• 締切済み

妊娠時のルボックス25㍉の内服について

私は四年くらい前に過食症による 抑鬱状態になり一年半ひきこもり 精神科でルボックス50㍉を朝夕 飲んで過食症も克服し普通に食生活ができるようになり、一年半前に再就職をし、今年三月に結婚しました。これを機会に結婚が決まった去年の10月くらいから、将来の妊娠の為に内服の減量を始めました。5月末には内服中止となりましたが、月経前緊張症がある私は、内服をやめてから症状が強くなったり、月経前意外にも、眩暈が三週間以上続きました。(耳鼻科では過労と言われました)また、市の検診で子宮けい癌疑いで、ひっかかり三日前に手術をしたばかりで、ここ二ヶ月くらいは精神的に安定してない日々で泣いてばかりです。今は自宅療養中です。また、不規則仕事の為、体のリズムをくずしやすい為、夜勤を減らしてもらったり自分なりに工夫をしてますが、昨夜も不安になり憂鬱になってしまい寝れませんでした。本題に入りますが、自分的には原因も知りたいし、少ない㍉数でも安定するなら内服してたほうのが、これからの生活にも支障なく過ごせるのではないかと思うのです。でも、旦那とも話してますが、妊娠した時の薬の事が心配です。もちろん近いうちに主治医に相談するつもりですが、その前にここに書き込みしてしまいました。似たような経験ある方 また知識、専門家の方の意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#77443
noname#77443
回答No.2

そうですね。 よく主治医様とご相談されてからのほうがいいかと思います。 妊娠、また出産後はホルモンのバランスから、症状が悪化することがあり、お薬を飲むことになる方もいらっしゃいます。授乳の面もよくお考えになってくださいね。 焦らず、ゆっくりと、まずは母体優先ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77443
noname#77443
回答No.1

現在は妊娠されてるのでしょうか? 精神科の立場から言わせて頂くと お医者様とよく相談され、症状が軽くなり、お薬を軽減されてからのほうがいいかと思います。 すべての精神薬が胎児に影響されるわけではありませんが、多少なりともリスクはあります。 現在そのような状態でしたら、妊娠はもう少し伸ばしたらいかがでしょう。 また、虎の門病院の産婦人科には、妊娠と薬相談外来というものがあります。一度そこで相談されてはいかがでしょう。 妊娠中に飲んでもいい薬など教えていただけるかと思います。 うちの患者様も、精神疾患をのりこえて、無事出産されましたよ。 気を楽にもってくださいね。 参考に虎ノ門産婦人科のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/main.html
y624t725
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。今は、妊娠してません。婦人科の手術をして 子宮はとってないので妊娠は可能ですが、私も今の状態は、子供を産む自信がないですし、婦人科から妊娠OKの指示がでてから作ろうと思います。やはり、また内服しておちつかせてからのが よさそうですね。主治医とも相談してみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中も抗うつ剤の内服は大丈夫でしょうか?

    現在抗うつ剤(ルボックス)と、睡眠薬(ベンザリン)、精神安定剤(デパス)を内服して10年近くになります。数ヶ月前までは同じく10年近くリタリン(チバ)も内服していましたが、処方禁止になったため、現在は飲んでいません。 私は結婚して4年目になる30歳ですが、子供が欲しい気持ちが強くなってきて、それにつれて薬の影響と、妊娠中の内服が可能かどうかが不安です。主治医にはまだ相談していませんが、質問する前に、どなたか経験のある方や同じ例をご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

  • 抗鬱剤を内服しながら妊娠は可能ですか?

