• ベストアンサー

15インチノートPCでワンセグを見ること可能?

自分の部屋に自分専用のテレビが欲しくなりました。 ただ、アンテナ線の引き込み等が難しので15インチ ノートPCにUSBワンセグチューナーを接続したら?と 思いつきました。この場合15インチ画面のフルサイズ で見ることが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出来ない事はないけど、見れたモノじゃない・・・。  元々荒い画像でフレームレートも15コマ/秒(テレビは30コマ/秒)ですからカクカク動くし・・・。  画面の隅に小さく表示する程度です。  ワンセグ放送は3インチ前後のモニターを想定しています。 当方7インチのポータブルTVでワンセグ受信可能ですが、7インチでさえ荒さが解ります。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フルサイズで 見ることができなければ3インチ程度のワン セグTVを買った方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• mikino
回答No.5

元々の解像度が低いため、フル画面表示できても視聴に耐えません。 12インチのノートで試しましたが、フルは見るに耐えません。 8インチ程度の大きさが限界じゃないでしょうか。 小窓でTVを見るというのが、USBワンセグの使い方になると思います。 製品によってはフル画面表示出来ない物もあるかもしれませんので注意してください。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無理ですか!再度検討いたします。

• arain
回答No.4

ワンセグの画像サイズは320x240(4:3の場合)15fpsなので、15インチのフルサイズで見たらかなり粗くなります。 画面の片隅に表示して見るというのが妥当だと思います。 あと、 >アンテナ線の引き込み等が難しので 基本的に、ワンセグチューナーのアンテナ感度はあまりよろしくないので、電波が入らず映らないといった可能性もあります。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の部屋で携帯のワンセグがきれいに 見ることができていますので電波状態に は問題はないと思います。しかし、「画面 の片隅」では迫力がないですね。

noname#65835
noname#65835
回答No.2

ワンセグでキレイに見えるサイズには限界があります。 フルサイズで設定するのは可能ですが、楽しめるとは思えません。 ↓程度の大きさなら…  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/20060112/114997/

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度検討し直し ます。良いアイディアと思ったのですが残念です。

• NNori
回答No.1

めちゃくちゃ粗い画像になります。 まったくお勧めできません。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか めちゃくちゃ粗い画像でTVを見る気がしません ので再検討いたします。