• ベストアンサー

益田→津和野→山口→新岩国

お盆休みに山口旅行を計画しています。 萩を1日観光した後で益田駅の近くのホテルに宿泊予定です。 益田→津和野→山口→新岩国のルートで移動しながら観光を考えていますが それぞれの観光にどれ位の時間をさこうか悩んでいます 津和野は基本、歩いての観光を考えています、 (2時間半) 新岩国よりバスで岩国城、錦帯橋などの観光を考えています (4時間) 時間配分的には如何でしょうか? 又、萩を丸1日よりも早めに津和野に移動した方が良いでしょうか? お勧めなどありましたら宜しくお願いします。 ******************************************* 益田  7:02発 津和野 7:42着 (2時間半の観光) 10:11発 山口、新山口を経由して 新岩国 13:01着  (4時間の観光) 17:12発 新幹線を予約済みですので17:12発は変え難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXYZY
回答No.2

萩在住のものです。 萩はポイントを抑えれば1日で回れます。 レンタカーを借りるか、東萩駅前でレンタサイクルを借りればOKです。萩博物館は是非入館してみてください。 津和野は徒歩で2時間半あれば大抵のところは回れます。 太鼓谷稲荷、城下町、鷺舞会館、流鏑馬の馬場くらいでしょうか? 私は1時間半くらいで回りました。 その時は、観光バスのツアーの後ろに張り付いてタダでガイドを聞きました。ただし、レンタサイクルかレンタカーが有った方が便利です。 萩⇒津和野間はバス移動が一番便がよく、約1時間半です。 益田⇒津和野間は30~40分くらいだと思います。 岩国は岩国城+錦帯橋くらいなら4時間もあれば十分だと思います。 昼食は郷土料理の岩国寿司がモノの種にいいと思います。 津和野は島根、津和野の方には失礼かもしれませんがここがうまいと言う食事所が見当たりません。 萩なら萩市椿東の鈴豊がお勧めです。 他に和食れすとらん中村、うどんがお好きなら”どん兵衛”もお勧めです。

aoi35
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >萩はポイントを抑えれば1日で回れます。 頑張って予習して1日満喫したいと思います。 >萩博物館は是非入館してみてください。 博物館とお城が好きですので行ってみますね。 >津和野は徒歩で2時間半あれば大抵のところは回れます。 >太鼓谷稲荷、城下町、鷺舞会館、流鏑馬の馬場くらいでしょうか? 散策マップを見ながらアレコレと考えていました。 当日の天気によって歩いてぶらぶら散策するか、自転車で走ってみるか 考えてみたいと思います。 >岩国は岩国城+錦帯橋くらいなら4時間もあれば十分だと思います。 有難う御座います。ゆっくり散策を楽しみたいと思います。 食べ物のお勧めも有難う御座いました。 津和野は食事の時間帯でもありませんので見送りたいと思います >昼食は郷土料理の岩国寿司がモノの種にいいと思います。 お勧めのお店などあれば教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#150729
回答No.5

こちらこそ 函館のアドバイスありがとうございます。 どちらが質問者か わからなくなってきましたね。 わたしも2年前に道後に行ってきました。 その時は お城が工事中で入れませんでした。 昼の暑い時間に 熱いお湯に浸かって 上がってからの汗は 入る前より すごかったです(笑) いいですね。大間のマグロ 頭の片隅にもありませんでしたので 大ヒットです。 萩は消化不良なので 再TRYしたいと思っていますので しっかり 見てきてくださいね。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います >萩は消化不良なので 再TRYしたいと思っていますので >しっかり 見てきてくださいね。 (・o・)ゞ了解しました。!

回答No.4

>津和野駅から歩いて散策中にどこか良い場所はありませんか? 残念ながら 無いように思います。 駅から稲成までは ずーっと商店街?のような街中ですし、 あるとしたら ここ↓ http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4403260080728175721 ここの角に 鷺舞の像があります。 橋の下の川には 鯉が沢山いました。 私たちが行った時は 雨だったので人はいませんでしたが 晴れていれば きっと鯉を見に来る人がいるような気が、(いないかも・・・)自信まったくなし。 おにぎりで 大正解だと思います。 津和野では コンビ二なかったように思いますので  益田で買われるのがいいと思います。 予定の行程なら2時間半で 大丈夫と思います。 函館の件ですが 2泊できそうな流れになってきました。 また アドバイスお願いしますね。 お撮りになった秋風景の写真が 目に焼きついています。 先週 黒部から室堂に行ってきましたが  地上は30度超えの晴れでしたが 山は大雨でした。 なので 函館も雨にならないか お天気がとても不安です。 aoi35さんは いつもお天気に恵まれていいですね。