    現在30歳です。22歳の時に拒食症になり、一時は体重が29kgにもなりました。今では42kgの通常体重を維持していますが、その時以来、鬱病の薬と睡眠薬を長年内服しています。(現在も)結婚して4年になり、そろそろ子供が欲しいのですが…鬱の薬を飲みながらでも妊娠はできますか?風邪薬もダメだと聞いているくらいなので、諦めていたのですが、話によると妊娠中も同じ薬を内服している方もいるとのこと。主治医に相談する予定ですが、その前にご存知の方いらしたらコメントをお願いします。 薬は抗うつ剤(ルボックス)、安定剤(デパス)、睡眠薬(ベンザリン)です。宜しくお願いします。

  • ルボックス300ミリ・・色々飲んでます。ドライアイ

    よろしくお願いいたします。 不安神経症と診断され、21年になりますが、ここ2年ほど調子が悪くなり、抗鬱剤を追加して 飲むようになりました。 パキシルや色々試しましたが、医師からルボックスは日本の保険で最大まで保険適用出来るから と、現在 ルボックス一日 300ミリ飲んでいます。 それ以外にも、デパスやソラナックスなど。 喉の閉塞感が取れない為に、増えていきました。 しかし、6月くらいから 目が開けられないほどのドライアイに悩まされ、昨日 ドライアイ外来を 受診しました。全然 涙がないそうで、飲んでいる薬の副作用だと言われました。 目薬も頂きましたが、2週間試してもダメなら 涙点プラグをお勧めしますと、パンフレットを頂きましたが、こちらもデメリットもあり・・・ この2年、抗鬱剤の色々な副作用に耐えて、少し不安神経症が落ち着き始めた矢先に どうする事も出来ないくらいの、ドライアイになってしまっていました。 ルボックスをもし、ゼロにしてもドライアイは治らないをも言われましたが、SSRIの怖さを 体感し、ルボックスの減薬をした方がいいのかと、真剣に考えています。 しかし、離脱のしんどさも知っているので、安易には減薬出来ない事も知っています。 時間もすごくかかります。 いちよう、仕事もしていますが、このさい、仕事をやめて、減薬に専念した方がいいのか、 仕事(好きな仕事です)を続けて、ルボックスもこの量で、涙点プラグをした方がいいのか・・・ 生き方さえ、わからなくなっています。情けないです。 17歳と13歳の子供がいます。もう少し頑張って生きたいです。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • このまま内服し続けても良いのでしょうか・・・

    私はもう2・3年前よりドグマチール・メイラックス・ルボックスを服用しています。 だんだん減量してゆき現在はここ2年ドグマチール50mg・メイラックス1mg・ルボックス50mgで調子良く日常生活を送っています。  先日、主治医より「メイラックスを半量にしてみたら?」とお話を頂き、早速そうしてみたのですが、私自身お薬を減らしたというマイナス思考がどこかにあったのか何となく気が滅入ってしまいすぐにもとの量に戻しました。  ドグマチールを内服してから生理が無いのも悩みの種です。  でもこのお薬をこの量キープしていないと今後の生活が不安でなかなか減量に踏み切れません。  このままずっとお薬を継続し続けていても良いのでしょうか? (主治医は減量を勧めていますが・・・)  内服していないと不安で堪らないのです。

  • ルボックスの断薬について教えてください。

    今年末に初めて出産します。 それにあたり、母乳育児を目標としているのですが、過去6年間&妊娠期間中も飲み続けているルボックス(抗鬱剤)とベンザリン(睡眠導入剤)を断薬するのが不安です。 心療内科の先生には、「出産予定日1週間前から薬をやめますか?」と言われましたが、そんなにいきなりルボックス100mm(50mm×2錠/1日)をゼロにしても大丈夫なものなのでしょうか? もう何年間も精神状態は安定していますが、これはやっぱりルボックスなしでは無理なことなのでしょうか?

  • ルボックスと性機能障害について

    夫がウツ症状があり、ルボックスを内服していました。 内服3ヶ月後から、全く性生活がなくなりました。 ウツという病気の症状なのか、ルボックスの副作用なのかわからず、 まずは病気が改善するまで待とうと思い、様子をみてました。 結局一年ぐらいルボックス50mg(一日量)を内服してました。 今はウツ症状のほうも改善され、内服をやめてから2ヶ月がたちます。 でも、全く性生活を持とうとはしません。 夫は40代前半です。 原因は色んなことが考えられると思いますが、もし、薬の副作用で性機能障害が起きてるとしたら、 薬をやめてからどのぐらいで回復するのでしょうか・・・? もし、経験者の方や、専門家の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 真剣に悩んでます・・・。

