• 締切済み

心療内科での指導

先日、通っている心療内科で「神経を落ち着かせる呼吸法」というものを教わりました。 やり方を教わった後で、「これは領収書出ないから、この場で料金払って」てと言われ、診察室内でその分の料金を支払いました。(金額は大したことないですが) しかも、その呼吸法指導の内容は先生がメモ用紙に書いたものをくれただけでした。 あとで考えてみて、これはやっぱりおかしいのではないかと思い、今後もその心療内科に通うべきかどうか迷っています。 こういうことって、普通にあることなのでしょうか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

うーん。 たぶんその呼吸法を教えることは健康保険の適用になっていないのだと思います。 で、歯医者以外では保険の適用になる治療と適用にならない治療を混ぜると全額が健康保険の適用外になってしまいますので、そんな回りくどいことをしたのだと思います。 普通のお医者さんなら効くと経験的にわかっていても適用外のことはやらないのではないんでしょうか。 あなたの主治医を研究熱心ととらえるか、法律を守らないひどい奴と考えるかはあなたにお任せします。 まあ、医師にストレートに聞いたほうが今後の信頼感のためにはいいと思いますよ。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

細かいことは述べませんが、お近くの社会保険事務所に相談されるのがよろしいかと思います。 その呼吸法のメモ用紙はお持ちですね?病院に行った日付は覚えておられますねか?お忘れの場合、呼吸法以外の診療費を支払っていると思いますので、診察日はご加入の健康保険組合でも分かることです。 医師は、医師法により、「診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。(中略)5年間これを保存しなければならない。」ことになっています。当然、呼吸法に関しても、診察室内で行われていますので、診療行為になります。 社会保険事務所に状況を伝えてください。また、そのメモも持っていること、診察室で治療費を支払わされたこと、領収証は出せないと言われたことなどをきちんと伝えてください。また、「医師会に相談するのがいいのか、市役所がいいのか、警察でもいいの分からなかったので、まず社会保険事務所に相談するのがいいと思いましたので....」と伝えてみてください。 またご自分で問い合わせるのが難しいと場合は、電話でも構いませんので、市役所に事情を説明し、対応方法をおたずねください。何等かの動きは見せてくれると思います。 なお、その呼吸法に関するメモに支払った治療費が気になるほどでなく、あちこち相談したりするのが面倒であって、あなたの心の負担になるのであれば、病院を変えること選択肢もあります。

neko0425
質問者

お礼

呼吸法に関しては、メモ自体を渡されたので、カルテに記載されているかどうかは不明です。 病院に行った日は、通常診療代金の領収書があるので大丈夫です。 とりあえず治療に関しては他の病院をさがしてみますが、金額は大したことはないのものの、 おそらくこれまでも同じ状況になってるひとが居るでしょうし、これからも出てくるかもしれませんので、社会保険事務所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • lemochi
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

>この場で料金払って  私も、診療内科に通っています。  普通は、診察室内で支払い行為が生じることはないと思います。 更に領収書が出ないというのも、金額の大小にかかわらず金銭のやり取りがある限りは発行できるはずです。  領収書が出ない・診察室内で支払いということは、診察内容の痕跡がまったく残らないと思います。  極端に言えば、そのまま先生の財布に入ってしまっても当事者以外誰も分からないわけですし、今後は別の医院に通われてはいかがでしょうか。  病状はこの文章の中からは分かりませんが、この手の病気は先生との信頼関係が一番大切だと思っています。少しでも変だと思ったら、やはり病院を変えたほうがいいと思います。

neko0425
質問者

お礼

もともとはうつ的な心理障害で病院に行ったのですが、なぜか診断は「強迫神経症」と「社会不安症」でした。 通い初めて2ヶ月くらいになるのですが、肝心のウツ的症状は改善していないうえに、今回のことがあり、不信感が高まる一方だったので、質問してみました。 尚、受付で自立支援の為の診断書の発行が可能か確認したところ、「うちではそういうのはやっていません」と言われたのも更に困惑の原因になりました…。 やはり別の病院を探した方が良いようですね。 有り難うございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

「指導管理料」で保険点数のなかに含まれているはずなのでおかしいと思います。この呼吸法はTVでも紹介されていますのでなおさらおかしいですね。その場で料金を請求し領収書もでないのは病院の会計上もおかしいです。おかしいだらけなので注意された方が良さそうです。

neko0425
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、指導内容としては雑誌に載ってたりするものとそう違わないので、おかしいとは思っていたのですが…。 病院の変更を検討してみます。

