• 締切済み

大学留年者の就職

私の婚約者でもある彼の就職についての悩みがあります。 第三者様からのご意見・アドバイス等を頂きたく思い投稿を致しました。 何卒、宜しくお願いします。 彼は警察官に憧れ、先日、警察採用試験を受験しました。 一次試験は高得点で見事に通過致しましたが 最終試験の面接・論文で落とされてしまう結果となりました次第です。 彼は、現在29歳になります。 私と同棲をしている状況で、現在親元を離れております。 彼は平成11年にCランクの国立大学に入学したものの 1年休学をし、今年の3月に単位ギリギリで卒業をしました。 要は、8年間も留年したという結果です。 私と出会った頃の彼は、3回生でした。 しかし、大学を卒業するという事に疑問を持ち 大学へ行っても、やりたいことが見つからないと常に言ってました。 また、自分の為ではなく親の為という思考を持っていたように思います。 3回生になり、彼は1年間休学をしたり、 まともに大学へ行かなくなったようです。 その理由は、彼のご両親の離婚問題が浮上した事が原因です。 離婚の原因は彼のお父様の不貞によるものです。 大学教授という職に就かれていたお父様は、彼の最も尊敬する人であったと私は思います。 その尊敬する父親が、【好きな女性が出来たから別れて欲しい】と お母様に告げ、別居という形をとり、家族を捨て、家を出ていったのが丁度彼の大学3回生の時でした。 また、お父様のおっしゃる【好きな女性】という方は 高校時代、彼がお父様と2人で海外へ留学した際、知り合った女性でした。 彼自身もその女性に色々とお世話になったようです。 そして、まさかお父様とその女性が既に男女関係をもっていたとは その時の彼は思いもしなかったと言ってます。 お父様がその女性に恋愛感情を抱き、家族を捨てると言った時、 自分も一緒にいて阻止出来なかったという気持ちと同時に 影でコソコソと女性と会っていた父親に対し 裏切られたという気持ちが込上げてしまったようです。 信頼していた両親に裏切られ、嘘を吐かれ、捨てられてしまう結果となり 彼自身、大学へ不登校することが唯一のご両親への反抗だったかのように思います。 また、父親が出ていった後、彼は借金等を作るようになり 生活は荒れて行くようになりました。 それが、留年の原因でもあります。 私と出会い、彼は卒業の意味を考えるようになりました。 借金の方は、任意整理を行いすべて完済しています。 本来であれば、就職活動をしながら大学へ通わなければいけないものの 単位がギリギリな彼にとっては就職活動よりも まずは卒業を考え、毎日大学へ行かないといけない状況でした。 そんな彼の努力の成果で大学は8年掛かりましたが卒業しました。 卒業後、就職について色々と考えるようになった彼は 車好きというところから、警察になって交通取締りをしたい、 パトカーに乗りたい、という気持ちから警察試験を受けました。 警察について、私自身も色々と調べるうちに もっと強い信念を持たねば、警察官は務まらないとは思いましたが 彼は一次試験を通過し、自信が持てたようで それから必死で面接の練習をしたりしていましたが。。。 強い信念で警察官になりたいという意識が伝わらなかったのか 二次試験は落ちてしまう結果となりました。 今回、落ちてしまった原因として ・緊急連絡先の実家を記載しなかった。 ・警察は何課があるかという問いに答えられなかった。 ・アルバイト先がパチンコ店ということ この3つと、面接官が留年について事細かに聞いてきたことから 何よりも、8年間留年というのは、とても不利なものではないかという点が私は非常に気になります。 留年の原因を面接官に聞かれた彼は、 離婚問題で精神的にショックを受けた事 乗り越えるまでの期間だった事 今は精神的にも改善した等、嘘偽りなく答えたようなのですが・・・ 果たして、採用する方からにすれば 単に怠け者と捕らえられてしまうのではないかとも思います。 次回、受験するに辺り、留年期間については 実際、採用する側からすればどのように思われるか・・・ また、次回の受験はどの辺りを改善すればいいのか・・・ どんな些細なことでもいいのでアドバイスをもらえれば幸いです。 後は、何であれ本人のやる気さえあればと思うのですが 8年間の留年は正直、厳しいのではないかなとも思うのです。 二次試験の総合得点はあまりよくありませんでした。 順位も、上から35番目、下から33番目でしたので・・・ 何卒、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今年、就職活動を終えた大学生です。私は1浪1留ですが、なんとか内定をもらいました。 私はマスコミに就職したくて1留したのですが、そのことは毎回どこの会社の面接でも丁寧に説明しなくてはなりませんでした。理解してもらえた会社もあれば、理解してもらえなかった会社もあります。 婚約者の方は、確かに個人的には辛い非常に経験だったのでしょう。 ただ、採用担当者の目線からみれば、8年間留年というのは大きなマイナスポイントです。はっきり言って、非常に不利です。4年で卒業した人とどちらが良いかを競い合うわけですから。それを覆すには、在学中の優れた実績など、かなり説得力のある理由が必要だと思います。 残念ながら婚約者の方の場合はそれに当てはまらないので、あとは「数撃ちゃ当たる」でとにかく会社を受けまくるしかありません。警察官試験も楽な関門ではないので、落ちる人は大勢います。就職活動で一社だけ受けて、決まってしまう人はまずいません。落ちたところはあきらめめるしかありません。事情を理解してくれて、採用してくれる会社に合うまで、採用試験を受けまくりましょう。 私の経験からのアドバイスです。

• vonori
回答No.1

ばっさり切ってしまいますが、取るに足らない理由です。 20歳を超えて親がどうとか、やる気がないとか、借金をしたとか。 くだらな過ぎです。 母子家庭でも、親が病気でも、乗り切っている人は多くいます。 車が好きだから警察官と言うのも、拙過ぎます。 <単に怠け者と捕らえられてしまうのではないかとも思います まさしくその通りです。 とは言うものの、本人にとっては苦しい期間だったでしょうから、それが他人が理解し、希望する職への熱意が分かってもらえない限り、いい結果にはならないでしょう。