• ベストアンサー

HDD×12台で700W電源は大丈夫?

自作PCにて使用しています。 OS XP Pro CPU C2Q Q6600 M/B P5K-E VGA 8800GTS 320MB GV-NX88S320H-B-RH HDD SATA 500GB*10+750GB+1TB (WD5000AAKS*9、HDP725050GLA360*1、HDS721075KLA330、WD10EACS) RAM 1GB*2 SAMSUNG DDR2 800 DVD DVR-S15J PCI Adaptec 1430SA SATA2I2-PCIe GV-MVP/GX2W PV4 FAN 12cm×8 CPUファン含む (ケースFANはM/Bから分岐して給電しています) CASE ALTIUM FC700 PERFECT STEEL 電源 SS-700HM 上記構成で時々ゲームもしますが安定動作しています。 しかしASUSの電源電卓で計算したところ最低推奨容量が1000Wとなりました。 テレビキャプチャ&エンコードがメインなので24時間稼動させていますが、 推奨容量より300Wも足りないので不安になりました。 このままこの電源で使い続けても問題無いのでしょうか?

  • dk320
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuurei
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

ちょっと心配と言えば心配ですね。 まぁHDD一機の消費電力自体5w~14wぐらいだから仮に全て10wで単純計算したとしても12台で120wだからHDDは問題ないんじゃないですかね。 (あくまで私が計算しただけですので間違いがあるでしょうが) あとHDD抜きの構成で見て見ると私もdk320さんとほぼ同じぐらいの構成ですが500wで事足りてますよ。 まぁ違う点は私の場合E6300ですが・・・ でも総合的に見て一応700Wで事足りると思いますよ。 まぁ一度ベンチマークやゲームで負荷を掛けて見てそれで落ちなければおそらく使い続ける分には大丈夫ですよ。 落ちれば電源を800W~1000Wに変えてみるのもいいかもしれませんね

dk320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD単体では思ってたより消費電力は少ないようで安心しました。 また、自分なりにネットなどで調べていたら以下の記事を見つけました。 http://ascii.jp/elem/000/000/149/149672/ これを見る限り自分の構成ではまだ余裕があるように思えます。 ケースにはあと4台増設出来るので挑戦してみたいのですが流石に出力アンペアが気になります。 電源には12V出力が4系統ありますがどのように割り振られているかが分かりません。 12V1はマザーボード、12V2はグラボ、12V3は・・・ のような回答を頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

起動時に最大出力が要求されるのは既に回答のあるとおり。 もっとも私にとってはHDD多数を1つの電源でまかなうというのがちょっと気味が悪いので、たとえば「裸族のマンション+裸族の地下発電所」などで負荷の分散を図ることも考えに入ってきそうですが。

dk320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >裸族 このような製品があったのですね。 ちょうどSS-500HMが転がっている状態なので検討してみたいのですが、 謎の不具合がありホットプラグが使えない状況なのでこのような製品の運用は難しいと思います。 症状としてはPC起動中にHDDの電源を入れるとフリーズします。(リムーバブルケース使用時) ですのでPC本体の電源と外部電源を連動させる方法や装置はないのでしょうか? 本来の質問と趣旨が変わってしまいましたがお願いします。

  • ksus
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

普通に起動するなら問題ないと思います。 PCは起動時に最大出力が出るのでそのときにダメなら落ちます。

dk320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時起動せず何個か少しタイミングがずれて起動しているみたいなので、 うまく起動できているのだと思います。 さらに増設して電源が入らなくなったら限界ということで素直に諦めます。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

700wあれば足りるでしょう。 それよりも発熱の方が心配です。 HDDはかなり熱を出します。自分は3台取り付けできるベイでも1つ間を開けて2台しか取り付けていません。

dk320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱の方は心配ないと思います。温度計を持っていないので室温は分かりませんが、 今の時期クーラーなしで半日放置した場合、NVIDIA Monitor、HDDTemp読みで HDD:42~44℃、CPU:44~48℃、VGA:72℃辺りです。(アイドリング時) クーラーをつけるとHDDは38℃前後まで下がります。 シャドウベイは12cmファンでサンドイッチさせ、オープンベイはフロントカバーを外して 吸気2個、排気5個(電源含む)なので、足りない3個分の負圧にて冷却しております。 しかしVGAが常時70℃前後なのはちょっと心配ですが・・・

  • kunta1224
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

ゲームなど負担をかけても現状安定していれば問題ないのでは? ASUSTeKの電源電卓は、多めに見積もる傾向があると聞いた事があります。

dk320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームといっても体験版やベンチ程度なので長時間の負荷となると微妙ですが・・ とりあえず今のところトラブルはないのでこのまま使い続けようと思います。 録画したものは基本的にそのままにしてどんどんHDを追加していたら今のような状況に至っています。 見たい時にすぐ見れるという環境に魅力を感じるのでなかなかこのスタイルを変えられません。 搭載数には限界があるので順次大容量HDに入れ替えて台数を減らすようにはしたいと思っているのですが><

関連するQ&A

  • 電源何W?

