• ベストアンサー

内蔵メモリが減るのは?

Mac G4 OS J1-9.0.4を使っています。 内蔵メモリは448MBに増設しました。 ソフトはイラストレータ8とフォトショップ5.5です。 最近、作業をしているとメモリが足りないと表示されます。 保存は必ずMOにしています。 ディスクトップにあるホルダーは1MBもないほどのものです。 そのホルダーをクリックするとイラストレータとフォトショップを開いた上体で現在47.7MBと表示されています。どうしてこんなに作業メモリが少なくなったのか原因わかる方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

念の為、初期化のフォーマットはMacOS拡張で行ってください。

その他の回答 (22)

回答No.12

追記です。ハードディスクをバーテーションで分けてハードディスクが3つあるように見えても、もとは一つですので、バックアップはそこにしないようにしてください。ハードディスクが壊れたら、ほぼ全てのバーテーションもなくなります。

1692
質問者

補足

言われてみたらディスクトップ上にHDとバックアップ HDの二つのホルダーがあります。バックアップHDの容量が6.57GBですから、おっしゃってた通り内臓HDの容量は10GBだったんですね。 自分はデータのバックアップは外付けにしているので、このバックアップHDは使っていませんでした。そのパーテーションを無くす(一つにまとめる)ことは出来ないのでしょうか。 そうすれば、メモリー不足で作業ができなくなることもなく、快適に動くと思うのですが。 宜しくお願いいたします。

回答No.11

>これはすごくまずいことなのでしょうか? 上記で出てきたメモリ不足とは関係ないと思いますが、MO自体がアクセスが遅いです、又MOだけで作業をされているのでしたら、バックアップになりません。 また、自分は経験ないですが、MOでの作業は最悪MOディスクを壊す可能性が高いので作業をしないようにというのを本だったかで見た気がします。(私の記憶違いだったらすみません、でも、どちらにしろ良いことはないです。) ハードディスクに一旦コピーして作業をしてMOにバックアップしてください。 >仮想メモリはいじったことがありません。現在は(切)になっています。 これは、どちらでも(と言ったら語弊があるかもしれませんが)好みで作業をしてみてください。 不具合があれば逆にして試してみるとか。 >パーテーションで分けてます? 10GBの一つのハードディスクを4GB+3GB+3GBの3つに分けるのをパーテーションで分けるとか切るとか言います。 デスクトップにハードディスクのアイコンが複数ありませんか。 >何か良い知恵が残っているのでしたら教えてください。 他の方も色々書かれてますのでそのどれかを実行する。 外付けにデータを入れてそこで作業をしても良いでしょう、でMOにバックアップをとるとか。 メモリの割当は確認してください。 私なら・・・内蔵HDを1台増設して、全てを新規インストールして、データをコピー、メモリの割当を実行。 不都合がないようだったら、もとのハードディスクを初期化して常にバックアップ(常にデータが2つあるという意味)、作業が終了したものはMOと外付けにバックアップ。

回答No.10

ふと思ったのですが。 >HDは最大容量2.97GB パーテーションで分けてます?

1692
質問者

補足

パーテーションって何ですか? 何か良い知恵が残っているのでしたら教えてください。

回答No.9

ソフトのメモリーの割当 ソフトを起動していない状態でソフト本体(フォルダーでなく)を選択して、上のファイルメニューから情報をみる(もしくはコマンド+i)で設定できます。 複数のソフトを立ち上げるようですから100000~200000k程度でしょうか。 >HDは最大容量2.97GB G4ですと初期のものでも10GB程度はありますが? >保存は必ずMOにしています。 まさかとは思いますが。MOのデータで作業はされてないですよね。 >250MBの現在外付けHD 250GB? >大容量のHDへの交換は、素人でも簡単に出来るのでしょうか? 私も素人ですが、簡単にできます。 しかしながら失礼になるとは思いますが、静電気とかもありますので、ご自分でお調べになって出来そうだという感触を得てからの方が良いと思います。付属の設置ガイドにも書いてあると思います。 あと、仮想メモリを使用されてますか? OS9は仮想メモリを使用しない時は、起動したソフトの順と逆にソフトを終了しないとメモリの断片化が起きます(使用できるメモリの容量が減る)、再起動をするまでは解消されません、仮想メモリを使用すると若干速度が落ちます(体感できない程度か?)。

