• ベストアンサー

Excel2000 個人用マクロブックに保存できない

お世話になります。Excel2000です。マクロの作成で、個人用マクロブックという選択先がなくなってしまいました。(Personal.xlsがない??)どうすればいいのでしょう?どこにあるのでしょう?

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20061128A/
aimer
質問者

お礼

多分、わかりました!!ありがとうございます!!(^_^) XLSTARTフォルダの中にPersonal.xlsを自分で作って保存したら、個人マクロブックがでてきましたwww感謝です

aimer
質問者

補足

早速大変ありがとうございます。教えていただいたページそのものが大変勉強になりました。感謝です。 質問の件ですが、「ツール」メニュー→「マクロ」→「マクロ」をクリックして、「マクロ」ダイアログボックスで、「マクロの保存先」に本来であれば、Personal.xls があるはずですが、見当たらないのです。「ウィンドウ」メニュー→「再表示」をクリックして表示される「ウィンドウの再表示」ダイアログボックスのなかにもPersonal.xls(個人用マクロブック)はありません。。。人用マクロブックが保存されている、XLSTARTフォルダの中は当然といえば当然かもしれませんが、なにもありません。。教えていただいたページの中には、Personal.xlsの削除方法も併せて掲載されていましたが、削除してしまったら、再生方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Excel2003 個人用マクロブックがなくなりました

    Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックにいくつかマクロが登録してあります。あるとき急に、Excelを起動してもPersonal.xlsが立ち上がらなくなりました。そこで、保存先と思われるApplicationData\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\ の中を確認したのですが、Personal.xlsが見当たりません。個人用マクロブックはなくなってしまったのでしょうか?復活できる方法はありませんでしょうか?

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

  • EXCEL 個人用マクロブックが起動しなくなりました

    EXCEL2002を使用していますが、個人用マクロブックが起動しなくなりました。 同様の質問がありましたので、回答を参考にマクロセキュリティレベルを確認し、一度Personal.xls ファイルを削除して再度個人用マクロブック作成していみましたがだめでした。 手動で個人用マクロブックを起動してマクロを実行してもエラーはでないのですが、正しく動作しません。 EXCEL2002を再インストールしてもだめだったので、EXCEL2002をアンインストール後一度EXCEL2000をインストールすると個人用マクロブックか起動するようになったので、再度EXCEL2002をインストールしてみるとまた個人用マクロブックは起動しなくなってしましました。 仕事上よく使用するアイコン等が使えなくて困っています。 よい対処方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。

    Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。 Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWindows XP、Excel2007です。この現象の解決方法をご存知の方、助け下さい。 補足 前に同じような質問をしている方もいたのですが、Excel2003だったようで、回答をみてもしっくりきません。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなった

    Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWin2000、Excel2003(SP1)です。この現象の解決方法をご存知の方、お助け下さい。

  • WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックP

    WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックPERSONAL.XLSを作成しました。それに、ユーザー設定でツールバーとボタンを設け、ボタンにマクロ(PERSONALに入っている)を登録しました。PERSONAL.XLSは読み取り専用にしています。WINDOWS XP EXCEL2003では、問題はないのですが、別のPC(WINDOWS XP EXCEL2000)に、PERSONAL.XLS やツールバーのファイルをコピーして使ったところ、問題が発生しました。一つのEXCEL(EXCEL2000)で、複数のファイルを開く時は問題はないのですが EXCEL(EXCEL2000)を複数起動させ、ツールバーのマクロのボタンを押すと、次のメッセージが表示されてしまいます。'PERSONAL.XLS'と同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれかのファイルの名前を変更してください。 これは、EXCEL2000だから仕方のないことなのでしょうか?メッセージを表示させず、ツールバーのボタンのマクロを実行させる方法はないのでしょうか?

  • 個人用マクロブックが開けない

    Windows XPでMicrosoft Office Excel2003を使用しています。マクロを記録したいのですが、「個人用マクロブック」を選択すると、「起動フォルダにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」という表示が出てきます。一昨日までは問題なくできていたことが突然こうなりました。いつもはエクセルのファイルを開くと自動的に「PERSONAL」という表示がメニューバー(スタートキーがある列)にありました。当然今はありません。困っています。誰か回復方法を教えて下さい。

  • 行方不明のマクロを探して、個人用マクロブックに改めて保存する方法(EX

    行方不明のマクロを探して、個人用マクロブックに改めて保存する方法(EXCEL) 「EXCEL2003」  今までマクロの保存先を意識せず適当に保存してきました。 この結果、以前作成したマクロを編集し応用したいと考えていたのに どの.xlsファイルに保存したかわからなくなり、困っています。  そこで、整理整頓を兼ねてタイトルにあるように 過去に作成した保存先不明のマクロを効率よく探し出して、 個人用マクロブックに改めて保存したいと考えております。  VBEを起動し、今までに作成&保存したマクロをすべて呼び出す方法や、 拡張子で検索して、個人用マクロブックのフォルダーに保存する方法など 何かよい方法がありましたら、お教えください。  また、今後効率よくマクロを利用したいので、 何かアドバイスや注意点等があれば、ご意見いただければと思います。  宜しくお願い致します。

  • 個人用マクロブックについて

    ユーザー名 \AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART のフォルダ内にある、PERSONAL.XLSB を開いた状態じゃないと、使用できなくなりました。 これでは、通常の各エクセルに保存しているマクロと同じです。。(むしろ、普段使用しないフォルダに入っているこのファイルを毎回開くほうが大変です。。 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発>マクロの記録 をクリックし、保存先を個人用マクロブックを選ぶと、 下記エラーが出ます。 " 起動フォルダにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません。 " 上記ファイルを開かないで、、 例えば、開発のマクロを開くと、個人用マクロブックに保存したマクロは表示されません。 個人用マクロブックのお悩みによく出てくる、ヘルプ内の 使用できないアイテムも、念のためチェックしましたが、PERSONAL.XLSBの表示はありませんでした。 解決方法をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Excelで個人用マクロブックを使用したいのですが...

    Excelでマクロを作り、個人用マクロブックに登録したのですが、このマクロを他のブックから使用すると Sub または Functionが定義されていない とエラーになります。  なにか勘違いをしているような気がするのですが、どなたか私にアドバイスをしてください。  あるブックで、マクロを作成し、そのマクロの中で、PERSONAL.XLSに作成した サブルーチン(マクロ)を使用したいのです。  こういう使い方は、初めてのような気がしますが、できると思っているのです。 ACCESSのVBAとは違うのでしょうか。