  • 妊娠7ヶ月ロヒプノール内服中です

    妊娠前から不眠症でロヒプノール2mgを内服しています。妊娠発覚後、心療内科でも産科でも内服断薬を勧められましたが、「妊娠と薬外来」で内服していない妊婦と催奇形児の確率は変わらないことを説明され、ロヒプノール内服を続けています。ただ、妊娠してからロヒプノールを内服しても眠れないこともあり、ロヒプノールの離脱症状が怖くなりこれを機に2mgから1mgへ減薬し、12月までには断薬しようと思っています。ロヒプノールを内服しながら妊娠継続中に断薬した方の意見を参考にさせていただきたいです。離脱症状は胎児に影響あるのでしょうか?なければどんなに辛くても耐える覚悟です。 また、出産直前までロヒプノールの内服をしていた場合でも出産直後を機に断薬できるものでしょうか?

  • 子宮内膜が4ミリ。妊娠は不可能?

    今年で30歳になります。普段の月経の量が少ない体質です。 衛生面を考えなければ、生理中おそらく普通の日用のナプキン1.5枚も必要じゃないほどです。 避妊せず、排卵日予想(ルナルナなど)で仲良しをしてトータル、1年半ほどになりますが妊娠できません。 生理痛はほとんどなく、生理一週間前から胸は張ります。 基礎体温はつけていますが、特別体温の低くなる日はありません。割となだらかな凹凸のないグラフになります。 最終月経開始日は8月31日で3日程度です。 なかなか妊娠しないので不安になり、9月14日に婦人科にかかりました。 卵胞の大きさは14日の時点で1.4ミリ。 先生に9月19日or20日あたりが排卵日になりそうなので性交渉をもつようにと言われました。 16日・19日・20日と仲良し。 20日あたりにもう一度来てくださいと言われていたのですが、不幸があり行けず、卵胞の大きさを確認できませんでした。 今日(22日)婦人科にかかりましたが、排卵されていたようでほっとしていたのもつかの間。 内膜が4ミリしかないと言われました。 不妊治療に力を入れている婦人科ではないとは言え、一応『不妊』ということでタイミングをとってもらっているのですが、特別この内膜が現時点で4ミリについて、説明や助言はありませんでした。 帰宅してからいろいろサイトを見て回ったのですが、4ミリという厚さで着床は不可能と書いてあります。 この状態ではまず、今回の妊娠は不可能なのでしょうか? 来週また来るように言われているのでその時なんらかの説明があるのかもしれませんが、不安です。 注射などで内膜を厚くすることが出来るとサイトで見つけたのですが、この治療はどれくらいお金がかかってくるものなのかも合わせて知りたいです。 元々冷え性なので、下半身を冷やさないように心がけてはいますが、他に何か自宅で自分的に出来ることがあれば頑張っていきたいと思っています。 同じような経験がある方、治療中の方、詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ドクマチール服用中の生理不順について

    以前から精神的に不安定になっており、先月19日からドクマチールを内服しています。内服開始日がちょうど生理開始日で、そのまま問題なく生理が続きました。内服開始後10日間ほど胸の痛みがあった為、医師に相談し内服を100ミリから50ミリに減量したところ胸の痛みは治まりました。 が、今月生理予定日を過ぎていますがまだ生理がきません。飲み始めてまだ一ヶ月ですが、こんなに早く月経異常が起こるものですか?最近生理は少し不順気味でしたが、早くなる事はあっても遅くなる事はなかったので、妊娠も心配です。一応この3日間内服はやめて様子を見ていますが。

  • ルボックスについて(頓服服用は可ですか?)

     こんにちは。  お薬について、質問なのですが、今、精神的に安定していて、前のように、何も無いのに死ぬほど気分が落ち込む事もなくなりました。しかし、いつかガクンと来そうで不安です。  一方で、ガクンと来そうな前兆が分かるのですが、頓服としてルボックスを飲んでも大丈夫でしょうか?(今は、予防的に朝昼25ミリだけ飲んでいます。滅茶苦茶しんどい時は、10錠程飲んでしまう時があります。飲んだり止めたりした場合は、どんな事がかんがえられますでしょうか?)  本来であれば、医者にかかる所ですが、なかなか、行けないので。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう