• 締切済み

古いPCゲームソフトをどう処分したらよいでしょうか。

古いPCゲームソフトをどう処分しようか迷っています。動作対応環境がMacで漢字Talk7.5(OS 8.0)くらい,Windowsではwin95レベルで,現在使用しているパソコン(OS X)ではプレイできないのです。調べた限りでは,中古ソフトとして取り扱ってくれるお店もなさそうなので捨てようと思うのですが,他に何か良いアイデアがありましたらぜひ教えて下さい。なかなか捨てる決心がつかないので,背中を押してくれる言葉も大歓迎です(^^); これらをどうしようか困っています↓ ・Yellow Brick Road 1(シナジー幾何学) ・Yellow Brick Road 2 グリンダと西の魔女(シナジー幾何学) ・わくわくアニマルタウン(クロストーク) ・ジャングルパーク(DIGITALOGUE) ・ぷよぷよ for Macintosh(Media Kite) ・RIVEN the sequel to myst(SUNSOFT) ・パラダイス・レスキュー(トンキンハウス) ・GADGET(シナジー幾何学) ・アニメーション・ストーリーブック トイ・ストーリー(ディズニー・インタラクティブ・ジャパン)

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

中古ソフトを買い取る店に売る、となると、ソフトによっては難しいケースもありますね。 動作OS、そのソフトの知名度、人気等が関係するようです。売れなくなったソフトは、発売数ヶ月のものでも0円と言うこともありますし。 ソフマップは結構古いものでも買い取ってくれるので、HPの買い取り金額の検索で確認してみてはどうでしょう。JANコード又はキーワードで探せますので、結構楽ですし。 もう既にハードが見かけなくなってかなり経つドリームキャストのソフトも、まだ秋葉原店で売ってますから。 http://www.sofmap.com/index/exec/ No.1さんの書かれたオークション出品も一つの案です。私も時折やりますよ。店での買い取り金額が0円、又は思いっきり安いものを出すことあります。 価格はそこそこにしかなりませんが。 後はパッケージを破壊し、メディアも壊して廃棄処分くらいですね。

nanndesoun
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。参考にします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

オークションとか?。ゴミでもオークションでは売れますからね。

nanndesoun
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • PCゲームソフトについて

    『信長の野望 嵐世紀』を中古で良いので欲しいのですが、古本市場という中古ゲームショップ屋さんに聞いてみると、「うちはパソコンゲームは取り扱っておりません・・・。」って言われたんですが、兵庫県伊丹市周辺でパソコンの中古ゲームショップを知らないので、誰かご存知の方おられましたら、URL若しくは店名・TELを教えて下さい。お願いします。

  • こんなPCゲームソフト知ってますか?

    昔(確か昭和61年ぐらい)にあったゲームソフトで 画面は横スクロールのアクションです 昔の友人が持っていたのですが、確かキーボードから直接 動かしていたのでPCゲームだと思います 敵を避ける時には放物線状に空中を歩いて避け (その際にはピコピコという効果音あり) ある部屋にはいるとおばチャンみたいなキャラクターが 指を指して怒っている(敵?) シャワールームみたいな部屋もありましたねェ・・・ 結構小さい頃の事であまり詳しく覚えていないので これぐらいの事しか書けません・・・すみません あの不思議なゲームの事がここ何十年頭から離れません このもやもやから開放されたいのです 情報求めます

  • PC用ゲームソフトについて

    プラットフォームがPCでプレイできるゲームを探しています。 Call of Dutyのような軍事系のゲームがほしいのですが、なかなか見つかりません。 オススメがあれば教えてください。

