• ベストアンサー

J-comについて

今、1.5のADSLを使っているのですが、速度を上げたいと思っているのですが、電話局までの距離が3.3KMぐらいしかないため12Mに移行しても速度は、1Mぐらいしか増えないと言うので、J-COMのケーブルに変えようかと思っているのですが、J-COMの下りが8Mと書いてあるのですが実際どれくらいスピード出るのでしょうか? ちなみに住んでいるのは、柏です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 前回記載しておいた「RBBTODAY」で柏市の画面の下の方を御覧になりましたか?各ブロードバンド事業者の一口コメントが掲載されていますが,J-COMの評価はかなり低く全体的にあまり評価は高くないですね。その理由に月額料金の高さとバックボーンの希薄さで通信速度が遅い事などが評価を下げています。 CATVはADSLと違い独自回線ですので初期費用も\30,000-近くかかります。導入して速くなれば良いですがしくじると高くつきます。ADSLの下り12Mbps契約で約1Mbps速度アップする可能性があるのであればそちらが無難ですね。それに実際1Mbps以上の速度アップの可能性もあるのでubiqitousさんの場合ADSLの方が宜しいと思いますよ。 それにADSLは来春に下り24Mbpsサービスに速度アップする可能性があります。下記HPを御覧下さい。 「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (2)

回答No.2

JCOM東京(練馬)ですが、下記サイトのスピード測定では、平均下りが3~4M、上りが1M弱ですが、 会社ではフレッツADSL8Mなんですが(基地局から1.7km)同じソフトでの測定で、ものすごくばらつきます。 調子がいいと(同じ1日の中で、時間帯によって)下り4M弱、上り1.5Mでますが、悪い時は両方ともに1Mも出ません。 CATVの方が、回線が太い分だけ、安定している気はしますが・・・

参考URL:
http://www.bspeedtest.com/
noname#2714
noname#2714
回答No.1

J-COM東京(杉並区)です。 上り2Mで、下りが8Mです。 だいたい、2M~3Mくらいが平均的な速度です。平日の早朝は6Mくらいでるときもあります。いずれにしても「ベストエフォート方式」なので大きな期待はしない方がいいです。週末の21時ころからは、混み出して遅いと1Mでないこともしばしばありますね。 ちなみに今は「3.03M」です。 なお、柏も含め各地のJ-COMは、あまり変わりないようですね。 現状は不満はありませんが、将来的(も少し安くなったら)にはFTTHにしようと思っています。 実行速度掲示板というHPがあって、ここで、各地のCATVネットユーザーが速度を公開していたんですが、ここ数ヶ月HPは生きているんだけど、掲示板が使えない状況が続いています。復活すると便利なんですけどね。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/