aoi35
質問者

お礼

重ねての回答有難う御座います。 >津和野では コンビ二なかったように思いますので 検索して出てこないので悩んでいましたがやっぱり無いのですか。 益田で購入しておきます、電車が空いていたら車窓でも眺めながら 車内で食べてみようかな? 私の検索に使っているサイトです。 駅名を入れると駅周辺の情報がわかります http://xn--0tr558cq3zbxg.jp/ >函館の件ですが 2泊できそうな流れになってきました。 良いですね、2泊出来ればだいぶ行動が広がりますよね。 もし初日の飛行機が午後着になってしまうのでしたら 朝一便で大阪→青森に移動して駅前で大間のマグロでも食べてから 青函トンネル通って函館入りも良いと思います >先週 黒部から室堂に行ってきましたが  黒部に行っていらっしゃったんですね。 私は暑い最中に愛媛県の松山に行ってみましたが 暑い暑い時に、道後温泉の朝風呂で良い汗を流して着ました。 http://www.imagegateway.net/a?i=4CLncaS1qr

回答No.3

こんばんは 参考にならない回答ですが・・・ご了承くださいね。 SLやまぐち号は お盆に運行してないようですね。ごめんなさい。 津和野の観光なんですが  どの程度、ご覧になられるのかわからないのですが わたし的には そんなにお時間は要らないように思います。 私はパックツアーだったので 時間が大きく制限されていました。 カトリック教会の近くの土産物店にバスを留めて ここです↓ http://www.saranoki.co.jp/index.html 昼食兼観光で3時間足らずです。 私たちは郷土料理の「うずめ飯」を食べたかったので 一行とは別行動をしました。 沙羅の木でバスを降りてから 森鴎外旧宅へ向かう途中  お屋敷に立ち寄りました。 そして 森鴎外旧宅から折り返して 途中、竹風軒で源氏巻を買い  店員さんに うずめ飯のお勧め店を教えてもらい 駅方面に戻りました。 (有名人が来たら必ず行くお店でした) 食事は 芋煮も追加して ゆっくり食べました。 そして駅まで行って 近辺のお店を見て歩き バスまで戻りました。 もし時間に間に合わなかったらツアーのみなさんにご迷惑になるので 迷ったけれど 台風直近の悪天候だったことも考慮して 稲成神社は行きませんでした。 上記行程で 集合30分前には戻れていました。 歩いた距離は 駅から鴎外旧宅までの往復です。 ざーっと見の観光なら そんなに時間はいらないと思います。 あちこち 資料館のようなところに入館すれば 2時間半はキツイでしょうが、 町並みを見る 資料館を少なくする ならば OKだと思います。 ここから得意の余談  うずめ飯 わたしのお口には 合いませんでした。  わたし的には パックで時間不足だったからでしょうが  津和野は ★ひとつの 感想を持ちました。 熱中症には くれぐれも気をつけて  ぺットボトルの携帯を忘れずに。 では ご存分に楽しんできてくださいね。

aoi35
質問者

お礼

何時もお世話になっています。 wai55さん。 函館の計画は順調ですか?? >SLやまぐち号は お盆に運行してないようですね。ごめんなさい。 あらっそうでしたか。私は時間的に合わないので今回は見送る予定でした。 >津和野の観光なんですが  >どの程度、ご覧になられるのかわからないのですが お目当ては太皷谷稲成神社ですので駅から歩いていって 帰る途中で色々とブラブラ見て周ろうかな?と思っています。 >熱中症には くれぐれも気をつけて >ぺットボトルの携帯を忘れずに。 有難う御座います、元気に歩き回ってきますね。 夏場は500mlのペットボトルでは足らないので1L入りの ファミリーボトルを購入して持ち歩いています。 案外、リュックの側面のポケットにはスポッと納まりますよ。 追加質問ですみませんが ご存知でしたら教えて下さい。 益田を朝出て津和野に向かうのですが朝ご飯を何処で食べようか迷っています オニギリでも買っておいて景色の良いところで食べようかとも思うのですが 津和野駅から歩いて散策中にどこか良い場所はありませんか?

• _l-o-l_
回答No.1

苦しいですね。 津和野の観光には1日かかります。2時間半では無理です。 萩は1日では足りないくらいです。 岩国は4時間でいいでしょう。 岩国を外すのがベストだと思います。

aoi35
質問者

お礼

朝早い時間に回答有難う御座います。 確か、前回も回答下さった方ですよね。 感謝します。 >津和野の観光には1日かかります。2時間半では無理です。 津和野の観光に関して検索してみましたが2時間ぐらいかな~と思い 2時間半を予定していましたが足らないですか。 >萩は1日では足りないくらいです。 15日の夕方に萩入りして”送り火”を見て 16日は一日観光、船に乗っての観光も楽しみにしています。 こんな感じの予定でしたが一日では足らないですか?