• 締切済み

姪っ子が変なんです。心配です!

20歳の姪の様子が変です。大学生です。この3日間、水も食事もとりません。しゃべりません。ただ下を向いてぼーっとしています。たまに立ち上がり、歩き出すと、じいーっと立ちすくんでいます。幻覚、幻聴はないようです。ただ、さわられるのをすごく嫌がり、さわると手をはらいのけます。教員をめざして頑張っていた、明るく素直な姪が別人になってしまいました。ドグマチールという薬を服用していたということです。薬も全く飲みません。精神分裂症、躁鬱病?いったい何の病気なのでしょうか? どんなふうに接していけばよいのでしょうか?助けてください。

みんなの回答

• babaorange
回答No.2

抗うつ剤のようですね。 病院の診察券なんかありますか?かかりつけ医が分かれば本人の代わりに 行って相談しても良いと思います。緊急の場合なら電話でも相談にのってくれるかも 知れません。 食べないのはまだしも3日も水分を摂らないのは非常事態です。 親御さんともよく相談して上げて下さい。

sukisuki88
質問者

お礼

お返事が遅れまして、本当にごめんなさい。姪っ子はあさって入院することになりました。かわいそうでたまりません。

• booboox
回答No.1

ドグマティールと言う薬からすれば、うつ病との診断のようですね。 お薬が、体の状態に合っていない感じもします。 心療内科で、適正なお薬に、変えてもらってください。 スルピリド 製品例 : ドグマチール錠100mg~200mg、ミラドール錠100~200、アビリット錠100~200 神経系用剤(含む別用途)/ベンズアミド系/精神・情動安定剤

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
sukisuki88
質問者

お礼

お返事が遅れて本当にごめんなさい。姪は、統合失調症と診断されました。ショックです。あさって入院です。今まで、何不自由なく暮らし、宝物のようにそだってきたのに、不憫でなりません。