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マーケットプレイスで事実と異なる不当な評価を受けました。

DMMマーケットプレイスで中古のDVDを出品しています。 店舗からの出品ではないので、評価数は50ほどですが、これまでのほとんどが「非常に良い」の、高い評価を受けてきました。 先日、購入者から「海賊版だった」という、初の「悪い」の評価を受けました。 海賊版というと、正規品を不正に複製したものだと思うのですが、そのようなものを送ったというようなことは一切ありません。 その商品は、私自身もマーケットプレイスで購入したので、もしかしたらサンプルだったのかもしれないと思い、「もしサンプル品だったのであれば全額返金をします」と申し出たのですが、全く連絡が取れません。 「海賊版を売っている」という評価が付いては、他の商品も売れなくなりますので、こちらとしても譲歩して、「全額返金に加えて、新品をお送りします」とまで提案したのですが、それでも全く連絡はありません。 DMMに問い合わせたところ、DMMでは評価コメントを消すことは出来ず、購入者と出品者で解決しろとのことでした。 クレームを直接連絡してくるプロセスを飛ばしていきなり評価コメントに書き込む行為に大変困惑していますし、連絡が取れないことにはどうしようもありません。 そもそもサンプル品である理由すら言われていませんが、トラブルを他の出品に波及させたくないので、こちらとしては不服なりともそれなりの譲歩はしようと考えています。 少なくとも「海賊版」との評価は全くの事実無根ですので、取り下げてもらいたいのですが、私はどのように対処すればいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分も最近DMMでお店始めました。 皆さんいい人の様で正当な表からの考え方しかしていない様なので視点を変えてお答えします。 まず評価が有る以上「ネタミ」は付き物です。 その中でも競合他店としては芽は潰しておきたいでしょうし。 その嫌がらせの手段として評価はお手軽にダメージを与え易いので常套手段です。 目的は悪評価をつける為なので返事が無いのも頷けます。 これはヤフオク等していれば良く見かけまので毅然として相手にしないのが一番だと思います。今回のお話に辻褄が合うと思われるので回答してみました。 また説明を読まない個人のDQNの可能性は今回の場合少ないと思われますがこういう方は連絡メールも読まないでしょうしゼロでは無いと思われます。最後の手段として電話してみたら案外原因が判ったりするんでは無いでしょうか? 単なる愉快犯も居るようですし。(病んだ心は計り知れないですね。) 今やネットでこの手の手合いは避けて通れないです。いい気分はしませんが出品する以上慣れるしかないです。 ただ競合他店として評価を稼ぎたい開店直後の出品者が稼ぎ頭の商品をかなり安めの設定で出品していればウザイと思われるのもまた自然な成り行きですので一度自分の出品方法もチェックしてみてはいかがでしょうか?(とはいえコレは競争が有る以上どうしようもないですね。) 対処法の結論としてはやはり気にせず淡々と誠実な取引を続けるのがベストだと思います。 そしてDMMには反論の場がない現状をかえて欲しいですね。 先達たちのブログ等見ているとやはり100件に数件は訳の判らない取引が有るようです。そしてユーザーもその程度の悪評ならそれほど拘らずに購入して下さるのでめげずに行きましょう。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

反論できないと言うのはある意味困ったシステムですね ただ、借り物っていう点でシステムには文句言えません。 文句言うならその評価つけた相手ですしやはり訴えるのが 一番手っ取り早いと思いますよ 店への業務妨害の損害賠償ですからDVDの代金だけですまないですからね 数億でも数千でも訴訟起こしてやればいいと思います。 こういう事実無根の書き込みが一番店にとって迷惑ですがこれはさけようがないと思っています。 ただ、不特定多数の掲示板と異なり今回は相手が誰かわかっているわけですから訴えると いうある意味脅しはできると思います。 内容証明くらい送ってあげたらどうでしょうか? こちらに何も落ち度がなければびっくりして謝ってくると思いますよ それにこちらに落ち度がなければリスクも余り無いと思いますけど、、、 影響が大きいと思うなら弁護士に相談されることをお薦めします。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

評価欄にご自分も記載できると思うので(使ったことが無いのでわからないが) そこに事実を記載するしかないと思います。 こういった評価のできるサイトでは嘘がある程度あっても不思議ではありません。 そういったサイトを使っている限り仕方が無いことだと思います。 貴方が本来必要のない新品などの対応をすれば相手も味を占めて他にも迷惑行為を する可能性があります。 事実無根という事をしっかり述べればわかる人はわかります。 ただ、サンプルとはどういう商品かわかりませんが(サンプルがコピー品なら海賊版だし、、、) もし、本当にサンプルを送ってしまっているとしたらそのメールに相手も不信感があるから 返事がないのかもしれません(海賊版売っていることを隠したいのかとか思われているかも) どちらにしても借り物のスペースはそこのルールに従うしかありませんのでこういった事は さけられないと私は思います。 あと方法としては訴える手がありますね 相手の住所などわかっているわけですから弁護士使って訴えることできますね どうしてもと思うなら弁護士に相談してみればいいと思います。 こちらに落ち度がなければ確実に勝てますし事実無根なら相手は訴える手続き するだけで謝ってくるでしょうね

30kmhrider
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価欄には出品者自身は何も書き込むことが出来ず、反論の場がないのが現状です。他のお客様から見れば、嘘なのかどうなのかは全く分からず、特に必要がない限りその出品者から購入するのはなるべく避けるのが心情だと思います。 サンプルというのはメーカーがお店などに販売促進用として配るもので、サンプルとの表記がパッケージやDVDにある以外は正規品と全く同じもので、コピー品とは異なりますが、譲渡・販売はメーカーに禁止されています。 訴えるというのは、個人出品者としてはリスク・コストが高すぎて踏み切れません。 借り物のスペースとはいえ、たった一人のお客様のコメントによって販売が激減し、このまま泣き寝入りしてしまうしかないのかと思うと、とても悔しいですね。

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