• 締切済み

国民健康保険税等が払えません

先週に国民健康保険税の支払いの通知が届きました 収入が増えたわけではないのに 去年よりも多いので驚いています 他にも自動車税や市民税・県民税とか年金 を合わせると年収の3割以上ほどを支払わないといけないのでは ないかと思っているのですが収入が少ないために 支払うことができない状態です 今年に入り母が亡くなりましたので 葬式代や仏壇等で予想以上の支出があり お金のことで苦しくてしょうがありません つい先日も去年度の税金での差し押さえ予告書も届きました 支払うことが出来ないのでそのままの状態です 無理して支払えば生活が出来なくなります どのようにすればよいのでしょうか? お金があるのに「お金がない」と言い張り 支払っていない人がいることを考えると 今まで苦しい中で支払ってきた私はどうなるのと 思ったりもしています

みんなの回答

回答No.4

父を亡くしているうちの実家の母も、家計が厳しく 支払い方法を相談して、少しずつ払っていっているようです。 相談すれば、ちゃんと無理のないように払える方法も 考えてくれるようですよ。

yumiyumi77
質問者

お礼

回答をいただいた皆様に この場でお礼を申し上げます ありがとうございました 近日に相談に行くことにします

• coco1701
回答No.3

>つい先日も去年度の税金での差し押さえ予告書も届きました  ・そのまま放置していると、銀行口座等が差押えられて、出金等ができなくなりますよ ・速やかに、市役所の担当窓口に行かれて、これからどの様に支払っていくか(分納等も出来ます)の計画を立て、それに沿って支払っていくようにして下さい

• seijiboo
回答No.2

すぐに役所の各課に相談に行かれた方がいいと思います。 ある程度の収入が有る以上 義務ですから絶対支払えないという姿勢では無く  とにかく事情を話してみて下さい。必ず相談にのってくれます。 (対応が悪い様でしたら 担当替えて貰って下さい) 例えば自動車税の様に一括で払うものは 分割にしてもらう 毎月支払うものはとりあえず今支払える額を相談して決めて  残額は繰り越しながらでも払える時に...という様に相談してみて下さい。 放っておいて支払う意志が無いと思われて 差し押さえになるより 自ら出向いて最善な方法を検討される方が良いと思います。 差し押さえ予告書が届いているなら 尚更相談は早めに行って下さい。

• jfk26
回答No.1

>どのようにすればよいのでしょうか? 自治体に国民健康保険の減免措置があるかもしれません。 例えば下記は玉野市の例です。 http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/service/detail.jsp?id=2916 そのように条件に合えば減免されます。 ただしこれは各自治体の条例で決まっているもので、そういうものがない自治体もありますし、あっても条件が同じとは限りません。 ですから市区町村の役所に国民健康保険の減免と言うことで問い合わせてみてください。