• ベストアンサー

飛行機の座席

今度初めて海外旅行に行きます。2人で行くのですが、飛行機の座席を選ぶ事はできますでしょうか?  JTBのツアー添乗員なし シンガポール航空でタイへ 出発二時間前に手続きを済ませると言われますが、早く行けばよい座席を選べるということなのでしょうか?

• kzys
  • お礼率2% (3/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どこの空港から出発でしょうか? 成田の場合、旅行会社毎に、航空会社と同じようなカウンターがあり、そこで手続きをするようになっています。 私もJTBのフリーツアーを利用したことがありますが、その時はボーディングパスは発券済みで、席は選べませんでした。 一人ではなく複数で行く場合は、席が隣り合うようには調整されています。 前の方の回答のように、早く行って、JTBのカウンターでリクエストしておけば対応してくれるのかもしれないですね。 よい座席とは何を指すのか分からないのですが、格安航空券でも航空会社に連絡すれば、事前に席を指定できます。人気がある席というとCAの向かいのいわゆるお見合いシートだったり、足を伸ばせる最前列だったりしますが、そういう席は、事前予約で埋まっていたりということはよくあります。 おそらくですが、当日でなく、もっと前に事前にJTBにリクエストしておけば対応してくれるのではないでしょうか?やったことはありませんが、問い合わせてみてはどうかと思います。 実は通常は個人旅行が中心で、ツアーは滅多に使わないので、ツアーの事情はあまり詳しくありません。

kzys
質問者

補足

成田です。JTBの係りの方がいるようなことを言ってました。 JTBに電話で聞いてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>ジャンボで言うと、翼の後ろ辺りの席は、要注意です。 >そこに乳児専用ベッド付きの席があります。 全くその通りです。エコノミーの場合、翼の上の 席は、下の景色が見えないのでその後ろを 勢い取ることになります。しかし、そこは 特に前の方ですが、乳児の泣き声で 眠れない 事が多々あります。致し方ないといえばそうなのですが 覚悟の上で席を取る必要がありますよ。 まぁ、飛行機の騒音を気にしなければ一番 後ろの席もいいと思います。

回答No.6

飛行機の席ですが、空席が多い場合、席を替わることは 簡単です。 しかし、特に夜に長時間飛行するようなときは エコノミーの乳児専用の席の側を取らない方が よいと思います。乳児を連れて旅行される方の 事情は重々分かりますが、夜中に泣かれて 周りの迷惑になることはよくあります。 ジャンボで言うと、翼の後ろ辺りの席は、要注意です。 そこに乳児専用ベッド付きの席があります。

• HEATE
回答No.4

JTBのフリープランで海外に行った事のある者として。 手続きは出発2時間前までですが、あまり早く行っても手続きはできません。 というのも航空会社のカウンターは大概出発3時間前にならないとオープンしないので、JTBの係が 時間に合わせてカウンターに出向きまとめてチェックインをして、航空会社から貰った座席をリストなどに 整理して、大体2時間半前から可能になります。つまり手続きができるのは正味30分くらいです。 なので早く行っても再度ここに来るよう門前払いされます。 しかしこれからチェックインするということは座席の希望を聞いてもらえる事が多いので、 伝えておけば、混んで無い限りだいたい希望通りの座席を割り当ててもらえます。私はいつもそのようにしてます。 なお、JTBのカウンターにぎりぎりに行った場合、既に座席は決まってます。 しかし荷物を預けるのは各自が航空会社カウンターに出向いて行いますので、その際に 航空会社カウンター係に希望を伝えてみてください。やはり空いていればアサインしてくれる 可能性が大です。

• doi3desu
回答No.3

ということは、ご自分で搭乗手続きされるわけですね。親切な受付の方だと、「お座席のご希望はございますか?」と聞いてくれますが、何も尋ねてこない場合もあります。全く恥ずかしくありませんから、「窓際をお願いします」と言えば、空いていればすぐに取れます。いわずもがな、お二人で搭乗するわけですから、何も言わなくても、ご希望の座席の横が空いていれば、並んで座れる席を取ってくれます。 ご参考までに。

kzys
質問者

お礼

ありがとうございました

• takeshii
回答No.2

結論から言うと、あらかじめツアー会社が座席は決めていますので、いつ行っても同じです。 2時間前というのは、荷物検査や移動があるので早めに来てくれということです。飛行機は結構集合時間早いですからね。

• booboox
回答No.1

そうですね。早めに、搭乗券と引き換えるならば、リクエストは、可能なので、その旨、伝えておいてください。JTBさんの団体窓口で、航空券渡しの約束なのか、行きの搭乗券+帰りの航空券渡しなのかでも、違います。前者の場合、航空券を貰ったら、できるだけ早くシンガポール航空の窓口へ行って、搭乗券と交換するとき、2人は、となり同士が良いとか、前の方が良いとか、翼の上は、駄目とか、お願いしてみてください。後者の場合、あらかじめ、JTBさんが搭乗券に交換していますので、今のうちに、JTBへ電話して、希望を伝えましょう。 ただ、希望どおりになるかどうかは、解りませんが。。 なお、飛行機が空いていれば、シートベルトを外しても良い水平飛行になったとき、好きな席に移動することも、アテンダントの了解の下に出来ますので、その場合は、離陸時のみ、我慢するかでしょうか。。