    よろしくお願いします。 自作をやっています。 知識不足で、電源の容量の少ないものを買ってしまいました。 買い替えを考えているのですが、以下のスペックで何Wくらいの電源を買えばいいでしょうか。 CPU:Pentium Extreme Edition 840 3.20G Socket775 BOX マザー:ASUS P5WD2 Premium ビデオ:GIGABYTE GV-NX66T128D HDD:ST3200826AS ドライブ:GSA-4167 メモリ:DDR-2 PC4300 CL4 512M * 2枚 鎌力弐 KMRK-550A(II)を考えていますが、大丈夫でしょうか?

  • 内臓HDD 

    gateway 712JP (電源305w) 上記のPCに付けれる内臓HDDは3.5インチでいいんですよね? 価格.comで  SEAGATE > ST31000340AS (1TB SATA300 7200)  WESTERN DIGITAL > WD10EACS (1TB SATA300) のどちらかを購入予定なんですが 電源等の問題は何処を見れば分かるのでしょうか? それと オススメ等ありましたらお願いします。

  • 420Wの電源のPCにHD5770を積もうと思うのですが大丈夫でしょう

    420Wの電源のPCにHD5770を積もうと思うのですが大丈夫でしょうか。 BTOで購入しました。 構成は以下のとおりです。 【CPU】Core i3 530 (定格で使用中、OCの予定なし) 【CPUクーラー】リテールファン 【メモリ】DDR3-1333 2GB (1GB×2) 【マザボ】TH55B HD 【HDD1】ST3250318AS 250GB 【カードリーダ】SFD-321F/T61UJR-3BEZEL 90in1 【光学式ドライブ】GH24NS50BL 【ケース】AC420-55B 【電源】ケース付属の電源 420W (ケースの型番で検索すれば詳細が出てくるはずです) 積む予定のグラボは、 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1456 か、 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1455 です。 HD5770を積んだ場合、電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。ではピーク時の部分は65%でしたが、12Vの部分が96%になるようです…。 やはりきついでしょうか。きついならば電源交換 or 他のグラボにする予定です。

  • GeForce GTS 250 1GBに必要な電源W数

    CPU: Intel Core 2Quad Q9550 M/B: Micro ATX Intel G41 + ICH7 GbLAN DSub/DVI-D-HDCP対応) メモリ: DDR2-667 4GB PC2-6400 HDD: 500GB SATA-3Gb/s ディスク: オプティカルドライブ DVD-ROMドライブ (前面ブラックカラー DVD-ROMx16 CD-ROMx48) グラボ: GeForce GTS 250 1GB (PCIExp 1GB) CPUクーラー: 標準CPUクーラー PCケース: ST-2018B ・ブラックカラーミドルタワー筐体 内部前面:120mmケースFAN x 1 / 内部背面:120mmケースFAN x 1 / 5インチベイ x 4 / 3.5インチ内蔵ベイ x 6 ・ケースサイズ:高さ420mm 奥行480mm 幅200mm 電源: 500W(最大550W) IDE x4/SATA x10/PCI Express(6pin) x2ATX12V OS: Windows Vista GeForce GTS 250 1GBに必要な電源W数は500Wでも足りるか 不安なのですが高負荷時で550Wまでいけるそうなのですが。 電源600Wがあるのですがそれに変えたほうがよろしいのでしょうか?

  • 初めての自作なんですが、何ワットの電源を使ったらいいのでしょうか?

    【CPU】Intel Core2 Duo E8400 BOX 【マザーボード】ASUS P5K-E 【メモリ】 DDR2 PC2-6400 1GB×2 【HD】500Gと250Gのを1つずつ 【ビデオカード】GIGABYTE GV-NX88T512HP 【ケース】SCY-0311SE (450W電源付き) 【OS】Windows xp Home Edition 【光学ドライブ】LG電子 GH20NS10BL 【FDドライブ】YD-8V08-BK 【ファン】12cm×4 【ファンコントローラー】KamaMeter (SCKM-1000) 後、これに外付けのHDDをUSBで接続する予定です これをhttp://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aで計算したら700Wくらい必要だと表示されたのですが、他のところで調べると450で十分足りるみたいに表示されたので、ケースに付属している450W電源で足りそうなんですが、ちょっと心配になってきたので質問させてもらいました。 この構成で450Wじゃきついんでしょうか?

