• ベストアンサー

アロマセラピー?テラピー?

アロマセラピーとアロマテラピーの違いを教えてください。 履歴書の趣味としてあげたいのですが、どちらが適当なのか分からず困っています。

• pule
  • お礼率7% (2/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • checcorin
回答No.2

こんにちは。 アロマセラピーとアロマテラピーでは、ちょっと意味が違ってきます。 というのも、アロマセラピーは英語、アロマテラピーはフランス語ですが、イギリスとフランスでは精油の使い方が違うのです。 フランスでは、精油を使って病気の治療をする医師がいます。 病気の時に精油を使用するのがアロマテラピーの立場で、病名の診断をして、処方する、医師の仕事の範囲になるのがアロマテラピーです。 イギリスでは、病気の予防や、医師に診てもらうまでもないちょっとした身体の不調やスキンケア、メンタルケアに一般の人が精油を用いてセルフケアを行うのが一般的です。 趣味の欄に書くのであれば、イギリス式の「アロマセラピー」と書くのが適当だと思います。^^ がんばってくださいね。

参考URL:
http://aromatherapy01.seesaa.net/

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

アロマセラピー=英語の日本語読み アロマテラピー=フランス語の日本読み 同じです