なぜXX社のホームページが開かないのか

このQ&Aのポイント
  • ある企業のHPだけが開かない。なぜなのか解説します。
  • マック2台とも、ある企業のHPだけが開かない。なぜなのか詳しく調査しました。
  • XX社のホームページが開かない理由を調査しました。どうすれば解決できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マック2台とも、ある企業のHPだけが開かない。

ある特定の、誰でも知っている一般の有名メーカーメーカー(仮にXX社)だけの、ホームページが開きません。メインページも、また枝分かれしている製品ページも、ニュースページも開きません。 他社のメーカーは普通に開きます。 二台のうち、もう一台のマックも、やはり同じような症状です。 インテルマックなので、ウインドウズXPで起動すると、XX社は普通に開きます。 ご近所の地域の、知り合いのマックからは、XX社は普通に開きます。 状況は、 1台はインテルマックにOS10.5。 もう1台は、マックG5にOS10.4。 二台とも、NTT東日本からもらった機械に接続して、同じ電話回線を使っています。 Bフレッツです。 2台のマックとも、暗証番号などを同じにしてあるので、マックG5の電源を切って、ネットの接続のジャックも抜きました。 5月、大阪では開きました。6月に東京へ引っ越してから、開けなくなりました。ネットは大阪の時も、東京に来てからもOCNで、アドレスなどもそのまま同じで継続しています。 何故、XX社のホームページが開かないのか、お教えください。じつは仕事関係なので、困っています。あれこれ」触ってみたのですが、途方に暮れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

前のネット接続設定がプロシキサーバー経由とかではありませんか? 現在の接続環境と以前の環境でプロシキサーバーの設定が別とかで。 不具合が起きてる可能性もあるかもしれません。

nationalki
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスをいただいてから、プロキシ関係の設定箇所を、いろいろ変更したり、以前の保存メモを参考に変更したり、OS10.5のマックでも、OS10.4のマックでもやってみたりしました。ただし、メモが少し古いOSの時のもので、しかも大阪の時のものなので、混乱しています。 また、プロキシの意味が分からなかったので、意味を調べたりしました。 その結果、ネットが全く接続できなかったり、新しく入力を要求されたり、といろいろでした。 結局、元に戻しました。 ******************************** あ つながりました。XX社のホームページが表示されました。 いただいたアドバイスから、わずかに寄り道して、OCNのホームページの会員サポートをウロウロして、これかもしれない、とやってみました。つながりました。見れました。 再起動して、も、見れました。 (ボクと同じ状況の人のために) OCNで検索して 会員サポートをクリック 上から2ブロック目の「よくあるご質問」の インターネットがつながらないをクリック OCN光サービスの、OCN光「Bフレッツ」をクリック インターネット接続設定がお済みでないかたは、まず初めに接続設定を行ってください。の インターネット接続設定をクリック MacintoshのMacOS 10.5をクリック あとは、設定方法の(1)から順番に、なにも自分で考えずに、入力等しながら、そのまま進めていく。 です。 もしかすると、ボクは最初にすべき事項を、設定していなかった、ようです。 そして、マックが二台とも同じ症状なのは、設定を二台ともしていなかったからです。 (もう一台のマックOS10.4は、参考表示が実際とは若干違っていたので失敗しました。OS10.5にして同じ設定を後でやる予定です。こちらのマックで繋がらなかったということは、マック機械それぞれの設定である。ということだと解釈しました) tatikaeri様、ありがとうございました。マックの設定であるプロキシのところを離れずにあれこれやっていて、うまく行きました。とても感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お使いのMacのブラウザおよびプラグインに対応していない記述がされてるホームページという事では? OSXのsafariでは駄目でもFirefoxではOKって場合もありますし、 あと念のためブラウザのキャッシュファイル(一時ファイル)を削除してみるとかも。

nationalki
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1) XX社は一般家庭製品のメーカーなので、一人でも多くの人に見てもらいたい、という意味からも、特殊なホームページの作り方はしていないと思います。 また(こちらの地域性という意味もあるので、近所)近所に住む娘のマックからは、ごく普通に見られます。また、大阪事務所の時は常に普通に見られましたので、マックにも対応していると思います。 (2) 大阪事務所の時もsafariで見られました。また、近所の娘のマックでも、safariで見られていますので、safari自体は問題ないと思います。 (3) safariでキャッシュを削除してみました。これまでも、たびたびキャッシュを削除してみました。(解決していません) ありがとうございます。言葉遣いなどに失礼な箇所がありましたら申し訳ありません。原因な要素を埋めて行く、という意味で「そうではないと思います」と申し上げました。ご容赦ください。そして、ありがとうございます。 マックの設定かな?と思いまして、もう一台のマックに、システムを消去インストールしました。それでも、全く同じ症状で、XX社で検索して、クリックすると、読み込みバーが少し進んで止まったままで、2分ほどして「ページを開けません。ページXXXXXXXXを開けませんでした。サーバが応答しません。」と表示されます。 通信機器の電源を、切って、しばらくして電源を入れてみたりしました。ダメでした。 電話とファックスの接続コードを、抜いたままで、XX社を開こうとしてみました。ダメでした。 何故、XX社だけが見れないのでしょうか?よく似た名前でも全然別会社の「XXなんとか」などは、問題なく見れます。