1692
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 >まさかとは思いますが。MOのデータで作業はされてないですよね。 とても気になる質問がありましたが、そのまさかです。 自分は全ての作業をMOで行っています。これはすごくまずいことなのでしょうか? >HDは最大容量2.97GB これは、間違いないと思います。HDフォルダーをクリックして情報を見るで見ました。 外付けHDは250GBです。間違えてました。すみません。 仮想メモリはいじったことがありません。現在は(切)になっています。

• harawo
回答No.8

> ところでですがMac OS 9.1(以上)にアップデートですが、どのようにするのが一番簡単でいか? それはNo.5で説明済みです。 Macintoshの運用を抜本的に見直したいが、どうしたらいいか、という質問だとしたら、あらためて質問をたてるべきでありましょう。 ただ、3GB、3.5GBのハードディスクは、もはや使いようがないので、80~120GBのハードディスクに交換するのが、前提の前の前提となってくるでしょうね。

1692
質問者

補足

ありがとうございます 実は、インターネットにMacをつないでいないのです。ネットはWinで行っています。 ところで大容量のHDへの交換は、素人でも簡単に出来るのでしょうか?

• DAV
回答No.7

A.No4のDAVです。 >回避策ですが、250MBの現在外付けHDがつながっています。これに本体HD内のものを全てコピーして、初期化し、その後本体HDにコピーすればいいのですね。初期化の仕方を教えていただけないでしょうか。 1)外付けHDにフォルダーをひとつ作って下さい。(名前はなんでもいいのですが、内臓HDバックアップとでも付けてく下さい。) 2)内臓のハードデイスクのアイコンをクリックして、フォルダーをすべて選択して1)のフォルダーにドラッグドロップして下さい。 3)外付けのHDからシステムを起動して下さい。 4)「ユーティリティ」フォルダー内の「ドライブ設定」を起動してボリューム名を指定して、初期化します。 5)2)でドラッグコピーしたファイルをすべて選択して、内臓HDにドラッグコピーして下さい。 6)内臓HDについて、コピー前の空き容量と、初期化コピー戻し後の空き容量を比較すると増加している筈ですが、この増加分だけゴミファイルがあった訳です。 注記_内臓HDに不可視ファイルとして残っていた作業ファイルは選択されませんのでコピーされず、結果としてゴミファイルが廃棄されます。 >また、初期化とクリーンインストールは違うのですか。 初期インストールでも、内臓HDは初期化されますが、システム以外のア プリケーションは追加しなければならず、データーファイルもバックアップからコピーし直す必要があります。(上記の方法では必要なファイルは システム、アプリケーション、データーともバックアップされますので、余計な手間がかかりません。 なお、外付けHDの容量に余裕があれば、バックアップしたファイルは保存しておかれると万一の場合にその時点まで遡ることができます。 この方法は、使い方にもよりますが一ヶ月に一回程度定期的に実行されるとよろしいのではないでしょうか。

1692
質問者

補足

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 やってみることにしましたが、外付けHDにコピーした後に、本体のHDのフォルダーは削除してから3)を行うのですか?それとも本体のほうはそのままで3)をするのですか?

• harawo
回答No.6

> HDは最大容量2.97GB 空容量は47.7MBと表示されていました。 単位をお間違えになっていなければ、ほとんど空きがない状態です。このままでは、Illustratorも、PhotoShopも使えないでしょう。 Mac OS 9.1(以上)にアップデートした直後、テンポラリファイルが削除されますから、それでかなり空きができるはずです。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 悲しいことに単位は間違っていません。空きがほとんど無いと言うことですね。ところでですがMac OS 9.1(以上)にアップデートですが、どのようにするのが一番簡単でいか?会社ではMacOS9.1を使っています。

