懐かしいPCゲームソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 懐かしいPCゲームソフトを探しています。友人の家で遊んだ、ほのぼのとした可愛らしい絵が特徴のゲームです。
  • おじいさんが営む雑貨店や可愛いキャラクターの家を探索するゲームだったと思われます。
  • ゲームは1988~1994年辺りに友人宅のMacintoshでプレイされていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある懐かしいPCゲームソフトを探しています

10~20年程前に友人の家にあった、とあるPCゲーム(あるいは、そのPCゲームの絵を描いた画家)を探しています。記憶が曖昧なのですが、辛うじて覚えているのは下記の通りです。 ・その友人と遊んだのは、1988~1997年辺り。(特に、1988~1994年。) ・ほのぼのとした可愛らしい絵が画面に広がり、カーソルが変わるところをクリックすると、こまごまとしたイベントが起き、それを見て楽しむゲーム。 ・友人宅のPCは、恐らくMacintosh。 ・友人は、ディスクを挿入してゲームを起動させていたような記憶あり。 ・ゲームに使われている絵の画家は、確か男性で、名前が全てひらがなだったような記憶あり。友人が言うには、この類のゲームでは割と名の知れた画家だとか。 私が覚えている限りでは、次のような2つのゲームソフトで遊んだと思います。どちらも、同じ画家が描いた絵でした。 1.プレイヤーは森の中で、おじいさん(魔法使い?)がひとりで営む雑貨店を見つける。店に入り、棚に並んだ雑貨をクリックすると、それぞれイベントが起きる。おじいさんとの会話次第では、プレイヤーは店からいつの間にか追い出され、店は植物(大きなドングリ?切り株?)か何かに変わってしまう。 2.可愛いキャラクターの家を事細かに描いたゲームで、プレイヤーはその中を自由に見てまわり、クリックをしてイベントを楽しむ。「ピックルハウス」といったようなゲーム名だったかと思い込んでいたが、記憶違いの可能性大。 友人がとても気に入っていたゲームで、私も夢中になって見ていたのですが、最近その友人とは連絡がとれなくなり、急に懐かしくなりました。これらのゲームそのものでなくとも、その画家のお名前だけでも構いません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

2はひょっとすると「リトルコンピュータピープル」(PC-8801)が該当しそうな気もしますが… 1はさっぱりです。

ki---ko
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 「リトルコンピュータピープル」を調べてみたのですが、残念ながら違うようです。 でも、このゲームは知りませんでしたので、興味深く拝見しました。 探しているゲームの絵のタッチは、いわゆるPCらしいドット絵ではなく、 絵本に描かれているようなファンタジックな絵だったと記憶しております。 曖昧な記憶ばかりで恐縮ですが、何かお心あたりがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • PC-98のゲームソフトが欲しい

    PC-98のゲームが欲しいのですが、実店舗でPC-98のソフトを扱っているお店を教えてください。 3、4本しか置いてないお店でもかまいません。 アダルトでも一般でもタイトルはなんでもかまいません。 とにかくPC-98のゲームで遊びたいのです。 秋葉原でもあまり見かけないと聞くのでやはり厳しいのでしょうね…。 一年くらい前、エーツーというお店に10本位置いてあるのを見かけたので 意外とひっそりと置いてあるお店がありそうな気がします。 地方の店や個人店など。秋葉原以外の方が狙い目な気がします。 そういうところだと500円以下の投売り価格だったりしますし。 できればJR山手線、小田急線にあるお店だとうれしいです。 どんな情報でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 昔のPCシミュレーションゲームのことで

    昔、PCでやったシミュレーションゲームのことなのですが、ふと思い出したものの、詳細を全然思い出せないものがあります。どなたか思い出すの、手伝ってもらえませんか? そのゲーム名は、「ぽぴゅりす」だか、「ぽぷらす」だか、そんな感じの名前だったです。ちなみにその名前で検索して、天下のgooでもそれらしいものが出てきません。名前を覚え違ってる気もします。 そのゲームは、原始地球が舞台なのか、人がうろうろする世界を、プレイヤーが神様目線で、土地の形をかえたりしながら、人の繁栄(?)を目指すような、そんな感じのゲームだったかと思います。正直言ってゲームの目的も曖昧な記憶です(^^;; 今残る、記憶の断片はそんなもの。どなたか、お願いいたします。

  • このPCゲームソフトの題名を教えて下さい

    はじめまして 初めて相談箱を利用させていただきます 2002年頃、当時の友人に一度借りたPCゲームソフトの題名が分からないため、 現在でも入手可能なゲームソフトかどうかが分からず困っています ゲームの内容はいたって単純です 主人公の猿をプレイヤー(一人)が操作し、島の中でスキーやボート、ボーリングやゴーカート等スポーツを楽しみます 場所によっては他の猿がいて、特定の会話が楽しめます 当時その友人のお母さまが、 「これはもう売っていないゲームだ」 と仰っていたので、恐らく発売は1980年~2000年の間頃だと思われます 本来ならばその友人に尋ねるべきなのでしょうが、彼女とはすぐに疎遠になり、 現在では連絡が取れなくなってしまっています かなり前の作品ですので、ご存知の方は少ないと思いますが、 ご存知でしたら教えて下さいますようお願い申し上げます

