懐かしいPCゲームソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 懐かしいPCゲームソフトを探しています。友人の家で遊んだ、ほのぼのとした可愛らしい絵が特徴のゲームです。
  • おじいさんが営む雑貨店や可愛いキャラクターの家を探索するゲームだったと思われます。
  • ゲームは1988~1994年辺りに友人宅のMacintoshでプレイされていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある懐かしいPCゲームソフトを探しています

10~20年程前に友人の家にあった、とあるPCゲーム(あるいは、そのPCゲームの絵を描いた画家)を探しています。記憶が曖昧なのですが、辛うじて覚えているのは下記の通りです。 ・その友人と遊んだのは、1988~1997年辺り。(特に、1988~1994年。) ・ほのぼのとした可愛らしい絵が画面に広がり、カーソルが変わるところをクリックすると、こまごまとしたイベントが起き、それを見て楽しむゲーム。 ・友人宅のPCは、恐らくMacintosh。 ・友人は、ディスクを挿入してゲームを起動させていたような記憶あり。 ・ゲームに使われている絵の画家は、確か男性で、名前が全てひらがなだったような記憶あり。友人が言うには、この類のゲームでは割と名の知れた画家だとか。 私が覚えている限りでは、次のような2つのゲームソフトで遊んだと思います。どちらも、同じ画家が描いた絵でした。 1.プレイヤーは森の中で、おじいさん(魔法使い?)がひとりで営む雑貨店を見つける。店に入り、棚に並んだ雑貨をクリックすると、それぞれイベントが起きる。おじいさんとの会話次第では、プレイヤーは店からいつの間にか追い出され、店は植物(大きなドングリ?切り株?)か何かに変わってしまう。 2.可愛いキャラクターの家を事細かに描いたゲームで、プレイヤーはその中を自由に見てまわり、クリックをしてイベントを楽しむ。「ピックルハウス」といったようなゲーム名だったかと思い込んでいたが、記憶違いの可能性大。 友人がとても気に入っていたゲームで、私も夢中になって見ていたのですが、最近その友人とは連絡がとれなくなり、急に懐かしくなりました。これらのゲームそのものでなくとも、その画家のお名前だけでも構いません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

2はひょっとすると「リトルコンピュータピープル」(PC-8801)が該当しそうな気もしますが… 1はさっぱりです。

ki---ko
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 「リトルコンピュータピープル」を調べてみたのですが、残念ながら違うようです。 でも、このゲームは知りませんでしたので、興味深く拝見しました。 探しているゲームの絵のタッチは、いわゆるPCらしいドット絵ではなく、 絵本に描かれているようなファンタジックな絵だったと記憶しております。 曖昧な記憶ばかりで恐縮ですが、何かお心あたりがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。