関連するQ&A

  • 心療内科に初めて行くのですが

    心療内科の診察をはじめて受けに行くのですが、 今までの症状や原因とおもわれるようなことを メモ用紙などに書きまとめて お医者様に出してもいいのでしょうか? 口で言っていると途中で泣き出したりして きちんと言うことが出来ないような気がするのです。 また、心療内科では具体的にどのように診察されるのですか?経験のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 神経内科と心療内科

    神経内科と心療内科はどう違うのですか? 診察や治療法など違いがあるのでしょうか。

  • 心療内科の掛かり方

    もともと神経質で、考えすぎるタイプなんです。 最近、耳鼻科系の病気にかかったり ストレスがたまるようなことがいっきにおこって 眠れなくなったり、眠ってもすぐ目が覚めたり 脈拍がすごく速くなったり 呼吸が浅くなっていたり あと、気がつくと悪いほうにばかり考えていて 自分を追い詰めているんですよね。 酷い時は過呼吸気味になっていたりします・・・。 心療内科をタウンページで見つけてきました。 良いお医者さんに出会えれば・・・と、思っています。 心療内科、心の方だから体を診るのとは わけが違うと思うんです。 どういう診察をするのでしょう? それと、どう・・・掛かれば良いのでしょう? 症状の説明の仕方とかも 違うのかなぁ・・・と。 良くなるために掛かるのに、 なんだかその前に不安になりすぎていたりします。(>_<。) どうか、アドバイスを。m(_ _)m

  • 心療内科で

    今日いつも通り病院に行ってきたんですけど 過呼吸が起きてしまって。 心療内科の診察というのはもともとどういうものなんでしょうか? 私の場合自分の事を詳しく話したりするのが苦手で、最近カウンセリングに行くのも億劫になってしまっていて 診察でもさっきまで話そうとしていたことが話せなくなったりします。 年齢が若いことなどで(19です)16ぐらいの頃からずっと病院の先生からは 「思春期だから」とか「思い込みが強いんだね」とか まったく解決にならないことを言われるのですが こういうのが診察なんですか? 今日は過食嘔吐について話をしたら「流行りだからねえ」 と言われてしまいました。 薬をもらいに行くのが心療内科なんですか? よくわからなくなってきて、次回行くのがちょっと嫌になってきてます。 皆さんの体験などふまえて教えていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 心療内科の初診料

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今度心療内科を受診しようと考えているんですが、初診料についてお伺いしたく、質問しました。 以前一度だけ心療内科を受診したことがありまして、そこは先生がひとりだけの個人病院?だったのですが、その時は診察のみで初診料が3000円程度かかりました。 今度かかる予定の心療内科は、そこそこ大きくて、先生も何人か在籍している病院です。 心療内科は少し料金がイメージがあったの、心配になり病院に問い合わせてみたところ、「診察の内容にもよりますが、5000円前後くらいですね」と言われました。 やっぱり、病院の規模によって初診料は変わるものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 減薬指導してくれる心療内科等探しています

    こんにちわw私は兵庫県神戸市垂水区に住んでいます。 減薬指導をしっかりしてくれる精神科、神経内科、心療内科を探しています。 1年前から神経内科で治療しています。10月に仕事のストレスで体調を崩し、休職になっていまいました。症状は頭痛、動揺、胸の締めつけ、息苦しい、吐き気です。現在の主治医なんですが、薬は的確な分を出してくれます。後、薬もムダに増やそうとしません。ただ、減薬の話になると、回答をくれません。ここだけが 話が合わないんです。休職する前に体調が安定した時期があり、夜もしっかり寝れます、いつまで、睡眠薬等のみ続けたらいいのですかとしつこく質問した所、 しぶしぶユーロジン2mgとデパス1mg抜いても良いよと言ってくれました。 抜いて、3日目に離脱症状に襲われ、会社を休み、先生に報告したら、離脱なんか ない、気のせいと言われました。 自分で地域周辺の心療内科等探しましたが、今の神経内科より、ひどい所や、やはり減薬の話をした瞬間嫌な顔をされました。自分の地域が悪いのか、現在の医療現場はこれが平均なのかと愕然としましたが、ネットサーフィンしてるとしっかり減薬指導してくれる所も沢山拝見しました。 ぜひとも、減薬指導もしっかりしてくれる所を教えてください。自分だけの力では探しきれません。どうぞよろしくお願いします。

  • 菊川内科心療内科医院について!

    姫路市の菊川内科心療内科医院に、 1 神経内科があるか 2 神経内科の診察はいつか わかるから教えてください(>_<)

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。