• ベストアンサー

新築でオール電化にした方に質問です

こんばんゎ。 マイホーム計画を進める中で、オール電化にしようか悩んでいます。 営業の方はやはりオール電化のいいところしか言わない気がするため、実際に使用されている方の正直なご意見がうかがいたくて質問です。 こちらのサイトで得た情報をもとに、幾つか質問させてください。 1、IHコンロはガスに比べて使い勝手はどうでしょうか? 傷付きやすい、炒め物には向かない、発ガン性の電磁波がある、と拝見しましたがいかがでしょう? 2、ご家族の人数、月々の電気代はおいくらでしょうか? 3、外に置く機械の騒音が気になる、また故障しやすいと拝見しました。いかがでしょう? 4、リフォームではなく、新築すると同時にオール電化にした方、費用(工事費など込みで)はおいくらでしたか?安くなるときいたもので… 5、オール電化にしてよかったと思いますか? 以上、ご回答出来るもののみで結構ですのでよろしくお願いします。 (これはアンケートになりますか?カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.2

新築で入居し8年になります。 1・夏場コンロの周辺が熱くなることはありません。  お昼にそうめんをゆでるために汗だくになるということはないです。  ただし、弱火にしてのカレーの温めなおし、フライパンンでの調理は  中心部だけ熱が加わるので気をつけないと中心部だけ焦げ付きます。  うちのIHコンロは古いタイプなので新しいタイプは改善されている  かもしれません。 ・電磁波に関しては私も不安ですが、今のところは健康に影響はないで すね。影響が出現するのは何年か先でしょうか? 2・我が家は入居当初と現在は人数が違います。  二世帯住宅のため参考にはならないかも知れません。  台所2つ、床暖2か所、風呂2か所のためボイラー2つ、蓄熱暖房各部屋  当初は7人。冬場は電気代5.5万円。夏はクーラーなしで1.5万円。  現在4人(子供たちが別なところで暮らしています)。冬場は5.1万円。夏はクーラーなしで9000円。  年寄りがいるので冬場は夜間の蓄熱だけで足りずに夕方からエアコン  をつけっぱなし、テレビもほとんどつけっぱなしなので。  (深夜電力を契約していて日中の電気は高いことを理解してないようで  すがあきらめてます。)  子供たちがいなくなった部屋も冬場は最低限の設定温度にしてます。   3・外に置く機械とは何でしょうか?  ヒートポンプのことかな?  クーラーをつけたときに室外機が外で動き出します。  うるさいと感じたことはありません。  今のところ故障したことはないです。 5・オール電化にしてよかったと思います。  寒冷地に住んでいるので厳寒期に買い物から帰ってきたときに暖かくて…。  どの部屋も暖かい。  家族が病気になったときは冬場は助かります。病人のための室温調整が不要であること。  石油の購入について考えなくてもいいこと。  冬場は少し乾燥気味になります。  冬場は洗濯物を室内に干しても結露しません。(24時間換気システムのおかげ)      夜間の余剰電力を一般家庭に使ってもらうという発想から生まれたも のなのですがエコという観点から電気使いすぎだなって思います。  

baby-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冬場の電気代がきになりますね。。。 昼間家にいることが多いので、ご回答参考に検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 1、IHコンロはガスに比べて使い勝手はどうでしょうか? 傷付きやすい、炒め物には向かない、発ガン性の電磁波がある、と拝見しましたがいかがでしょう? ・私も火力を心配しましたが,前の家で使っていたガスコンロと遜色ないです。  よほどの衝撃を与えないと傷がつくことは無いと思うのですが…我が家では10年間使用で,傷は一切付いていません。ただし,使うほどに少し黒ずんできますので,できるだけ色の濃いものを選ばれた方が良いと思います。  難点としては,当然ですが調理器具がIHコンロに接触していないと発熱しませんから,フライパンの「あおり」がしにくいことでしょうか。 ・電磁波については,もし出ていたとしてもあまり気にする必要がないのではないでしょうか。テレビや電子レンジからも出ていますから… 2、ご家族の人数、月々の電気代はおいくらでしょうか? ・家族3人で,エアコンを使わない時期は8千円程度。エアコンをかなり使う時期はプラス1万円程度です。つまり,エアコンをどれだけ使用するかでかなり値段が変わります。 3、外に置く機械の騒音が気になる、また故障しやすいと拝見しました。いかがでしょう? ・オール電化で外に置く機械とは「給湯器」ぐらいだと思うのですが,何も音はしないです。設置して10年たちますが,特に故障もないです。 4、リフォームではなく、新築すると同時にオール電化にした方、費用(工事費など込みで)はおいくらでしたか?安くなるときいたもので… ・すいません,見積書とかがもうないものですから,果たしてオール電化に要した費用は分からないのですが,オール電化で必要なのは,IHコンロと電気の給湯器ぐらいです。  ガスでもガスレンジや給湯器は必要ですし,何よりガスの配管が必要ですから,ガスよりも高くなることはないとは思います。 5、オール電化にしてよかったと思いますか? ・特に困ったこともないですし,電気代の割引もあります。  また,火の気がないので(多分)安全だと思いますので,良かったと思います。 ・困ったのは,我が家の給湯器は深夜の安い電力でお湯を作っていますので,昼間にお湯か切れると夜まで作ってくれません。一度だけ,風呂の湯を止めるのを忘れてほぼ給湯器が空になったことがあり,そのときはお湯が使えなかったです。これは,デメリットと言うより不注意だっただけともいえますが…  あと,停電になった場合は,すべての火力がストップします。ただし,これは仮定の話です。いままでこれで困ったことは一度もないです。  

baby-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が起きた時の事まで考えていなかったため大変参考になりました。 皆さんのご回答を拝見して、さらにオール電化について前向きに検討してみたいと思いました。 ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.1

1、IHは一般のガスより強力です、水の沸騰までの時間はかなり早いです。 IHの他に煮物用などにはハロゲンランプもあります。 ガスに比べかなり節約になります。 2、延床37坪 1名 4000ー8000円 3、高気密住宅のタイプにより機構がかなり違いがあります、我が家は 強制排気のみのシステムが生活環境ではない室内にありますが、それほどの雑音ではありません、13年故障なし。 4、オール電化が目的の高気密住宅なので電化費用は不明 5、はい オール電化による高気密住宅だから低光熱費、防外気温 防音など。 快適な住宅にする為に高気密住宅にすると必然的に室内で燃焼が出来なくなり電化になります。勿論、石油ファンヒーターなども使えません。

baby-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オール電化への感心がますます深まりました。 高気密住宅ではないため、そのあたりも含め今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。