  • pcレトロゲーム

    今から15年程前に”ミュール”というゲームで遊んだ記憶があります。 PC88か98のゲームで、惑星を開拓し他プレイヤーと競い合う対戦型シュミレーションゲームです。 大変おもしろかったので、またプレーしたいと思い”プロジェクトegg”へ探しにいったのですがみつかりませんでした。 どなたかこのゲームをプレーする方法(エミュレーターやソフトダウンロード等)を知りませんか? ※出来ればWIN環境で遊びたいです。 「ミュール」他、「アーコン」、「PC98版マスターオブモンスターズ」等の情報もあれば教えてください。

  • PCゲームソフト

    5年程前になりますが、PC雑誌についてきた体験番のゲームソフトがとても面白くてまたしたいなーと思っているのですが、その後PCを買い替えており体験番の入ったCDも処分してしまっていてどういう名前のゲームだったかも全く覚えておりません。 ゲーム内容は下記の通りです、知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 内容 ・原始時代のゲーム ・原始人のグループが村を作り  陣地をどんどん広げていくゲーム ・村の一番偉い人は、魔法?が使える ・村を広げていく際、違う村の人たちと戦う ・木を集めて船を作ったりする

  • オンラインゲームからPC覗けますか???

    考え過ぎかもしれないですが、、、 詳しい方からみればバカみたいかもですが、とても心配なのでご存知の方どうかお答えください。 とある無料のオンラインゲームにINしている時に同じPCにインストールしているプレーヤーで音楽ファイルを流しているんですが、スターダスト・レビューとか尾崎豊とかを流していたら、その時たまたまPTで一緒になった人に突然「あなた年いくつ?」と言われ、答えずにはぐらかしていたら「多分PTで一番年食ってる」とか「まあ年のことはいいじゃん」とか、まるで私が年食っているのを確信しているような言われ方をしました。 別の時にはアニメを見ながらソロをしていたら、そのアニメの名前をつけたキャラクターが現れ、頼んでもいないのにとても親切な支援をされました。そんなことはめったに、というか、これまでありませんでした。 それで、ゲームからPCを覗ける人がいるんじゃないかと心配になってきたんです! そういうことはできるんですか? どうか教えてください。このままでは怖くてゲームにINできません。

  • マーサという名前の画家?

    何年も前に見た、印象に残っている絵(リトグラフ)なのですが、マーサという名前の画家だったような気がします。猫と魚が描かれており、絵の題名は「お魚大好き」と記憶していますが、どちらもあいまいな記憶のためか、検索してもわかりませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • PC9801で発売されていたロボット同士が戦うゲーム

    PC9801全盛の時代、ロボットシミュレーションゲームがあったのですが、何というタイトルだったか忘れてしまいました。どなたか知ってる方教えてください。内容はロボットを作ったり、自分でドット絵で描いたりして画面上で戦わせるゲームだったように記憶しています。当時ログインとかではその特集が組まれていたような気がします。

  • PCゲームのタイトルがわかりません

    ずーっと調べてるのですが、全然わからず・・こちらの力を借りにきました。 たしか、3~5年くらい前(うろ覚えです)のPCゲームです。 体験版をダウンロードしてプレイ、製品版はアマゾンで売ってるのを見た記憶有り・・自信ない。 ※メガテン(ペルソナ)シリーズに影響受けるのかな?と当時ずっと思っていました。 ・舞台は近未来っぽい学園で、キャラはイラスト。 ・絵は同人系だったと思う。ごっつい系でもなく、綺麗系でもなく、一般な感じ。 ・主人公たちはそこの学生。学園内に、クリーチャー系の事件を 捜査したりする機関?みたいのがある。 ・新宿か渋谷か東京か忘れたが、そこで受胎みたいのがおこる。 (妊娠とか受胎とかそういった名前がついていた記憶が) で、そのときに、怪物が出現するイベントみたいのが最初にあった気が。 ・能力として、歴史上の人物、神話系のものを選択できる。 (平将門、伊達政宗とか、ジャンヌ・ダルクとか、そういう感じ) バトル方法がほぼ覚えていないのですが、確か、 敵のグラあり、こちらはウインドウで選択式だったはず・・・。 ・移動方法は、キャラが出ないタイプ。 (キャラ視点で、やじるしキーで前とか横とか進むやつ) 最初、竹やぶの神社みたいなところを進んだ記憶が。 ・敵は怪物系だったかと。 ・・・・とりあえず覚えてることはこれだけなんですが、わかる方いましたら どうかよろしくお願いします。

  • こんなPCゲームソフト知ってますか?

    昔(確か昭和61年ぐらい)にあったゲームソフトで 画面は横スクロールのアクションです 昔の友人が持っていたのですが、確かキーボードから直接 動かしていたのでPCゲームだと思います 敵を避ける時には放物線状に空中を歩いて避け (その際にはピコピコという効果音あり) ある部屋にはいるとおばチャンみたいなキャラクターが 指を指して怒っている(敵?) シャワールームみたいな部屋もありましたねェ・・・ 結構小さい頃の事であまり詳しく覚えていないので これぐらいの事しか書けません・・・すみません あの不思議なゲームの事がここ何十年頭から離れません このもやもやから開放されたいのです 情報求めます