  • とある懐かしいPCゲームソフトを探しています

    10~20年程前に友人の家にあった、とあるPCゲーム(あるいは、そのPCゲームの絵を描いた画家)を探しています。記憶が曖昧なのですが、辛うじて覚えているのは下記の通りです。 ・その友人と遊んだのは、1988~1997年辺り。(特に、1988~1994年。) ・ほのぼのとした可愛らしい絵が画面に広がり、カーソルが変わるところをクリックすると、こまごまとしたイベントが起き、それを見て楽しむゲーム。 ・友人宅のPCは、恐らくMacintosh。 ・友人は、ディスクを挿入してゲームを起動させていたような記憶あり。 ・ゲームに使われている絵の画家は、確か男性で、名前が全てひらがなだったような記憶あり。友人が言うには、この類のゲームでは割と名の知れた画家だとか。 私が覚えている限りでは、次のような2つのゲームソフトで遊んだと思います。どちらも、同じ画家が描いた絵でした。 1.プレイヤーは森の中で、おじいさん(魔法使い?)がひとりで営む雑貨店を見つける。店に入り、棚に並んだ雑貨をクリックすると、それぞれイベントが起きる。おじいさんとの会話次第では、プレイヤーは店からいつの間にか追い出され、店は植物(大きなドングリ?切り株?)か何かに変わってしまう。 2.可愛いキャラクターの家を事細かに描いたゲームで、プレイヤーはその中を自由に見てまわり、クリックをしてイベントを楽しむ。「ピックルハウス」といったようなゲーム名だったかと思い込んでいたが、記憶違いの可能性大。 友人がとても気に入っていたゲームで、私も夢中になって見ていたのですが、最近その友人とは連絡がとれなくなり、急に懐かしくなりました。これらのゲームそのものでなくとも、その画家のお名前だけでも構いません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCゲームソフト

    5年程前になりますが、PC雑誌についてきた体験番のゲームソフトがとても面白くてまたしたいなーと思っているのですが、その後PCを買い替えており体験番の入ったCDも処分してしまっていてどういう名前のゲームだったかも全く覚えておりません。 ゲーム内容は下記の通りです、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 内容 ・原始時代のゲーム ・原始人のグループが村を作り  陣地をどんどん広げていくゲーム ・村の一番偉い人は、魔法?が使える ・村を広げていく際、違う村の人たちと戦う ・木を集めて船を作ったりする

  • PCのゲームソフト

     プレステ2のゲームを紹介するサイトはたくさん 見かけるのですが、パソコンのゲームソフトを調べる サイトはどんなものがあるのでしょうか。  教えてください。  よろしくお願いします。

  • PCゲームソフトについて

    最近暇になってきたので、18禁ゲームをやり始めたら、はまってしまいました。 なので、実は主人公が強かったり、頭がよかったり、お金持ち、等ギャップ?みたいなのがある ソフトがありましたら教えてください。 できたら、絵がきれいなものや、シナリオが面白いものをお願いします。

  • PCゲームのソフトで

    初めて質問させていただきます。 今から七年ぐらい前にPCのゲームで、ハーフライフみたいな一人称視点の中世の騎士の3Dアクションゲームをやってました(体験版だけど)。 久しぶりにまたやってみたいなと思って探しているのですが、タイトルを覚えてません。 どなたかご存知の方、教えて下さらないでしょうか?

  • PC-98のゲームソフトが欲しい

    PC-98のゲームが欲しいのですが、実店舗でPC-98のソフトを扱っているお店を教えてください。 3、4本しか置いてないお店でもかまいません。 アダルトでも一般でもタイトルはなんでもかまいません。 とにかくPC-98のゲームで遊びたいのです。 秋葉原でもあまり見かけないと聞くのでやはり厳しいのでしょうね…。 一年くらい前、エーツーというお店に10本位置いてあるのを見かけたので 意外とひっそりと置いてあるお店がありそうな気がします。 地方の店や個人店など。秋葉原以外の方が狙い目な気がします。 そういうところだと500円以下の投売り価格だったりしますし。 できればJR山手線、小田急線にあるお店だとうれしいです。 どんな情報でもかまいません。宜しくお願いします。

  • PCのゲームソフトについて

    家庭用ゲーム機で出ている(PS2など)ソフトが PC版としてでているゲームソフトが色々あると 思うんですが、どのようなソフトが出ているか知っている人 教えてください。またそのようなことがわかる サイトを知っている人教えてください。 カテ違いかも