• ベストアンサー

水に顔をつけるのが怖い3歳

ninasakiの回答

• ベストアンサー
  • ninasaki
回答No.3

4才と1才9ヶ月の女の子がいます。 長女が息子さんと同じで「顔に水がかかるのが嫌い」な子です。 ようやく4才の誕生日からシャンプーの時に洗面器2杯だけ頭からザバーっとかけられるようになりました。これも本人が平気になったのではなく、前々からの約束なので頑張ってやっているのです。 一方次女は乳児期から頭からザバーっと流しています。全然平気です。 こればっかりは個性なので、簡単に克服できるものではないと思います。子ども自身がやる気になることが一番大切だと思います。 長女も未だ泣きながらなので好きではないでしょうが、何とかやっています。毎日流したあとはうんと褒めています。 苦手なことをがんばっているのですから、たくさん褒めてあげて気長にやるしかないと思います。親の焦りは子供を余計頑なにするだけですから…。スイミングは「やめたい」と言い出すまでは続けてみてもいいと思います。がんばってください。

monsan
質問者

お礼

がんばっているので、すごい褒めてます(^^) でもなかなか好きにはならないものですねー あせらないようにがんばります。 ありがとうございました。