• 締切済み

ランプが点灯しないルーターを使い続けて大丈夫?

先日、落雷によりルーターのポート(1~4の内、3~4の2つ)が点灯しなくなりました。 ルーターはレンタルではないので、無償交換ができません。 2つは生きていたので、スイッチングハブで対応することにしました。 ところで、この不具合?のルーターを使い続けて問題はないのでしょうか。不良品を使っているようで不安です。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.3

この際、性能の良いルータに買い換えては?。 買い換えれば、何の不安も消え去るはずですね。

• e0_0e_OK
回答No.2

応急対策としてスイッチングハブをお奨めした者です。 症状としては電力系より通信系がやられているような感じですね。 まさか火を噴くことはないと思いますが不安であれば懐具合と相談の上ルーターの買い替えになります。その場合には今のルーターを予備として保存しておいた方が良さそうですね。 なお私が使っているUPS(無停電電源装置)は電力系の他に通信系にもサージフィルターがついています。このメーカーは単品でも本格的なサージ対策品を販売していますからタップよりはよほど安心感があります。それでも2日前に関東各地を雷雨が襲った時は自宅に居ましたのでモデム・ルーター・パソコンの接続を完全に切りました。

• yamato1957
回答No.1

>不良品を使っているようで不安です。 故障品でしょう。見た目には動いているようでも パケットロスやポートエラーが出てるかも知れませんよ。 修理、交換をお勧めします。