EeePC改造失敗 助けてください

このQ&Aのポイント
  • 本日EeePC4Gの改造に失敗し、SSDを認識しなくなりました。
  • USBフラッシュメモリからのDOSブートを行い、SSDが認識されていないことを確認しました。
  • 愛着のあるEeePCを修理して再び動かしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EeePC改造失敗 助けてください。

本日EeePC4Gの改造に失敗し、SSDを認識しなくなりました。 BIOSは正常に稼動しているようですが、プライマリーディスクであるSSDがない状態になりました。 とりあえず、SSD自体が生きているかどうかを調べる方法を探しています。 USBフラッシュメモリからのDOSブートを行ったところ、DOSを起動することはできました。 DOSからDIRコマンドで中身を確認しながら、A~Zまでのドライブを確認してみましたところ、USBフラッシュメモリはCと認識されているようです。 しかし、Dへ移動することが可能で、DIRコマンドでは空っぽであるということがわかりました。容量は4G程度。 おそらくSSDだと思うのですが確信がもてません。 (その際にSDなどの記憶デバイスはすべて排除してます) DOSからデバイスマネージャーのようなものを起動することは可能でしょうか。 またそのようなソフト(DOS用)があるのでしたらお教えください。 一応動くPCなので捨て切れません。愛着もあるのでどうにか動かしたいと思います。

• kia44
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkt23456
回答No.1

USBからのDOSのブートをしたことがないので一般論ですが、 Cドライブ・ルートディレクトリーに CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを作って、 CONFIG.SYSにドライバーを記述すれば起動時に自動実行してくれるはずです。 記述方法はネットで検索してみてください。

kia44
質問者

補足

ありがとうございます。 試そうと思ったのですが、ついにBIOSからSSDの存在が書くにできなくなりました。 (ブート設定にも出てこない) しかしながら、起動後のメッセージを見るとどうもSSDはあることになっていて、それがエラーだと言う表示なんです。 いっそのことSSDを取っ払って別の方法で起動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mkt23456
回答No.2

ANo.1です。 >DOSからデバイスマネージャーのようなものを起動することは可能でしょうか。 デバイスマネージャーってWindowsXPの物の事でしょうか?

kia44
質問者

補足

>デバイスマネージャーってWindowsXPの物の事でしょうか? そうです。 DOS自体があまり詳しくないのですが、DOSからどのようなハードが認識されているかを確認できれば…ということです。