• ベストアンサー

Excelには行列計算関数はないの?

Excel97 で行列計算をしようと思っていましたがそれらしい関数が見当たりません 2つの行列の加減乗や逆行列や行列式を求めるようなルーチン処理を 自分で記載しないと行けないのでしょうか? よろしくお願いします

  • nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

(1)ex2000です。あまり充実しているとは言えません。(統計関係にくらべて)。しかし (2)例 MDETERM  配列の行列式としての値を求める。 MINVERSE 逆行列を求める。 TRANSEPOSE (行列関数と言う言葉が出てくることがありますが、 文字通り、エクセルの行と列に関する関数である) (3)しかし、あくまで行列ではなく、行列式の「値」を求めることになります。と言うのは関数式は値を返すものですから。 式の変形的なものを期待されているのなら、別専用ソフト を使わないといけません。 (4)行列の加減算は、式を次元個入れて、複写すればできますよね。スカラ積も簡単です。除算は逆行列で。 積はSUMPRODUCT、PRODUCTというのがあるが使えないよう。自分でつくらないといけないかも知れない。 (5)詳しいエクセルの関数が全部載っている本を調べて下さい 。(ナツメ社のハンドブックなど。) 複素数に関連した関数の方が少し多いですが。 (6)配列数式は使えないか。深くは検討してませんが。 (A6,B6,C6)行=(1,2,3) (D5,D6,D7)列=(1,2,3)で =SUM(A6:C6*D5:D7)で6+12+18=36になります。 上記式を入れてCTRL+SHIFT+ENTERを押します。

その他の回答 (5)

回答No.5

mmult()関数が2つの正方行列の積です。逆行列はminverse()です。 ヘルプで検索して関連項目を表示させると、その他の行列演算用関数もいくつか 出てきますね。

nubou
質問者

お礼

良く見たらありました ありがとうございました

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.4

なんども回答してもらってすいません。 でも、線形代数わからんですぅ。 ホントごめんなさい。 数学ちゃんと勉強しておけばよかったなぁ・・・。(T_T) 回答数があると、回答されにくいので、もう少しみんなが起きてる時間帯に 再度質問してみてはどうでしょうか? いい回答が得られるといいですね。

nubou
質問者

お礼

気にしないでください それほど急いでないので回答がなければまた折を見て出します ご丁寧にありがとうございました

回答No.3

数学の行列の意味を知らなければ回答はできませんね。 で、ヘルプで調べても行列の演算はないように思うのですがどうでしょう。

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.2

>A・B これは、割り算ですよね。 >A+B これは足し算 >A-B これは引き算 >A・B^(-1) これは、割り算とべき乗でしたっけ? >A^(-1) これはべき乗 >|A| これってなんでしたっけ? すいません、エクセルは得意なんですが、数学苦手なんです。(数学も?) 記号ではなく、日本語でお願いします。(^_^ゞ

nubou
質問者

お礼

A・Bは掛け算です A,Bはともに3行3列の行列なのです 従って実数同士の掛け算のようなわけには行きません 数学の線形代数を勉強していないと意味がわからないと思います 例えばAを [11] [01] としBを [11] [10] としたとき A・Bは [21] [10] です(ただし分かりやすくするためにすべて一桁) 自分でA・Bを求める式を書き下すことは簡単なのだけど ルーチンワークなので文明の利器を使いたいわけです しかし早朝からわざわざ回答していただいてありがとうございました

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

具体的にどのような事をされたいか、教えていただけますか? 私の国語能力弱いのか、されたいことが想像できません。(T_T) お願いします。

nubou
質問者

補足

例えばAとBをそれぞれ3行3列の行列としたとき A・B,A+B,A-B,A・B^(-1),A^(-1),|A| 等を求めたいのです よろしくお願いします

関連するQ&A

  • Excelでの行列計算

    Excelで行列同士の和・積を計算をする 便利な方法(関数)があれば教えてください。 エクセル初心者なものでよろしくお願いします。

  • エクセルでの行列計算がうまくいきません

    よろしくお願いします。 いまエクセルで行列計算をしています。 行列[108(行)×35(列)]とその転置行列[35×108]の積から行列[108×108]を出そうとしているのですがうまくいきません。 #valueエラーがでます。 関数mmultを使用しています。 転置行列は関数transposeを使いました。 [35×108]・[108×35]=[35×35]ではちゃんとでるのですが、108×108ではだめなので、元データには問題はないと思います。 一体何がエラーの原因として考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EXCELで複素数の行列計算をする方法は?

    EXCELで逆行列の計算ができて便利です。  MINVERSE 引数を複素数にはできないのでしょうか。 または、関数の組み合わせなどで、簡単にできるほうほうがありましたら教えてください。

  • excelで行列式の積、逆行列?

    excelで行列式の積、逆行列はどう計算しますか? 詳しくお教えください。

  • エクセルで逆行列を計算していますがエラーが出ます

    よろしくお願いします。 エクセル2007で対角行列(108×108)の逆行列を計算していますが#NUMエラーが出て先に進めません。 108個の対角成分の値は7桁~4桁です。 ちなみに56×56までは計算できました。57×57からは計算できません。 57×57からは行列式の値も#NUMとなってしまい、逆行列も#NUMとなってしまいます。 先の計算に進めず困っております。 原因と#NUMの回避方法がありましたらご教示いただきたく、お願いいたしますm(__)m ソフトやPCの処理能力の問題かとも思ったのですが違うらしいです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4518892.html 私のPC動作環境は以下のとおりです。 OS:Windows Vista home premium メモリ:4.00GB プロセッサ:2.53GHZ どなたかご教示ください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 3×3の逆行列の計算

    3×3の逆行列の計算 吐き出し法以外の逆行列の計算の仕方をすっかり忘れてしまいました・・・。 0.4 0.708 -0.081 -0.226 1.165 0.046 0 0 0.918 これの逆行列を求めたいのですが、吐き出し法でできる気がしません・・・。 どうやればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行列を使った計算

    「質問」 行列を使った計算で、何が楽になるのか感覚的に分からないので 具体例を教えて欲しいです。 「質問に至った経緯」 統計に強くなりたいと思い行列の勉強を始めました。 単位行列や逆行列や可換や、不定や不能といった概念を学んでいるところです。 本の最初ではカフェに出てくるお茶のカロリーや値段という例に基づいて行列の 計算をしてみよう、という内容だったのですが、逆行列を解説するページ辺りでは 数式のみの説明になってしまいました。 逆行列の計算の方法は理解しましたが、具体例がなく説明されていたので 一体これは何の為の計算なんだろう、、?統計とどう関係があるのだろう、、、? と少し退屈な気持ちになってしまっています。 自分で調べたところ "多くの変数を分析する時に、行列を用いて計算をすると楽だから、行列がある" そんな旨のことがあるウェブサイトに書かれていました。 役に立つことは理解できましたが、やはり漠然とした理解なので、ちょっともやもやしています。 私としては学習を進めるにあたって、何の役に立つのか理解しておかないと 非常に退屈な気持ちになるので、もっと具体的にどういうふうに役に立つのか 知りたいです。 といっても、行列を大して理解もしていないのに、難しい分析をするというの難しい話です。 「質問のまとめ」 出来れば生活に身近な事柄を使って、行列を用いると計算が楽になるという具体例を教えていただけないでしょうか? 「質問者の知識レベル」 私は数学に弱い人間なので、難しい単語や概念の話をされると わからない可能性が高いです。可能なレベルで文章を柔らかく書いてもらえると 非常に助かります。 「蛇足」 質問文において、改善した方が良さそうなところがあれば 教えてほしいです。

  • 表計算で行列の積を計算する方法(OpenOffice、Excel等)

    よろしくお願いします。 表計算ソフトで、行列の積を計算する方法を教えてください。 MMULT関数を使って、 =MMULT(1つ目の行列のありか, 2つ目の行列のありか) とすることはHELPを読んだので知っているのですが、 積の計算結果を出す複数のセルに、具体的にどう記述してよいかがわかりません。 私はオープンオフィス(Microsoft Office と大体同じ機能)を使っていますが、 Microsoft Excel でも、たぶん同じやり方ではないかと思いますので、 エクセルでのやり方を知っている方からの回答もお待ちしております。

  • EXCEL 関数をふくむ行列の入れ替え

    いまSheet1に3列*2行で A1+A10 B1+B10 C1+C10 A2+A11 B2+B11 C2+C11 といった関数が入っているとして、 別のシートに、この関数から導き出される値の行列を入れ替えた状態で表示したいのですが、どういった方法があるのでしょうか? ちなみに値だけを行列の入れ替えをしたいのではなく、関数を活かしたまま行列を入れ替えたいのですが、一般的な「形式を選択して貼り付け」で行列の入れ替えにチェックをいれても、エラーが返ってきてしまいうまくいきません。 さらに、その別のシート上でSUMなどの関数で縦・横・の集計など計算をしたいのですが・・・ いい方法があったら教えてください。

  • Excelでの逆関数計算

    ご確認したいのですが、ExcelのMINVERSE関数を使用して逆関数の計算を行っているのですが、52桁以上の計算になると#VALUE!になり計算できなくなります。 できれば200桁くらいの計算を行いたいのですが、何かよい方法または、実行方法はないでしょうか? 私は、 Whinndouzu XP Microsoft Office Excel 2003 を使用しています。

専門家に質問してみよう