• ベストアンサー

15インチノートPCでワンセグを見ること可能?

自分の部屋に自分専用のテレビが欲しくなりました。 ただ、アンテナ線の引き込み等が難しので15インチ ノートPCにUSBワンセグチューナーを接続したら?と 思いつきました。この場合15インチ画面のフルサイズ で見ることが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 出来ない事はないけど、見れたモノじゃない・・・。  元々荒い画像でフレームレートも15コマ/秒(テレビは30コマ/秒)ですからカクカク動くし・・・。  画面の隅に小さく表示する程度です。  ワンセグ放送は3インチ前後のモニターを想定しています。 当方7インチのポータブルTVでワンセグ受信可能ですが、7インチでさえ荒さが解ります。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フルサイズで 見ることができなければ3インチ程度のワン セグTVを買った方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.5

元々の解像度が低いため、フル画面表示できても視聴に耐えません。 12インチのノートで試しましたが、フルは見るに耐えません。 8インチ程度の大きさが限界じゃないでしょうか。 小窓でTVを見るというのが、USBワンセグの使い方になると思います。 製品によってはフル画面表示出来ない物もあるかもしれませんので注意してください。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり無理ですか!再度検討いたします。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.4

ワンセグの画像サイズは320x240(4:3の場合)15fpsなので、15インチのフルサイズで見たらかなり粗くなります。 画面の片隅に表示して見るというのが妥当だと思います。 あと、 >アンテナ線の引き込み等が難しので 基本的に、ワンセグチューナーのアンテナ感度はあまりよろしくないので、電波が入らず映らないといった可能性もあります。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の部屋で携帯のワンセグがきれいに 見ることができていますので電波状態に は問題はないと思います。しかし、「画面 の片隅」では迫力がないですね。

noname#65835
noname#65835
回答No.2

ワンセグでキレイに見えるサイズには限界があります。 フルサイズで設定するのは可能ですが、楽しめるとは思えません。 ↓程度の大きさなら…  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/20060112/114997/

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一度検討し直し ます。良いアイディアと思ったのですが残念です。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

めちゃくちゃ粗い画像になります。 まったくお勧めできません。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか めちゃくちゃ粗い画像でTVを見る気がしません ので再検討いたします。

関連するQ&A

  • ノートPCでワンセグを見ようと思うのですが!?

    部屋にテレビアンテナ配線は来ていません。 別の部屋にあるテレビアンテナ配線からブースターを使って 電波を送るか、 部屋に室内アンテナをつけようかと思いました。 調べたら、車などに搭載されているフィルムアンテナというのは 電源がないと基本的にロッドアンテナよりもしょぼいと聞きました。 ↓ こういうの ストローにアルミ箔をまいてアンテナ増強 https://ameblo.jp/bubblicious/entry-10056579199.html 作ってアンテナ強度あげれば見れる気もするんですが安定させるには どのような方法がいいでしょうか? ケータイなどでは一応ワンセグは見ることが出来ますが、 MXテレビなどが映らないです。 どうすればいいでしょうか? 隣のテレビアンテナ線がある部屋でワンセグチューナーに アンテナ線とつないで安定させてUSBデバイスサーバーをつないで 自分の部屋のPCからアクセスしようかと考えたのですがどうするのが 一番安くて良いですかね? ワンセグチューナーが700円ぐらいでAmazonでみたので 多少我慢して700円の投資で頑張るプラス先ほどの ワンセグチューナーに最初からついているロッドアンテナの感度を上げる 工夫をする これがいいかなぁとおもったのですがいかがでしょうか?

  • ワンセグで安定的に見れない(電波が足りない)

    パソコン用のワンセグチューナーを買いました。部屋の中で使ったのですが、USB接続してアンテナを伸ばしても一つも受信しません。画面の表示を見るとどのチャンネルも0DB(ゼロデシベル)でした。 なのでアンテナで受信するのを止めて部屋のテレビのアンテナ線にRF変換ケーブルを付けてUSB接続にしたのですが、こちらも3DBぐらいでほとんど受信できませんでした。(安定的に受信するには10DBが必要らしいです) どうやったら安定した受信が可能でしょうか? テレビのアンテナ線に繋げば安定した画像が見れると思い込んでいたのですが、こんなものなのでしょうか? このチューナーは3千円ぐらいで比較的安いのものだったのですが、高いチューナーを買えばそえだけ感度も上がって視聴しやすいのでしょうか?

