• ベストアンサー

尿道炎て移るんですか?

以前、私の夫が尿道炎になり、膿がでてきました。 夫はそのとき、「男なら誰でもこうなるの!」といいました。それで、私はそんなものかなぁと思っていたのですが・・・ それで、夫が病院にいったあと、どうだったのか聞いてみたら、「単なる尿道炎だった」といいましたが、私は性病ではないのかと疑問を抱くようになりました。なぜなら私との夜の生活が全く無かったので、風俗に行ってたのでは?と思ったからです。 これは私との性交渉がなくても例えばお風呂とかお風呂の椅子とか、お風呂の残り湯で洗濯したときなどで、私にもその病気が移るものなのでしょうか? そのご、私のあそこがかゆくなったのです。 それと、この「膿がでる」という症状は性病なのでしょうか?性病なら、夫は私にそのことをきちんとはなして対処をとるべきだと思うのですが・・・ どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

私のプロフィールに書いてありますが、補足に書かれたものは確認が遅くなります… で、今見たので書き込みます。 「あぁ、じゃぁそれが原因かもね」といわれてそこから詳しい検査を受けられたのでしょうか? 医師であればそんな当て推量はせず、性病を疑ったならその検索を行います。もし言葉だけで何も無いというのであれば、正直、そういうコメントって信憑性が…他の婦人科医に相談なさったらどうでしょう。もし性病に関わるものであればちゃんと検索と必要なら治療を受けておかなければなりません。 主治医の立場でお話しますが、基本的に「警察からの要請(令状あり)」「裁判所からの要請(令状あり)」でなければ開示することはありません。家族でも同じです。保険などでも患者の『委任状』が無ければ一切開示しないし面談にも応じません。それが診療情報の守秘義務です。

ponpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「それが原因かもね」といわれてから、詳しい検査は受けませんでした。私もそのお医者さんに??と思ったので、他の婦人科医に相談しようと思っていました。しかし、いろいろあって、今まで伸びています。 これから病院に行って来ようと思います。 それと、たぶん、裁判所からの要請により開示されることになると思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

尿道から膿が出るのは淋病(淋菌性尿道炎)じゃないでしょうか? 淋病ならば、膿だけでなくオシッコをするときにそこそこの痛みがあるはずですよ。 なお、淋病は性行為以外では感染しませんので、風俗とかなんでしょうね! ちなみに、トリコモナス菌というのはお風呂のイスとかでも感染することがあるようですが、これは女性のみに症状が出るものなので、男性からは膿とか出ません。 逆に、クラミジア菌というのは男性のみ症状が出るもので、オシッコの時にすごく熱い感じがして膿も出るようですが、女性には症状がありません。 まずはponpokoさんが婦人科で検診されてみたらいかがですか? その結果により、ご主人への対処を決めてもいいんじゃないでしょうか!

ponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はおしっこのときにとても痛がっていました。淋病でしょうか・・? そして、私も痒くなったときに、すぐに婦人科に行きました。 そこで、夫の尿道炎のことも話したら#1の方の補足にも書きましたが、「それが原因かもね」と言われました。「じゃぁなんでここに相談したんだ」と言われそうですが、私としてはそのお医者さんのことを、色々あって、あまり信用しなくなったかったからです。 みなさんの一般的な見識をお伺いしたかったのです。 ありがとうございました。

回答No.2

性病だと思いますよ・・・。お医者さんじゃないんで、 言い切れはしないんですが・・・。 参考のURL意外にも「尿道炎」「性病」で検索すれば、いっぱい出てきましたが、ここがいちばん旦那さんと症状が似ている気がしたので・・・。女性がかったときの方が、長期間気付かず、進行してしまってから気付いて、膣炎や子宮頚管炎、または咽頭炎・・・などになったりしてしまう可能性もあるそうですよ。 膿がでた、ということですが、ここの説明には、 症状として、真っ先に”男性なら膿が出るので気付いて病院にいくので、症状が解りやすい為に比較的簡単に治る”とありましたし、旦那さんは 「男なら誰でもこうなるの!」といっていたそうですが、「尿道炎になると、男はこう言う症状が出るの!」 って事で、どこで感染したか以前に、今の尿道炎の症状の完治を一刻も早くすべきだと思います・・・。 尿道炎は、性行為以外で感染する可能性は考えにくい事だそうです。でも、原因が風俗店などでのオーラルセックスだとしたら、それで感染する事も多い・・・ので注意が必要、とありました。 カンジダなんて、性交渉がなくても、からだの抵抗力が落ちていたり、疲労によってでもなるけれどれっきとした性病ですし、でも旦那さんはもう、病院に行かれたみたいなので、通院→完治まで、必ず完璧に治すまで、 一緒に通院してでも、治したほうがいいと思います。 以前、私が付き合っていた男の子も、尿道炎ではなかったんですが、精液に血が混じっていたことがある(ひとりでしたとき)と、付き合っている時に打ち明けられて、知識も何もなかったので、私のほうが怖くなり、次の日に無理やり泌尿器科に連れて行きました。(理由はバイクの座席の衝撃によるもので性病ではなかったんですが・・・) 大きい病院の泌尿器科とかなら、隣に耳鼻科だの内科だの色々あって、通院するのにも抵抗も少ないと思います。