  • 2台目の自作PC

    CPU: Intel Core 2Quad Q9550 M/B: Micro ATX Intel G41 + ICH7 GbLAN DSub/DVI-D-HDCP対応) メモリ: DDR2-667 4GB PC2-6400 HDD: 250GB SATA-3Gb/s ディスク: オプティカルドライブ DVD-ROMドライブ (前面ブラックカラー DVD-ROMx16 CD-ROMx48) グラボ: GeForce GTS 250 1GB (PCIExp 1GB) CPUクーラー: 標準CPUクーラー PCケース: ST-2018B ・ブラックカラーミドルタワー筐体 内部前面:120mmケースFAN x 1 / 内部背面:120mmケースFAN x 1 / 5インチベイ x 4 / 3.5インチ内蔵ベイ x 6 ・ケースサイズ:高さ420mm 奥行480mm 幅200mm 電源: 600W IDE x4/SATA x10/PCI Express(6pin) x2 OS: Windows XP Home SP3 2台目の自作PCを作ろうと思うのですが。 この構成に問題あるでしょうか。

  • この電源ではHDDの追加増設は無理?(必ず締め切ります)

    http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/index.html この電源を買ってから気づいたのですが、 SATAコネクタが2個しかありません。 一つは光学ドライブ もう一つはSATAのHDD に接続したのですが、これ以上はHDDは増やせないのでしょうか? マザーのSATAポート、電源容量、3.5シャドウベイともに余裕があるので、 何とかSATAのHDDを接続したいのですが無理でしょうか? 今の構成だと300W電源でも余裕なのですが、 将来的にHDD増設を考えて400Wにしたのにこれでは… 良きアドバイス頂きたくお待ちしております。 [構成] XP オンボグラフィックマザー SATA 光学ドライブx1 SATA HDDx1 E2140 PC2-5300(1GBx2) ケースファン120mmx1

  • HDDの電源がよく切れます。

    HDDの電源がよく切れます。 システム用HDDとデータ保存用HDDが私の環境では使い分けていまして、システムがWDの320GB(SATA)・データ保存用がMaxtorの250GB(PATA)で使い分けてますが、アクセスがしばらくデータ保存用にいってないときに、勝手にHDDの電源が落ちこまってます。最近はついたり消えたりが激しいです。HDDアナライザー(みじまり工房というところのソフトだっけ?)で見てみたところ、やはりHDDファン付けてるため温度は問題ありませんし、ひとつも黄色や赤がありませんでした。いちいちアクセスがいってないときにHDDの電源切られるとうるさいし、時間かかるのでそのような機能(たぶん消費電力あたり....だと思いますが)を無効にしたいです。なので無効にする方法を教えてください。 ちなみにOSはWindows7HomePremium 電源は420W MBはP4G800-V BIOSはAMIです。

  • 電源は何Wの何が良いのでしょう?

    現在、TORICAのSEIB-400Wを2台使用しています。 1台目の構成はPentiumuD280 オンボードグラフィック使用 メモリ-512MB×2枚 HDD STAT3台 ドライブ1台 ケースFAN3個 2台目の構成Athlon Opteron144 グラフィック6600GT 1枚 メモリー512MB×2枚 HDD SATA3台 ドライブ2台 ケースFAN3台 ともに使用においては電源の不足は感じた事はありません。 使用中に電源が落ちたなどもありませんが、 最近いろいろな掲示板で400W以上の電源について よく掲載されていますね、 私も気になり、自分のPCは大丈夫なのかな?と思いはじめました。 そこで今回、少々安く売っていたのを目にしましたので スカイテックのSKII-5521の550Wか SKII-4512の450Wに交換しようと思っています。 今の状態で不安定はなく困ってはいないので、 実際電源を交換したほうが良いのかが、はっきり言って分かりません。 どれが一番いい電源かも分かりません。 私に、よきアドバイスをお願いいたします。

  • HDDの取替について

    市販のデスクトップパソコン NEC PC-VL590ADのHDDを取替たいのですがドスパラ通販で販売しているHDDが対象ですか?教えてください。購入予定の品はWesten Digital Caviar GP WD10EACS SATA2/1TB  若しくは HITACHI Deskstar 7K1000 HDS721010KLA330 SATA2/1TB です。よろしくお願いします。 また、取替方法も写真や図などでお願いしたいのですが。当方素人です。