時の雇用保険について

    失業保険について教えてください。 8年間正社員としてA会社に勤務(雇用保険加入有)し、2005年3月31日で退職します。 その後4月下旬よりB会社に派遣社員として(雇用保険加入有)別会社に転職・再就職します。 なので、B会社(派遣社員)をいつか辞めた時に、失業手当をもらおうと考えているのですが、もし短期間でB会社をやめてしまったら(自己都合)、失業手当はもらえるのでしょうか? いったん転職をすると、前のA会社での雇用保険加入期間 や給与所得は給付金額にどのようにかみされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。