• ベストアンサー

新燃料(ガイアックス)入れると?

興味本位ですが。 バイクにガイアックス入れるとどうなんでしょう? 確か2ストにはダメだったと思いますが、 私は前のマジェスティ(97年型4スト)乗っています。 車に入れたことはあるのですが・・(特に異常は出てない)。 でも、バイクには怖いから入れてません。 実際入れた方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国土交通省のwebに書かれている事を見てしまうと入れる気はしなくなりますが・・・ エンジン開発をしていた知り合いに聞いたところによると 規定外燃料を入れた場合でも、コンピュータ側である程度補正できる様にしている。 しかし、アルコール系燃料の使用は想定していないので、「乗り味」としてドライバーやライダーが気付かなくても点火系や燃焼系を含め負荷が掛かる。 短期的に問題が無くても中長期的に問題がある事は容易に予想が付く。 って事でした。 別にアルコール系燃料を非難する訳じゃないけど、バイクもクルマも気軽に買い替えられない私は、素直にガソリン入れて走ってます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/alcohl/021003_.html
isono_gokun
質問者

お礼

確かに。 決められたものを入れているのが一番ですね。 壊れたらイヤだし。

その他の回答 (6)

• mongori
回答No.7

結論から言うと入れない方がいいでしょう。 新燃料として販売されているのは高濃度アルコール含有燃料です。これは決して無鉛ガソリンではありません。車の取扱説明書には無鉛ガソリンを使用するように書いてあると思います。  新燃料を入れた際のトラブルとしては、致命的なものがあります。それはエンジンがかかるとか、走りの性能が悪いとかではなく車体にダメージを与えます。  具体的に言うと、新燃料がアルミニウムを腐食させるからです。燃料系の部品に使用されているアルミが腐食することによる燃料漏れのトラブルが報告されています。  よっぽどのこだわりがなければ新燃料を使用しない方がよいでしょう。  ただし、勘違いしないでいて欲しいのが、無鉛ガソリンを燃料として使用するのを前提に設計された車に対してトラブルが発生するのであって、新燃料を燃料として設計された車に対しては問題ないと言うことです。今一度自分の車の取扱説明書で使用燃料の確認をした方がよいでしょう。   

参考URL:
http://www.honda.co.jp/customer/info/010809_fuel.html
isono_gokun
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 ガソリン車にはガソリン、ディーゼル車には軽油など、 指定されているものを入れるのが一番ですね。 「ガソリン車にも使える場合もある」”新たな燃料” なのかもしれませんね。

回答No.6

HONDA車にガイアックスを入れないでくれとメーカーが通達しているようです。 また、メーカー保証もされないそうです。 なんでもエンジンが一発で終わる恐れがあるとかで。 私はKAWASAKIに乗ってますが入れようとしたところ拒否されました。 入れてもし壊れた時に責任が取れないらしくて。 値段はガソリンに比べて安いですがエンジンを全損させたときの出費の方が凄いですからね。 指定された燃料を入れるのが一番だと思います。

• neumann
回答No.5

キャブレター車とガイアックスの相性は悪いそうですよ。 車の場合はほとんどがEFI(電気式フューエルインジェクション)ですのでさほど問題ないかもしれませんが、バイクの場合はほとんどがキャブレター車ですのでお勧めしません。 ガイアックスのスタンドの店員もバイクにはあまり勧めないようにしてるようです。 実体験ではないので参考程度に・・・

isono_gokun
質問者

お礼

スタンドの店員も勧めないのですか・・。 やはりある程度決まった車種しか使えない燃料なんですね。 バイクには不向き。

• zenkai
回答No.4

いれて見ました。GPz750に。 まず低速トルクが無くなります。ですから坂道がギアが一つ下がります。中速から上はあまり違いはありませんがまず乗りにくくなることは避けられないと思います。始動性も若干悪くなります。 多分圧縮費の高いエンジンには相性が悪いのでしょう。その点圧縮費の低いターボ車(四輪)は特に問題が無いようです。 今はハイオクガソリンを入れています。とっても乗りやすいです。

isono_gokun
質問者

お礼

なんか、入れる意味無いって感じですね。 「環境によい」燃料でも、バイクに入れてると体(精神的)に悪そうです。

• zenkai
回答No.3

いれて見ました。GPz750に。 まず低速トルクが無くなります。ですから坂道がギアが一つ下がります。中速から上はあまり違いはありませんがまず乗りにくくなることは避けられないと思います。多分圧縮費の高いエンジンには相性が悪いのでしょう。その点圧縮費の低いターボ車(四輪)は特に問題が無いようです。 今はハイオクガソリンにを入れています。とっても乗りやすいです。

• wokinaka
回答No.2

バイクではありませんが、軽自動車に半年くらい継続して 入れていたことがあります。 その間全くガソリンを入れていなかったせいでしょうか、 エンジンを始動させ、アクセルを踏んでも1分位は前に 進みませんでした。 と、言うかエンジン音がしている のにアクセルべた踏みしても超ノロノロ(汗) それからガソリンと、ガイアックスを交互に利用していたら そのような事はなくなりましたが・・・ パワーが無くなる(特に坂道など)と言うのが感想です。 アルコール系燃料は、着眼点はいいと思いますけど 大切なバイクでしたらお勧めできないかナ・・・

isono_gokun
質問者

お礼

私の足、ほぼ毎日使っているバイクが壊れると・・。 入れられないなあ。