• 締切済み

心療内科での指導

先日、通っている心療内科で「神経を落ち着かせる呼吸法」というものを教わりました。 やり方を教わった後で、「これは領収書出ないから、この場で料金払って」てと言われ、診察室内でその分の料金を支払いました。(金額は大したことないですが) しかも、その呼吸法指導の内容は先生がメモ用紙に書いたものをくれただけでした。 あとで考えてみて、これはやっぱりおかしいのではないかと思い、今後もその心療内科に通うべきかどうか迷っています。 こういうことって、普通にあることなのでしょうか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

うーん。 たぶんその呼吸法を教えることは健康保険の適用になっていないのだと思います。 で、歯医者以外では保険の適用になる治療と適用にならない治療を混ぜると全額が健康保険の適用外になってしまいますので、そんな回りくどいことをしたのだと思います。 普通のお医者さんなら効くと経験的にわかっていても適用外のことはやらないのではないんでしょうか。 あなたの主治医を研究熱心ととらえるか、法律を守らないひどい奴と考えるかはあなたにお任せします。 まあ、医師にストレートに聞いたほうが今後の信頼感のためにはいいと思いますよ。

• doi3desu
回答No.3

細かいことは述べませんが、お近くの社会保険事務所に相談されるのがよろしいかと思います。 その呼吸法のメモ用紙はお持ちですね?病院に行った日付は覚えておられますねか?お忘れの場合、呼吸法以外の診療費を支払っていると思いますので、診察日はご加入の健康保険組合でも分かることです。 医師は、医師法により、「診療をしたときは、遅滞なく診療に関する事項を診療録に記載しなければならない。(中略)5年間これを保存しなければならない。」ことになっています。当然、呼吸法に関しても、診察室内で行われていますので、診療行為になります。 社会保険事務所に状況を伝えてください。また、そのメモも持っていること、診察室で治療費を支払わされたこと、領収証は出せないと言われたことなどをきちんと伝えてください。また、「医師会に相談するのがいいのか、市役所がいいのか、警察でもいいの分からなかったので、まず社会保険事務所に相談するのがいいと思いましたので....」と伝えてみてください。 またご自分で問い合わせるのが難しいと場合は、電話でも構いませんので、市役所に事情を説明し、対応方法をおたずねください。何等かの動きは見せてくれると思います。 なお、その呼吸法に関するメモに支払った治療費が気になるほどでなく、あちこち相談したりするのが面倒であって、あなたの心の負担になるのであれば、病院を変えること選択肢もあります。

neko0425
質問者

お礼

呼吸法に関しては、メモ自体を渡されたので、カルテに記載されているかどうかは不明です。 病院に行った日は、通常診療代金の領収書があるので大丈夫です。 とりあえず治療に関しては他の病院をさがしてみますが、金額は大したことはないのものの、 おそらくこれまでも同じ状況になってるひとが居るでしょうし、これからも出てくるかもしれませんので、社会保険事務所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• lemochi
回答No.2

>この場で料金払って  私も、診療内科に通っています。  普通は、診察室内で支払い行為が生じることはないと思います。 更に領収書が出ないというのも、金額の大小にかかわらず金銭のやり取りがある限りは発行できるはずです。  領収書が出ない・診察室内で支払いということは、診察内容の痕跡がまったく残らないと思います。  極端に言えば、そのまま先生の財布に入ってしまっても当事者以外誰も分からないわけですし、今後は別の医院に通われてはいかがでしょうか。  病状はこの文章の中からは分かりませんが、この手の病気は先生との信頼関係が一番大切だと思っています。少しでも変だと思ったら、やはり病院を変えたほうがいいと思います。

neko0425
質問者

お礼

もともとはうつ的な心理障害で病院に行ったのですが、なぜか診断は「強迫神経症」と「社会不安症」でした。 通い初めて2ヶ月くらいになるのですが、肝心のウツ的症状は改善していないうえに、今回のことがあり、不信感が高まる一方だったので、質問してみました。 尚、受付で自立支援の為の診断書の発行が可能か確認したところ、「うちではそういうのはやっていません」と言われたのも更に困惑の原因になりました…。 やはり別の病院を探した方が良いようですね。 有り難うございました。

• akira-45
回答No.1

「指導管理料」で保険点数のなかに含まれているはずなのでおかしいと思います。この呼吸法はTVでも紹介されていますのでなおさらおかしいですね。その場で料金を請求し領収書もでないのは病院の会計上もおかしいです。おかしいだらけなので注意された方が良さそうです。

neko0425
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、指導内容としては雑誌に載ってたりするものとそう違わないので、おかしいとは思っていたのですが…。 病院の変更を検討してみます。