  • USBワンセグチューナーについて

    現在自分の部屋にはアナログテレビがあります(偶然部屋からアンテナケーブルが伸びていた為) しかし2011年にはアナログテレビが使えなくなるという事で新しくテレビ買ったりチューナー買って1階から線を引っ張るべきか(5-10万、リビングは地上波(デジタル)写ります)、それともUSBのUSBワンセグチューナーを買うべきか悩んでいます。 調べるとテレビは現在のテレビ(14インチのSONYのテレビデオ)にチューナーを繋げて後は1階から分配器でも噛ませて2階の部屋まで線を引っ張ろうと考えております。 しかしチューナーも結構な値(1-2万)は張ります。 そこでワンセグチューナーを買おうと思うのですが・・・ ・Pen4 2.4G Mem:2.4G HD:1.3T WinXP SP2 これで使い物になるか ・デュアルディスプレイですので一方に全画面で写して片方で作業する事は可能ですか ・当方大分県大分市内の山の上ら辺に住んでいますが電波は大丈夫でしょうか、、一応1階にチューナー等あるのでそこからも拾えそうですが・・・、携帯電話のワンセグは場所により写ったり写らなかったりですがUSBワンセグもその程度でしょうか。 ・機能(チャンネルの切り替え、音量調査等)はどうでしょうか。 乱文ですが要は、「今までのテレビのように使い物になるか?」ということです、、値段も安く14インチテレビと同じような使い勝手ならUSBワンセグチューナーのほうがいいかと思いまして。。(録画も出来るようですし) ちなみにテレビは少々見る程度です。 なのでそこまで画質には拘りません。

  • ワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

    そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか? 居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので 我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。 なので、寝室にはテレビがないのですが、 寝室にもテレビをおきたいと考えています。 携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、 ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。 携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。 画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で テレビを見たいです。 が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか? ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

  • ワンセグとアナログチューナー

    ノートPCでテレビを見ようと思っています。 ワンセグとアナログチューナーのどちらがいいのでしょうか? ワンセグは綺麗だけど、大きな画面で見ると解像度が落ちてしまう? アナログTVではノイズやゴーストが出やすい? ちなみにUSB接続のアナログチューナーで画質がよさそうなものあれば教えてください。 GV-MC/TZとかはいかがでしょうか?

  • USBワンセグチューナーの画質はどうでしょうか?

    引っ越してテレビがなくてオークションで探していたのですが、USBワンセグチューナーで、PCでTVが見れますよというものがたくさんありました。 地デジは大型の液晶テレビでも非常に綺麗で鮮明したが、ワンセグは地デジの14個?くらいあるセグレートうち1つしか使わないですよね。 携帯ならまだしも17インチの画面全体で見た場合画質は悪いのではないでしょうか? またアナログと比べてどうですか?

  • ノートPCに・・・

    パソコン初心者なので教えて下さい。 私の持っている最近購入したノートPCはテレビチューナー付なのですが、テレビを見るためにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに、アンテナ接続する以外の方法が良いです。個人的に液晶テレビみたいな感じでテレビが見れるのが理想かな~なんて思っています。あれはアンテナ接続なんて必要ないですしね。 また、ノートPCを画面代わりとして、プレステやキューブなどを接続してプレイしたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか?

  • ノートPCにワンセグチューナー

    前回もこのような質問をしました。少し変えます。 僕の家にあるPCは、LANケーブルで接続すると、インターネットができます。 ここで怪奇現象!! 動画再生ができないはずのPCが、youtubeを再生可能に!! よくわからないけど、こういったPCなら、(ノートPC)ワンセグチューナーを装着すると、 テレビが見れるでしょうか? ネットワーク接続時だけしか見れない感じになるのでしょうか? 教えて下さい!!

  • ノートパソコンでのワンセグ

    ノートパソコン[vista]でテレビを見たいです。USBワンセグチューナーを検討しましたがワンセグでは画質に不満があります。 1、TVキャプチャーを購入してはどうかと考えているのですがどうでしょうか? 2、ワンセグではなく外付けで地デジを見る方法はあるのでしょうか?

  • ワンセグのUSBチューナーでPCでテレビが見られるか?

    北関東の田舎に住んでいるのですが、先日録画機能もついているワンセグ携帯を買いました。案の定、どのチャンネルも全滅で全て見られません。 携帯のアンテナに地デジからの接続クリップを噛ませると映るようになると聞いて、早速試したいと思っています。(自宅で地ジデは見られます) でも、私はどちらかというと録画をして携帯で見たいのでPC用にの携帯でも映らないのでもちろんPCのUSBタイプのワンセグチューナーでも映らないですよね…? そこで、PCのUSBタイプのワンセグチューナーのアンテナにこのクリップを噛ませる方法でPCで映るようになるでしょうか? 初心者ですが…表現が分かりずらいかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。