• 締切済み

BIOSが起動しません

PCのBIOSが起動しません つい最近BTOPCを購入したのですが,度々BIOSが起動しない状況が起きます 以下PCスペックです OS:Windows XP(R) Home Premium Service Pack 2 正規版(DSP) CUP:インテル(R) Core 2 Quad Q9450(2.66GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 12MB マザボ:インテル(R) P45 Express チップセット [ASUS P5Q] メモリ:DDR2 800 1GB ×4 (計4GB) HDD:1TB 7200rpm Serial-ATA II グラボ:GeForce 9600 GT 512MB 状況としては,グラフィックボードの確認画面が起動はするのですが BIOSの起動音ピッという音がした後に黒画面のまま反応がありません. ピッという音はマザボの警告音ではないと思います. 通常だとその後マザボのロゴ(P5Q)が表示されるのですが, ずっと黒画面のままです.(モニタに信号は届いてます) しかしキーボードとマウスに電源の共有がとまり,また起動最初はHDDアクセスがあるのですが なくなります. コンデンサなど調べてみましたが妊娠はしていませんでした. このような状況は何が原因で起こるのでしょうか?

みんなの回答

  • vertiga
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.5

まったく同じ症状が出たことがあります。 そのときはHDD交換で治りました。

noname#152065
noname#152065
回答No.4

BTOPCならここで聞くよりも買ったショップに持ち込んで対応した方が確実だと思います 最近購入したという事なので保障期間が切れる前に持ち込む方がいい 保障切れてからでは遅い!

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

>BIOSの起動音ピッという音がした後に黒画面のまま反応がありません. ピッという音はマザボの警告音ではないと思います. 起動成功のBeep音ですけど、その後、画面に何も映らないと言うのも変な症状ですねえ。 買ったばかりと言うことですし、初期不良の疑いがありますので、購入先に連絡するのがいいと思います。

vhadukiv
質問者

補足

起動成功のBeep音ですが,正常に起動できたときと同じ音なんですよね……モニタにも信号はいってますし ただキーボード(PS2)とマウス(USB)には電源共有がなくまたHDDのアクセスも途切れてしまいます. 一度このような状況が起きたときはしばらく消したりつけたりを繰り返したところ直りました. 初期不良の可能性が高いので購入先にも連絡はいれてみようとは思います.

  • tori007
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

CMOSクリアは試してみたでしょうか?? BIOSのエラーは大抵これで直ったりします。 クリアを行った後は設定が初期状態に戻るので再設定を行ってください。 電源ケーブルも確認してみてください。

vhadukiv
質問者

補足

CMOSクリアは怖いのでやっていませんでした. BIOSの設定など自作経験がなく不安でしたので. 一度行ってみます.

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

メモリが4Gというのが怪しいですね。 2Gにしてしばらく使ってみてください。

vhadukiv
質問者

補足

2GBにして起動してみましたが,同じ状況でした 今までは4GBでも起動してたのですが2GBにしたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSが起動しなかったり、時計が初期化されたり。

    最近デスクトップのパソコンが、電源はつくのですが、BIOSの画面まで起動しなかったり、 起動しても時計が初期化されてしまう症状がでています。 マザーボードの電池の交換時期かと思い、ボタン電池を交換したのですが、効果はありません。 なにか改善方法はあるのでしょうか??? それともマザーボード自体がもうダメなのでしょうか?? 商品型名: NEXTGEAR L510XV2 (Vista/P45標準モデル) 【 OS 】Windows Vista(R) Home Premium SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 HDD2 500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX

  • BIOSが起動しない

    BIOSが起動しない Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック の組み合わせで3年前に自作したPCを使っています(いました)。 昨日 SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA を購入して、マザボに挿入した後、 CDドライブやHDDのコードを入れ替えたりしました。 その間、PCの元電源は落としていましたし、 静電気防止のために手袋を着用しており、またマザボのIC類には一切手を触れませんでした。 それで、その後にPCを立ち上げようと電源を入れたのですが、 CPUや筐体ファンやHDDなどは起動するのですが、 BIOS画面が立ち上がらなくなりました。 PCの構成を元に戻して、再度試してみましたが、やはりうまくいきませんでした。 ネットで検索してみると、 「CMOSクリア」 http://pasobegi.fc2web.com/frame/origpc/orig024.htm というものをすれば良いことが分かりました。 とりあえず、今日帰宅してからこれを試してみようとは思うのですが それでも立ち上がらない場合、どうすれば良いでしょうか? もう一つの質問は、 もし、これでうまくいかない場合、マザボの買い換えを考えています。 HDDにはOSだけでなくadobe系のソフトなどいろいろなソフトウェアがはいっているため OSの再セットアップからはできればやり直したくありません。 「P5KPL-CM 」 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/ このマザボと全く同じものを買い換えようとも思ったのですが、 完全に販売中止になっており手に入りません。 同じASUSのマザボだとOSの再セットアップ無しで使用できたりしないでしょうか?