• harawo
回答No.5

Mac OS 9~9.0.4は、テンポラリファイルを削除できず、ハードディスクに蓄積されてしまうという、重大なバグを抱えています。 テンポラリファイルとは、作業用一時生成ファイルという意味で、ある作業が完了したり、アプリケーション、システムを終了すると、自動で削除されるはずのものです。テンポラリファイルは、不可視のテンポラリフォルダに作成されるので、手動で削除することができません。 内蔵ハードディスク(Macintosh HD)の「情報を見る」で、空き容量がどれだけあるか、確認してみてください。 このバグは、Mac OS 9.1にアップデートすることで、解消します。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html ※Mac OS 9、Illustrator 8、PhotoShop 5.5で、メモリ448MBというのは、多いとはいえませんが、アプリケーションの動作に影響を与えるほど、少ないともいえません。まあ、300dpiでB1のポスターを作るのでもなければ、ちゃんと動作するのではありませんか? CSバージョン以降から始めた人から見たら、たしかに「ありえない」メモリ量ですが…… ※メモリとハードディスクの区別が、おできになっていないようなので、これを機会に、ちゃんと区別できるようになってください。 > そのホルダーをクリックするとイラストレータとフォトショップを開いた上体で現在47.7MBと表示されています。どうしてこんなに作業メモリが少なくなったのか 「情報を見る」で調べることができるのは、ハードディスク上のデータサイズです。メモリ上の占有領域のサイズとは無関係です。 ※「ディスクトップ」でなく、「デスクトップ」(Desk Top)です。 ※「ホルダー」ではなく、「フォルダ」(Folder)です。

1692
質問者

補足

いろいろと、ありがとうございます。 HDは最大容量2.97GB 空容量は47.7MBと表示されていました。 それとですがBack UPの最大容量は6.57GB 空容量は2.43GBと表示されていましたが、こちらのを少しHDに移すことは出来ないのでしょうか また、HDには必要の無いものも沢山入っていると思いますが、自分にはどれを削除していいのかわかりません。何かアドバイスいただければありがたいのですが。宜しくお願いいたします。

• DAV
回答No.4

小容量の内蔵メモリとハードデイスクでイラストレータ8とフォトショップ5.5を動かすのはちょっと無理があります。 マックを起動すると先ずハードデイスク(HD)からシステムの基幹部分がが読み込まれて、メインメモリー(MM)に展開されます。次にイラストレーター、フォトショップなどアプリケーションプログラム(AP)を起動するとHDからAPの基幹部分がMMに読み込まれ、更にデーターファイルがMMに展開されます。 OS部分、AP部分とも基幹部分以外の追加部分が必要になると、MMに余裕があればHDからMMに呼び出して使用しますが、MMに余裕がない場合には使用頻度の少ない部分をHDに一時退避してからMMに読み込んでいます。 OS、イラストレーター、フォトショップなどはそれぞれ予め作業エリアをHD上に準備し、MMの内容を一時退避させて処理を進行して行きますが、この作業エリアが不足しますと追加して作業エリアを拡張して作業を進め、HDに余裕がなくなると「メモリーが足りない」とメッセージがでます。 この作業エリアの追加割当は一定の大きさの追加エリアが(細切れでなく)まとまって空いていないと「メモリーが足りない」と判断されますので、HDを使い続けているうちに内容が細分化してHDが虫食い状態になってくるとしばしば発生します。 イラストレータ8、フォトショップ5.5が無事終了しますと、割り当てた作業エリアは解放されますが、もし途中でクラッシュしたり強制終了した場合には作業エリアがそのまま残ってしまい、ますます虫食い状態が進んでしまい、見かけ上はHDに空きエリアがあるにもかかわらず使えないという事態に陥ります。(その後のバージョンでは改善されています。) 回避策としては、お使いのシステムを一回外部のHDに退避させて、初期化し、コピー戻しを実行しますと、途中放棄された作業エリアがまた使えるようになり、HDの細切れ状態もなくなります。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。 回避策ですが、250MBの現在外付けHDがつながっています。これに本体HD内のものを全てコピーして、初期化し、その後本体HDにコピーすればいいのですね。初期化の仕方を教えていただけないでしょうか。また、初期化とクリーンインストールは違うのですか。

• ddg67
回答No.3

増設して448MBですか? ソフトが起動するのにメモリーを消費してるからです メモリー少ないのなら、動かすソフトは1つだけにしましょう 画像を扱うパソコンでメモリーが448MBってあり得ない低さですから(^_^;