• 締切済み

妊娠時のルボックス25㍉の内服について

私は四年くらい前に過食症による 抑鬱状態になり一年半ひきこもり 精神科でルボックス50㍉を朝夕 飲んで過食症も克服し普通に食生活ができるようになり、一年半前に再就職をし、今年三月に結婚しました。これを機会に結婚が決まった去年の10月くらいから、将来の妊娠の為に内服の減量を始めました。5月末には内服中止となりましたが、月経前緊張症がある私は、内服をやめてから症状が強くなったり、月経前意外にも、眩暈が三週間以上続きました。(耳鼻科では過労と言われました)また、市の検診で子宮けい癌疑いで、ひっかかり三日前に手術をしたばかりで、ここ二ヶ月くらいは精神的に安定してない日々で泣いてばかりです。今は自宅療養中です。また、不規則仕事の為、体のリズムをくずしやすい為、夜勤を減らしてもらったり自分なりに工夫をしてますが、昨夜も不安になり憂鬱になってしまい寝れませんでした。本題に入りますが、自分的には原因も知りたいし、少ない㍉数でも安定するなら内服してたほうのが、これからの生活にも支障なく過ごせるのではないかと思うのです。でも、旦那とも話してますが、妊娠した時の薬の事が心配です。もちろん近いうちに主治医に相談するつもりですが、その前にここに書き込みしてしまいました。似たような経験ある方 また知識、専門家の方の意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#77443
回答No.2

そうですね。 よく主治医様とご相談されてからのほうがいいかと思います。 妊娠、また出産後はホルモンのバランスから、症状が悪化することがあり、お薬を飲むことになる方もいらっしゃいます。授乳の面もよくお考えになってくださいね。 焦らず、ゆっくりと、まずは母体優先ですからね。

回答No.1

現在は妊娠されてるのでしょうか? 精神科の立場から言わせて頂くと お医者様とよく相談され、症状が軽くなり、お薬を軽減されてからのほうがいいかと思います。 すべての精神薬が胎児に影響されるわけではありませんが、多少なりともリスクはあります。 現在そのような状態でしたら、妊娠はもう少し伸ばしたらいかがでしょう。 また、虎の門病院の産婦人科には、妊娠と薬相談外来というものがあります。一度そこで相談されてはいかがでしょう。 妊娠中に飲んでもいい薬など教えていただけるかと思います。 うちの患者様も、精神疾患をのりこえて、無事出産されましたよ。 気を楽にもってくださいね。 参考に虎ノ門産婦人科のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/main.html
y624t725
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。今は、妊娠してません。婦人科の手術をして 子宮はとってないので妊娠は可能ですが、私も今の状態は、子供を産む自信がないですし、婦人科から妊娠OKの指示がでてから作ろうと思います。やはり、また内服しておちつかせてからのが よさそうですね。主治医とも相談してみます。本当にありがとうございました。