参考URL:
http://hiroshima.cool.ne.jp/bigbommer/Disease/STD.html
ponpoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は風俗キチなのでやはりそれが原因・・・ 私に正直に何も言わなかった夫(いえる訳ありませんが、ことがことなので言って欲しかったです。)に正直腹が立ってしょうがありません。 私は自分の体を大事にしたいと思います。 参考URL、ありがとうございました。もっと知識を増やさなければダメですね。 ありがとうござました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

尿道炎の起因菌は一般細菌から性病と考えられる細菌類まで様々です。一部の報告などで浴場などを共用したことで感染したという報告はないわけではありませんが、科学的な信憑性に基づいて判断した場合、湯船でうつると言うことは考えなくていい問題です。ただし膿みが直接触れたものを外陰部に直接押し付ければ別のことですので、タオルや下着の共用さえなければ通常は性交渉などの濃密な接触がなければ感染の心配は不要です。またこうした衣服も洗濯すれば心配は無用です。 膿みが出るというだけで性病と決め付けることは不可能ですが、とくに既往に問題のない男性であれば通常の診療の比率から考えれば可能性は濃厚といわざるをえません。ただし個別の事例では断言できません。それ以上は聞かれても困ります。もとより旦那さんとponpokoさんの間のことはお2人夫婦の問題なので第三者がとやかく言うことでもありませんものね。 どうしても確認したければ、ご主人と一緒に、ご主人のかかった病院へ出向き主治医に感染源の細菌種を確認されれば自明です。だんなさんが了解しなければたとえ奥さんでも開示はできません。旦那さんが性病でないと天に誓っていえるのであれば堂々と連れていってくれるはずですよ。そうやって来院されたご夫婦も過去に経験があります。ですが性交渉自体がなかったのであれば実害はなかったわけですのでそこまで確認の用があるかは男性のわたくしにはわかりません。

ponpoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夫は健康な男性です。今まで、ヘルスのカードやソープの優待券が出てきたことがありました。 私は夫に診断書をもらってくるように頼みましたが、もらってきてはくれず、そのことに関しては無視されています。私は自分のあそこが痒くなったとき、すぐに婦人科に行って、必然、夫の尿道炎のことも話したのですが、そのとき、「あぁ、じゃぁそれが原因かもね」と言われました。 主治医に対する夫の細菌種の確認なのですが、夫が了解しない場合、どういった事例であれば主治医から聞くことができるのでしょうか?裁判にならないと無理なのでしょうか? 余談ですが、現在離婚問題を抱えています。

関連するQ&A

  • 尿道から膿が・・・

    尿道から膿らしき白いものが出てきました。一週間前ほどに性交渉はあったのですが性病でしょうか。尿道口が若干痛みます。そう多量に出るのではなくトイレにいくと米粒ほどの白いものが顔をだしています。

  • 尿道炎の感染

    男です。 つい最近トイレへ行くと痛みがあり、病院へ行くと尿道炎でした。 その他性病はなく、雑菌が原因だったようです。 実は思い当たる原因は、先日行った風俗でした。 検査をして抗生物質を処方してもらって、一週間後に治ったと言われました。 例えばですがこの間に気づかずに性交渉した場合、女性に尿道炎は感染するのでしょうか? 彼女にうつした可能性が、気になっています。

  • 夫が尿道炎に。色々質問させて下さい

    最近、夫が何かこそこそしながら、薬を飲んでいたので、不思議に思って「どうしたの?なに飲んだの?」 と聞いたら、モジモジしながら「尿道炎になった…」と言われました。 なんだか恥ずかしくて私には言えなかったみたいです。 あまり詳しくはなかったので大変!と思いましたが、夫が言うには先生には汚い手で触ったり、ストレスじゃないかと言われたそうです。夫も工場で働いてるので身に覚えがあるらしいです。 しかし、最近どうゆう病気なのかなと気になったので調べると性病という事しか出てこなくてショックでした。 私たちは結婚3年目ですが子供はいなく、2年セックスしていません。 最近は夫は夜勤でかなり帰りは遅いので、浮気なんてする時間あるのか信じられません。 尿道炎は性行為以外の原因はありますか?先生の言った通りなんでしょうか? もし、浮気ならもう何かしかないので、今の尿道炎が治ったら私と性行為しても移る事はありませんか? 最近、もう子供欲しいねと話をしたばかりなのでそろそろ子作りしたいんです… 長々と失礼しました。 お願いします。 あ、尿道炎には何か色々あるみたいですが、夫からは尿道炎としか聞かされてません。

  • 尿道 膀胱 睾丸

    タイトルのとおりなんですがほんの2~3時間前、お風呂から出た辺りから何か痛いのですが いきなり痛くなる病気ってありますかね?症状としては何処が痛いか分からないのですが何か鈍い痛みです・・・おしっこをしても痛くはないので尿道関係ではないと思うのですが、こんな少ない情報でも対処法など知っている方いましたらお教えください。ちなみに性交渉はしておりません。

  • 膀胱炎か尿道炎・・

    尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか? なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

  • 尿道から膿が、、、

    先日膣に軽い痒みと尿道から膿と血尿がでたので婦人科に受診しました。 尿検査と性病の検査をしたところクラミジアが陽性と淋病が陰性でした。 薬をもらい再度検査をしてクラミジアも陰性になりました。 薬を飲み終わってから何日かしてからまた尿道か膿が出てきました。 検査を聞きに行った時その事を伝えたところ様子を見ましょうと言われましたが不安です。 何か別の病気でしょうか? 可能性としたら何の病気があげられますか?

  • 尿道から膿出て痛い

    あんまり性病と思いたくないんだけど性病なのかな? 詳しく教えてほしいので詳しく書きますと、 風邪をひいてめちゃくちゃしんどかったので、 ほぼ時を同じくして尿道も痛くなり、おしっこする時は 特に痛いです。しんどくて風邪薬を2日で15個は飲んだんです。仕事だから行ったんですけど、開始そうそう倒れちゃったんです。それで家帰って寝てて、風邪のほうは治ったんだけど、性器の方は全然よくならなくて、玉袋もいたいし、先も痛くて膿も出ちゃって。寝てたら楽なんだけど、たってると、玉の方が痛くなって立ってられません。 前も性器から膿が出たことあるんだけど、その時は皮が水ぶくれてぱんぱんに腫れて、すれるととても痛い状態で、立つ寝るは痛みにあまり関係なく、膿は尿道の先からってゆうよりかは、全体が腫れて痛んでるから出てるって印象で、すれると痛いだったんです。今回は寝てたら比較的楽で、立つと玉袋の中の方に痛みがあり、おしっこ出す周りは少し赤く腫れ、おしっこ時は特に痛いって状態です。立つと痛みだすので、仕事行けないし、性病なのか心配です。自分では、体力落ちてて風邪ひいたし薬飲みすぎたからと思いたいんですが。でも性行為はしてました。仕事早くしたいし不安なので回答お願いします。

  • 尿道のあたりがジリジリとするんですが

    普段、尿道の方なんですが、位置的には肉棒の中間地点の尿道が、なんだか、ジリジリするというか、オシッコした時に少ししみる時があるのですが、病気なんですかね? 性交渉して3日目くらいから、こんな感じなんですが・・?尿検査だけでわかるんですかね?(尿道になにか突っ込んだり、血液検査とか痛いのは嫌なんです) 現在、1週間くらいその状態が続いてます。

  • 淋病でしょうか?

    知り合いの女性と性交渉を持ちました。 生で口でしてもらい、挿入時にはコンドームを使ったのですが、 2、3日後、尿道の先のあたりがチクチクします。 強い痛みというわけではなく、また軽く絞っても膿のような ものは見られません。 これは単なる尿道でしょうか? それとも淋病のような性病 を疑ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿道に違和感。。。

    さきほどから尿道に残尿感というか違和感があり、不安なので質問させて頂きます。 調べたところクラミジアが目に入り、潜伏期間内にコンドームなしの性交が一度だけありました。 ですが表記されているような痛みも膿も全くありません。 これは性病なのでしょうか。それとも頻尿等の軽い病気なのでしょうか。 宜しくお願い致します。