• 締切済み

どう対処したらいいんでしょうか…

検索エンジンを一括で登録できる!というサイトを利用しました。 もちろん無料で嬉しいなっと思ってました。 さらにキーワードを入れたら検索されやすいですよっというボタンを クリックし入力しました。 間違えて決定ボタンを押してしまい、その決定ボタンには(有料)と 書かれていました。 メールが届くと請求額が書かれており、 びっくりしました。 その後急いでそのサイトの登録を抹消したのですが…。 こういう場合でもお金を払わなくてはいけないんでしょうか? 説明不足ですみません、 いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO.2の者です。 「一発太郎」は本来無料と謳っていますね。ここは悪徳ではありません。 OGURIN622様は、ご自分のメールアドレス、名前、Telなどを入力していったのでしょうか?その時に規約が出てまいります。それでもさらにクリックで進んでいかれたとしたら、残念ながら本来契約「有効」という事になってしまいます。 ただし、サイトが電子消費者契約法のガイドラインに沿っていない場合、後から契約の無効を主張できるということです。 だから、OGURIN622様は「どうしても払いたくなければ」、契約の無効を主張し「誤操作によりクリックしてしまったのであり、契約の意思はなかった」と主張するべきです。必ず連絡を。 これで請求は本来してこないはずです。 仮にしてきても、払う必要はありません。(まぁ、請求してこないと想います^^) 大丈夫ですよ。

noname#69457
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからちゃんと気をつけたいと思います。 誤操作によりクリックしてしまったのであり、契約の意思はなかった と主張のメールを送ってみたいと思います、 いいアドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 結論から言いますと、「支払ってはいけません!」「相手にしてもいけません!」です^^。 法律上、契約内容に合意もまだ出来ていない状態なのです。 それはいわゆる悪徳サイト(ワンクリック詐欺)と呼ばれるもので、現在蔓延しております。 架空請求がきても、無視してください(条件) 確かに最初、びっくりし不安にもなりますよね。そこが彼らの狙い!ですもの。何も分からないまま心理的不安を抱えさせ支払いさせるとい手口です。ご安心を^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトは「一発太郎」というサイトで、 間違えてボタンを押してしまいこういう事になりました。 さらに詳しくキーワードが設定できるところが 有料みたいで、、。 払わなくてもいいんですかね?

• fifaile
回答No.1

ほっとけばいいですよ。 ただし、 >もちろん無料で嬉しいなっと思ってました。 思ってただけで、規約にきっちり有料と明記されていれば話は別ですけど。

質問者

お礼

規約には有料と書かれていたか… 正直あやふやなんです・・・けど、 どうしたらいいでしょう、、