  • BIOSが起動しない

    CPU:Pentium4 531 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:756MB GPU:Winfast A7600GS TDH 電源:500W(前400W) CPUとマザボを上記に変えたのですがBIOSが起動しません。 電源を入れるとマザボのLEDは点灯、CPUファンや電源FANは回っていますが画面がなにも表示されません。 警告音(Beep音)なし。 CMOSクリアしましたが変化なし。 GPU取り外しましたが変化なし。 メモリも挿しなおし&一枚にして場所も変更するも変化なし。 電源を500Wに変更するも変化なし。 CPUをもう一度説明書どおりに装着するも変化なし。 マザボとケースが接触していないことを確認。 マザボとCPUと電源以外は前に使っていたものです。 もうお手上げです。マザボかCPUの初期不良かなと思っていますが皆さんはどう思いますでしょうか?

  • Vistaの起動時、モニターに映らない。

    BTOパソコンでVistaを使っています。 電源を入れた後、ファンが回って起動してるような音がしているのですが、モニターにまったく反映されません。 一度、電源を5秒ぐらい押して強制終了をかけ、USB接続機器などを外して、もう一度電源を入れてみましたが、同じ症状です。 画面に映らなくても、CDの部分の開け閉めはできました。 このような症状はよくあるのでしょうか。 また、何が原因なのでしょうか。 今年の1月に購入です。以下、パソコンの性能です。 OS :Windows Vista(R) Ultimate 正規版(DSP) インテル(R) P35 Express チップセット プロセッサ:インテル(R) Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB メモリ:2GB GeForce 8600 GT 256MB よろしくお願いします。

  • メモリを8GB積むとBIOSが起動しない

    久しぶりに自作PCに挑戦しているのですが 2GB×2だと起動するのですが、2GB×4だとBIOSが起動しません。 マザーボードやメモリを取り替えても現象が変わりません。 BIOSで何か特別な設定が必要なのでしょうか? CPU: インテル Core 2 Quad Q9450 M/B: ASUS P5Q Deluxe BIOS:目視できず不明    (こちらでも試しました ASUS P5K-E BIOS:1013) メモリ: Pulsar DCDDR2-4GB-800(2枚組み)×2(8GB)    (こちらでも試しました CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J) 調査を行う上でのヒントでも頂けると助かります。

  • PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます

    PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます 先日、あまりにPCが熱暴走するので、分解してCPUのヒートシンクに詰まった大量の埃を除去したのですが、その後PCが起動しません。 電源ランプはつくのですが、画面は黒のまま、1分もせずに電源が落ち、再起動を始めます。エラー音は一切なしです。 OS起動画面でフリーズしたり再起動したり熱暴走で落ちたりと以前からかなり調子が悪いです。 対策を教えて頂けると幸いです。 機種は NEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GB(型番不明) メモリはNEC純正500MB*2 です。 他はいじっていません。

  • このマザボCPUくっつけたんですがBIOSすら起動しません

    このマザボCPUくっつけたんですがBIOSすら起動しません マザボが死んだかソケットがいっしょだけじゃだめなのか・・・・ マザボは http://aopen.jp/products/mb/mx31p-ul.html CPUは Cereron D 2.6GHz FSB533MHZ LGA775

  • 起動後、ブルースクリーンが出てすぐに落ちます

    インテルの前マザボからAMDのマザボに換えて HDDがBIOSに認識されないトラブルに見舞われました。 ケーブルを交換することによってBIOSにHDDの認識をするように改善したのですが その後 起動成功はしたものの、OSのセットアップ画面が表示されたのちブルースクリーンが出て すぐ再起動してしまいます。この問題はどうすれば解決するでしょうか セーフモードで起動するとほかの危機に通電せずキーボードしか使えない状況です

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。