• ベストアンサー

Excelには行列計算関数はないの?

Excel97 で行列計算をしようと思っていましたがそれらしい関数が見当たりません 2つの行列の加減乗や逆行列や行列式を求めるようなルーチン処理を 自分で記載しないと行けないのでしょうか? よろしくお願いします

• nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

(1)ex2000です。あまり充実しているとは言えません。(統計関係にくらべて)。しかし (2)例 MDETERM  配列の行列式としての値を求める。 MINVERSE 逆行列を求める。 TRANSEPOSE (行列関数と言う言葉が出てくることがありますが、 文字通り、エクセルの行と列に関する関数である) (3)しかし、あくまで行列ではなく、行列式の「値」を求めることになります。と言うのは関数式は値を返すものですから。 式の変形的なものを期待されているのなら、別専用ソフト を使わないといけません。 (4)行列の加減算は、式を次元個入れて、複写すればできますよね。スカラ積も簡単です。除算は逆行列で。 積はSUMPRODUCT、PRODUCTというのがあるが使えないよう。自分でつくらないといけないかも知れない。 (5)詳しいエクセルの関数が全部載っている本を調べて下さい 。(ナツメ社のハンドブックなど。) 複素数に関連した関数の方が少し多いですが。 (6)配列数式は使えないか。深くは検討してませんが。 (A6,B6,C6)行=(1,2,3) (D5,D6,D7)列=(1,2,3)で =SUM(A6:C6*D5:D7)で6+12+18=36になります。 上記式を入れてCTRL+SHIFT+ENTERを押します。

その他の回答 (5)

回答No.5

mmult()関数が2つの正方行列の積です。逆行列はminverse()です。 ヘルプで検索して関連項目を表示させると、その他の行列演算用関数もいくつか 出てきますね。

nubou
質問者

お礼

良く見たらありました ありがとうございました

• uratan
回答No.4

なんども回答してもらってすいません。 でも、線形代数わからんですぅ。 ホントごめんなさい。 数学ちゃんと勉強しておけばよかったなぁ・・・。(T_T) 回答数があると、回答されにくいので、もう少しみんなが起きてる時間帯に 再度質問してみてはどうでしょうか? いい回答が得られるといいですね。

nubou
質問者

お礼

気にしないでください それほど急いでないので回答がなければまた折を見て出します ご丁寧にありがとうございました

回答No.3

数学の行列の意味を知らなければ回答はできませんね。 で、ヘルプで調べても行列の演算はないように思うのですがどうでしょう。

• uratan
回答No.2

>A・B これは、割り算ですよね。 >A+B これは足し算 >A-B これは引き算 >A・B^(-1) これは、割り算とべき乗でしたっけ? >A^(-1) これはべき乗 >|A| これってなんでしたっけ? すいません、エクセルは得意なんですが、数学苦手なんです。(数学も?) 記号ではなく、日本語でお願いします。(^_^ゞ

nubou
質問者

お礼

A・Bは掛け算です A,Bはともに3行3列の行列なのです 従って実数同士の掛け算のようなわけには行きません 数学の線形代数を勉強していないと意味がわからないと思います 例えばAを [11] [01] としBを [11] [10] としたとき A・Bは [21] [10] です(ただし分かりやすくするためにすべて一桁) 自分でA・Bを求める式を書き下すことは簡単なのだけど ルーチンワークなので文明の利器を使いたいわけです しかし早朝からわざわざ回答していただいてありがとうございました

• uratan
回答No.1

具体的にどのような事をされたいか、教えていただけますか? 私の国語能力弱いのか、されたいことが想像できません。(T_T) お願いします。

nubou
質問者

補足

例えばAとBをそれぞれ3行3列の行列としたとき A・B,A+B,A-B,A・B^(-1),A^(-1),|A| 等を求めたいのです よろしくお願いします