• ベストアンサー

エアコンフィルター毎年交換?

ムーブラテ(2005年ターボ)に乗っています。 去年ぐらいか、その前か覚えていないのですが、夏の昼間にエアコンをつけていても全然冷えないのです。 一番低い19度にしてもぬるい風がでるだけで、暑くて仕方ありません。 今年もそうなので、オイル交換のついでに聞いてみるとエアコンのフィルターは毎年交換したほうがいいですよと言われました。 でも周りの友人を見ていても毎年交換している人なんていません。 けれどエアコンは快適に冷えているようです。 詳しい方教えていただきたいのですが、本当に毎年交換するものなのでしょうか? それともムーブラテが欠陥なだけ? よろしくお願いします。

noname#65711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.5

フィルターの詰まりですが、可能性が無いとも言えないです。 室内が、あまりにホコリ等が舞ってたりすると可能性が有るかも。 しかし、通常だと詰まって風量が弱くなり効きが悪いと言うケース は有ります。 車種により、外し方が違いますが一度フィルターを外した状態で エアコンを使ってみれば如何ですか。 それで、明らかに効きに変化が有ればフィルターの詰まりと判断出来るのでは。 それと、外気導入で使用してませんよね? ↓のNO4さんは、家のエアコンの事の様ですね。

質問者

お礼

わー外気導入で使用してました! お?と思って内気循環にしたら効く効く! なんで外気だと効きが悪いのでしょう? お返事ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

毎年換えた方が良いですが、冷風が来ないのとは無関係です。 エアコンの修理をされてからフィルター交換されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

冷風とフィルターは関係ない、という事を一つ勉強しました。 お返事ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.8

まずはフィルター以外の原因を探ったほうが良いような気がします。冷媒不足か、単なるインパネ上のスイッチ不良か、コンデンサーのファンか、コンプレッサー本体か…。 すでに回答が出ているようにエアコンフィルターが多少詰まっていても吹き出し温度自体は下がります。 ただ、使用条件にもよると思いますが、フィルターが付いているのなら一応交換したほうが良いですよ。半年でもエライことになっている場合があります。交換しなくても大丈夫、と回答している方は、御自分で交換したフィルターを見たことが無いからだと思います。

質問者

お礼

関係ないかもしれませんが、ファンフィーターのフィルター(後ろについているやつ)も埃がすぐたまって、掃除機ですったりしないと効きが悪いですもんね。 それと一緒の感じでしょうか。 お返事ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.7

#4です。 すみません。 > ムーブラテ(2005年ターボ)に乗っています。 を見落としていました。 普通の家屋用のルームエアコンと勘違いしていました。 車種によって構造が独特かも知れないので (僕の乗っている車とは車種が異なりますので参考にはならないと思いますがもう長い事載っていますがエアコンは効いています) 車購入のデーラーまたは系列店または車検をやっている所に、フィルターの交換またはフィルターの掃除などについて問合せられたら手っ取り早いと思います。オートバックスなどでも分かるかも知れません。 (エアコンを作っているのは系列の電装屋さんかも知れません)

質問者

お礼

びっくりしましたよー。 こ、この人は一体・・・って。 オイル交換とか書いてあるでしょー!! でも面白かったです。 お返事ありがとうございました。

• isoworld
回答No.6

エアコンフィルターの洗浄・交換は定期的にやったほうがいいかも知れませんが、それで冷えないのが直るとは思えません。まずはエヤコンの冷媒(ノンフロンガス)が十分にあるか、調べてもらってください。冷えない第一のありうる原因はガスが抜けていることです。

質問者

お礼

そうですよねー私も確かガスが無いと冷えないって聞いてた気がしたんですが。 そもそもフィルターなんて毎年交換している人なんているのか?と思いました。 でも下の方の回答で内気循環にしたら効きました! お返事ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.4

簡単に外れますので誇りがフィルターの目地に詰まっていたら、使い古しの歯ブラシ等で埃を落としながら掃除機で吸い取っていけばいいと思います。 その後フィルターを水洗いして乾燥させてからファイルターをもとのようにう取り付ければOKです。 私の家のエアフィルターは掃除して洗うだけです。 (台所の換気扇のフィルターは使い捨てで交換ですが、クーラーのフィルターは使い捨てではないと思いますが、取り外して確認してみて下さい。)

質問者

お礼

車のも簡単にはずれるんですか? なんかこのムーブラテは新車だけどはずれを引いてしまった感があります。 他にも気になることがいーっぱいあるんですよ。 他の軽よりも高いくせに二度とダイハツなんて買わない!と思いますよー。 お返事ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.3

私はウィッシュに乗っています。 確かに車屋の人は毎年交換した方がいいといいますが結構な値段がする(ウィッシュの場合は5,250円)ので私は2年に1度くらいのペースでしか交換しません。 それでも結構冷えてますよ。

質問者

お礼

昨日値段をきいたら2000円ですといわれました。 なのでまぁ毎年変えてもいいかな?なんて思っていましたが、とんでもなかったです。 ちょっと別の店にいっってみます! お返事ありがとうございました。

回答No.2

1)フィルターが詰まれば、風量が低下しますが、エアコンが正常であれば冷たい風が来ます。 風量が低下した状態では、冷たい風は来るが風量不足で車内温度を下げる能力は低下します。 2)小生は今まで何台か車を購入したがフィルターを換えた事はありません、現代の車も6年目ですが冷房は良好です。 3)ぬるい風が来るのはエアコン自体の問題です、ガスが不足など オイル交換のついでに聞いてみるとエアコンのフィルターは毎年交換したほうがいいですよと言われました。 4)エアコンの原理が判っていない返事ですね、他の店に相談してください、フィルターの問題ではありません。

質問者

お礼

ひえーやっぱりそうなんですか。 私もこの車に乗る前は交換なんてしたことないけどなー?と疑問に思っていました・・・。 といいますか、新車で買って2年でエアコンの冷たい風が効かなくなるなんて不良品ですかね? ちゃんとしたダイハツのディーラーだったのに・・・。 お返事ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

エアコンの冷えとフィルターは全く関係ありませんので、冷えないのであればディーラーで点検してもらってください。 フィルターの交換は、使用状況に応じて汚れやゴミによって目詰まりするので、空気の循環や清浄能力を維持するために交換するのが望ましいです。 また、活性炭入りや花粉除去など高機能なフィルタもあるので、これらの場合はこまめに交換していないと本来の機能を維持することはできません。 交換の目安は半年~1年ていどでしょう。 車の利用時間が短いのであれば、それよりも長くてもかまわないと思います。

質問者

お礼

エアコンの冷えとフィルターは関係ないんですか? 昨日ダイハツに行って聞いたんです・・・。 そしたら埃などで結構つまっていたからそれで冷えなかったと思います。掃除したから少しは良くなっていると思います。 でも一年に一回は変えようねみたいな事をいわれたんですよー。 他のディーラーに行った方がいいんでしょうか? お返事ありがとうございました。