• 締切済み

暗闇の中で撮影するのに良い方法を教えていただけますか。

暗闇の中で撮影するのに良い方法を教えいただけますか。 私は趣味で夜の海釣りに行きます。釣りをしている姿や掛かった魚を録画したいと想い、3ヵ月ほど前にソニーのナイトショット付きデジタルカメラHDR-HC3とアクセサリーのビデオライトHVL-HIRLを買いました。 しかし、いざ録画して見ると真っ暗で、なにを撮影したのか分からない状態なのです。カメラの設置場所から自分がいる距離までが約5mぐらいですので辛うじて写ります。が、掛かった魚までの距離は10~20mぐらいあり、こちらは殆ど写りません。 なにか良い方法があれば是非教えていただけますでしょうか。何卒よろしくお願いします。ちなみに、夜行性の魚なので照明を使うことが出来ません。  

みんなの回答

• fifaile
回答No.1

赤外線カメラといっても、赤外線ライトの有効範囲がありますから、 それ以上遠くでは撮影できないですよ。 SONYのリリースによると、 ・ナイトショット・・・3メートル ・スーパーナイトショット・・・6メートル だそうで、これ以上は純正では厳しいでしょう。 別途赤外線投光機をつかえば写せるかもしれませんが・・・

obotchan
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ビデオライトHVL-HIRLを使用した場合、赤外線の推奨撮影距離はナイトショットで7mとなってました。いま以上に撮影距離をのばすのであれば、別途で赤外線投光機が必要と言うことですね。 おすすめの赤外線投光機がございましたら、お知らせくださると助かります。 また、よろしくお願いしますね。