• 締切済み

人身事故?物損事故?

lpineの回答

• lpine
回答No.3

こんにちは。 貴方が怪我をしているので、これは間違いなく人身事故になります。事故の起こった際、警察が調書を取ったと思いますけど、人身か、物損かどっちにするか聞かれませんでしたか?というのは、人身事故かそうでないかで、加害者の違反の程度が変わってくるからです。バイクの運転者は事故を起こしているので、何らかの刑事責任が発生します。問題はここからで、貴方が人身扱いにしていれば、加害者と治療費の話をしなければなりません。もし、加害者が保険に加入していれば、保険会社の人と話し合う事になります。で、保険を使うのであれば、警察にある事故証明の書類を申請して、事故証明書を手に入れなければなりません。これで、保険会社と話し合う事になります。但し、人身事故扱いになっていなければ、相手の保険を使うのは出来なくなるので、加害者個人と折衝する事になりますので、警察で確認してください。あと、治療費は、病院に言って、事故である為、相手の保険を使う可能性が有る旨をいい、自分で支払うのはやめてください。自分の健康保険を使う事もしないで下さい。万が一刑事上は物損事故で処理し、相手が慰謝料と治療費を払うという示談が成立すれば、貴方の健康保険で支払い、実費を相手からもらう事も考えられます。これはあくまで示談での話ですから。 バイト代の請求は、まだ勤務していない事を考えると、今回は難しいかもしれません。

fumipuru
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき警察に行ってきました。診断書だして、「これは人身事故ですか?」と尋ねたら「人身です!」と即答でした。保険屋からも連絡があり、自賠責や任意やと、出る時と出ない時がある。。など冷たい感じの担当者でした。人身なら、治療費は全額でない物なんですか?病院にも事故専門の方も、おられるみたいなので聞きながら解決します。本当にありがとうございました